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にゃんにゃんこ
お仕事

介護職の皆さんへ。利用者にイライラされた時、謝ることはできますか?自分が悪いと謝ることが難しい場面について相談です。

介護職の皆さんに質問です。
利用者様に対して、イラっとすることって多々あると思います。その際に素直に「すみません。」と謝ることができますか?
(明らかに利用者様が悪いけど、なぜそういう対応になってしまったのかという理由を説明とかせず、全て私が悪いです。のような謝罪です)

今日私はどうしても手が離せず、ナースコールを押された利用者様を5分ほど待たせることになりました。

他利用者様の対応を終えすぐナースコールを押された利用者様のところに向かいましたが、「どのくらい待たせるの!」と怒られました。私は「すみません、でも…」と他利用者様の対応中であったことを説明するも「言い訳にしか聞こえない。イラッときた。私は90、あなたは20、30くらいやろ。これだけ言えばわかるやろう?わからなおかしい。」と言われました。

決してわざと行かなかったとかそんなことはないのに、年齢が若いこと。などを言われると、もう関わりたくない。と思ってしまいました。

と言えど人生の先輩。お客様。こんな小娘におむつ変えてもらったりするのも嫌だろう。とも思いますし、認知症がある方に、対してどう対応するべきか。それもわかってます。けどいざその場面になると、わたしにもちゃんと理由があることをわかって欲しい。と思ってしまいます💦

きっと仕事向いてないな。好きではないな。とは思います。が子育てしやすい環境のためあるって感じです。

私だけでしょうか?皆さんは何も言わず、とにかく謝ることができますか?

コメント

k.s.m🍀

介護職です!何も言わずに謝ること…できる時とできない時ありますよ😵💦こちらも人間ですからね。

はじめてのママリ🔰

ナースコール受けたときにお待たせしてしまう旨をお伝えしてもですか😭??
利用者さんはもう年齢的に頭固い方多いですからね~
流すしかないんでしょうけど苛つくしストレスですよね😣💦💦

。

介護職(デイサービス)してます!

一応謝りはしますが、内心はイラッとしてたりします🤣
とりあえず、すいませんね〜〜〜🙌🏻と言い、文句言われても
そうですよね〜すいません、とか言ってます😂

ゆのりん

元介護職です!
私達も人間ですが、相手はなんらかの病気があると思いますし、そういう方は性格も歪みに歪みきってますから、もう真に受けて相手にするほうがしんどいですし、すいませーんって適当に流しましょう〜
真に受けてるとこちらがしんどくなります!!

どういうお方なのかわかりませんが、認知症の方とかなら向こうも忘れてますし、適当に流しましょう!

人生の先輩とか敬うとかは、どうでもいいんです!
この仕事を続けられてるあなたは本当に素晴らしいです!

本音はみんな、うるせーうるせーって思って過ごしてる介護士さんも多いと思います(笑)