※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🍑
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が寝かしつけで泣き叫ぶので困っています。抱っこでしか寝付かない状況で、2人目の妊娠もあり心配です。寝かしつけの方法を教えてください。

1歳1ヶ月寝かしつけについてです。

現在も昼寝、夜ともに抱っこで寝かしつけしており
トントンなどで寝たことはほんとうに1.2回しかありません。
何度も挑戦していますが、泣き叫び、嗚咽するので諦めて抱っこして寝かしてます。

今回2人目の妊娠が発覚し、いつまでも抱っこで寝かしつけ
できないのでトントンや添い寝、絵本などで寝かしつけしますが連日泣き叫び頭を打ちつけたりするので諦めて抱っこです。

何か方法あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も抱っこじゃないとねませんでしたが、いまようやく一人でおしゃぶり渡すとゴロゴロしながら寝てくれるようになりました😊

• おもち🍑

おもち🍑

お返事ありがとうございます😭
    何か工夫したこととかありますか??

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のうちは1時間とかねませんでした。工夫というか、一緒に横になって黙ってるってことですかね😣

• 6月30日
  • おもち🍑

おもち🍑

立ったり起き上がったりするんですがその都合寝転がらしてって感じですか😵‍💫

• 7月1日
naco🍒

寝る前のルーティーンを確立させてもう寝る時間だよ!って子どもに認識させて泣いても寝かしつけてました!🤗
もちろんギャン泣きしたら大丈夫だよ〜って抱っこして落ち着かせてまたお布団置いて...(これが生後7〜8ヶ月くらい)
続けていたら1歳前には次男は5分で寝るようになりました!☺️
長男は寝るの下手な子だったのもあり、現在は体力が有り余っているのもあり、ちょっと時間がかかりますが、ゴロゴロ寝る体勢には入ってくれているので私も横でゴロゴロしてるだけです☺️
自分がつわり思いの知ってたので妊娠する前に寝かしつけ確立させました🤣

• おもち🍑

おもち🍑

寝る前のルーティンなにか作ってみようと思います!
    断乳もしないといけないので重なって余計にギャン泣きで、申し訳ない気持ちがあります😭😭

• 7月1日
はじめてのママリ

2人目ができた時はすでに一歳でなく2歳だったので少し違うかもしれませんが、車か抱っこで寝かしつけだったので、腰ベルトの無い抱っこ紐でおんぶして寝かしてました😭
これから大変だと思いますが応援してます😃

• おもち🍑

おもち🍑

2歳まで抱っこで寝かしつけだったのですね!
    重くて大変ですよね😭😭
    腰ベルトが無い抱っこ紐初めて知りました!
    使えそうなのでみてみます!ありがとうございます😭

• 7月1日
ぽこ

1歳過ぎた頃から抱っこでの寝かし付けを拒否されるようになり、抱っこやめました!

それからは眠くなるまで絵本を読んだりしながらゴロゴロして、手足が温かい、あくび、目を擦るなどし始めたら常夜灯にして絵本の続きを暗唱してるうちに寝るか(3分程度?)、そのまま真っ暗にして寝たふりしてると勝手に寝てくれるようになりました😊

一気に電気消すと消さないで!と言われることがあるので、常夜灯タイムを挟んでます😂

• おもち🍑

おもち🍑

息子も拒否なのか、ギャン泣きされて抱っこしても仰け反ってきます😭降ろしても泣いたままですが(笑)
    眠くなるまで根気強く付き合うしか無いのですかね🤔

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます。
その子の性格もあると思いますが、私の息子は早めに布団に入れます。疲れてると大泣きして1人で寝られないので。

真っ暗は怒るので豆球くらいで(風呂上がりそのままベットなのであらかじめ電気を暗くしてます)そこで自由に遊ばせて泣いたら抱っこ、泣き止んだら下ろして遊ばせるの繰り返しで、いずれか力尽き果てて寝るようになりました。
しかし、時間は40分くらいかかるし、長い目で見ると良くないのですが私的にはその時間も好きなのでいいかな!と割り切ってます
無理されないように頑張ってください🥲

• おもち🍑

おもち🍑

ありがとうございます😊
    一人で寝てもらおうと思ったらやはり最初は結構時間がかかりますよね、、🥲
    忍耐強く向き合っていこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月2日