※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
産婦人科・小児科

砺波総合病院での出産経験者に質問です。個室料金や施設の状況、スタッフの対応、母ミ混合育児や持ち物について知りたいです。コロナ禍での幼児同伴や立ち会い制限についても教えてください。

富山県 砺波市
妊娠初期で今分娩施設を検討中なのですが、
現状では砺波総合病院で2人目の分娩を考えています。


砺波総合病院で出産された方に質問です。

・個室料金やパジャマ、タオルは別料金ですか?

・入院施設(部屋、シャワー、トイレなど居住スペース)はどんな感じでしたか?

・お医者さん、助産師さん、看護師さんたちはいかがでしたか?

・母ミ混合育児にはどんなスタンスでしょうか?
(1人目が母ミ2:8ほどで今回も完母は考えていなくて、できればミルクに嫌な顔をされないといいなと思っています)
 ミルク使われた方、入院中ミルクはどのように調達していましたか?ナースコールで看護師さんが部屋まで持って来てくれるのか、ミルクサーバーまで自分で歩いて調乳しに行くのか、どんな感じでしたでしょうか。

・出産入院の持ち物はどんな感じでしたか?
(1人目の産院は、授乳クッションや骨盤ベルト、パジャマなどが私物持参が義務だったので荷物が多く少し負担でした。少しでも貸しているものがあればありがたいなと思っています)

・2人目以降の方で、コロナ禍以降に限る質問なのですが、1人目の幼児をコロナ禍以降、妊婦健診に連れて行き一緒に診察を待つことは可能でしたか?その期間や時期なども教えていただけるとありがたいです。
 出産の立ち会い制限なども、同じように状況を時期と一緒に教えていただけたら助かります。

・その他、良い点悪い点があれば些細なことでも教えていただけたら嬉しいです。


よろしくお願いいたします。

コメント

ぎゅうにゅう🔰

2年前の11月に砺波総合で出産したので若干違っているかもしれませんが…
1人目です。
パジャマ→持参せず病衣
丁度その年の11月からタオル大小、コップ、カトラリーセット、箱ティッシュ等が使えるセットのようなシステム(外注)を導入されていました。
お金がかかるので自分で用意も可でしたが私は面倒だったので頼みました。バスタオル洗わなくていいので楽です!
金額はうろ覚えですが7泊で2500円弱だった様な…(退院後病院とは別で精算)
ほとんどの方が利用されてた気がします。
あと1Fの売店にお産セット(2000円)があって事前に買っておいて入院時に持参して下さいと言われて買いました。
中身はおしりふきと防水シートとお産パッドMLです。

部屋は4人部屋を利用したので個室のシャワー等は不明です💦
4人部屋にはトイレと洗面台がありました。
シャワー室(同時に最大2人利用可)は同じ階にあって看護師さんに空き状況確認→予約又は即時行く感じでした。
個室は別途費用かかります(写真参照:暗くてすみません)
空きがなければ空き次第移動するようでした。場所は西棟3Fです。

健診は途中まで別の病院(分娩非対応)で30週過ぎてからだったんですが男性の先生はざっくりな感じで女性の先生は丁寧に説明して貰った記憶があります。
余談ですが分娩時にタイミングが悪く見てくれるはずの先生が手術中か何かで別の先生が到着する前に産まれました…なので会陰切開されずちょっと裂けました😂
助産師さん看護師さんはめちゃくちゃ良い方ばかりでした😁
パンフレット等では母乳推しですが
出ないなら出ないでミルクを足しましょうというスタンスでした。事前のアンケートに混合希望で母乳は出れば…と書いていたのでそれに沿って対応して下さったのかな?と。あと夜間はナースコールで調乳して持ってきて下さいました。昼間は結構授乳室へ行って作ってあげたりしていた様な🤔
赤ちゃんのお世話は入院期間前半は結構見て貰えて後半は慣れていく為に頑張ってね!という感じですが結構見て貰ってました😊

授乳クッションは各ベッドに置いてあって穴の開いた椅子もあった記憶が…
骨盤ベルトは持って行きました!

私の時はコロナで面会、立会いは不可で荷物の受取は事前に伝えていた家族なら看護師経由でOKでした。が、私は売店で旦那さんと待合わせしてちょっと喋ったり飲み物買ったりしてました(笑)

食事は微妙でご飯のお供持って行きましたね😌
入院中に両腕か背中のどちらかをアロママッサージして貰えるサービスがありましたよ✨

長くなって申し訳ありません😵

  • さよ

    さよ


    こんなに丁寧なご回答、また画像まで本当にありがとうございます😭
    イメージがかなり持てて助かりました。
    入院セットや、お産セットもまあまあリーズナブルに販売されているんですね!荷物が少なくて済むのはかなりメリットですね☺️


    ちなみになのですが、
    ・もしよければ一時金を差し引いた手出しは、大部屋の場合おいくらぐらいでしたか?
    (お金の話なので回答不可でも大丈夫です🙏🏻ただ1人目でかなり手出ししたので、食事などサービス面は質素でもいいなと思って今回総合病院を選択肢に入れたので、、、
    ご回答いただける場合、平日・休日や時間帯も併せてお教えいただけると大変助かります)

    ・妊婦検診で、先生を指名することは可能でしたか?
    それとも曜日を固定して、診てほしい先生を狙って行く感じでしたか?

    ・ぎゅうにゅうさん個人的には、もしもう一度産むならここにしますか?強いて言うならここが残念かなって思った点がもしあれば教えていただきたいです🙏🏻



    お忙しい中すみません😭
    1人目で後悔したことがあまりに多くて慎重になっております😭もしよければでいいので、ご回答いただけると有難いです。

    • 7月1日
ぎゅうにゅう🔰

お役に立ててなによりです😊
手出しは色々込みで46,000円くらいだった気がします🤔
陣痛が来て平日火曜の朝6時半頃に病院→そのまま入院して昼1時過ぎ出産→翌火曜(祝日)退院 でした。

先生の指名をしたことはないですがするなら曜日変更で狙うと思います。
私は旦那さんの県外出張があって病院のコロナ対策で予約していた健診をずらす事になり先生も変わりました…😅

他を知りませんがもし次も産むならまた砺波総合がいいかなと思います。
食事はアレですが好きなご飯のお供持って行けばいいし、何かあった時転院しなくていいので安心だなぁと。

残念だったのはシャワーですかね。行きたいタイミングで空いてない時があったのでしょんぼり(´・ω・`)しました。

  • さよ

    さよ


    またご丁寧に本当にありがとうございます😭

    時間外の入院や祝日もあるのに、色々込みで手出しそのぐらいだったんですね😳ありがとうございます。

    他にも細かいところまでたくさん教えていただきありがとうございます!
    わたしも里帰りで富山に帰るので、臨月まで入院のイメージが持てないのとそこからの転院はできないと思うのでかなり不安でしたが、知りたかったことのほとんどを知ることができて本当に助かりました😭🙏🏻ありがとうございました。

    • 7月1日
  • ぎゅうにゅう🔰

    ぎゅうにゅう🔰

    すみません、返信の場所間違えてましたね💦

    遠方から探すのは大変ですね😣
    無事可愛い赤ちゃんと出会えるよう願っています🥰

    • 7月1日
りん

最近2人目を砺波総合で出産し、退院したばかりです‼︎
個室希望だったんですけど空いてなくて、大部屋で退院まで2人で使ってました。
パジャマやタオル、その他箸や歯磨きセットなどは、1日300円ほどで借りれます。大体の人は希望して使っていて退院後に請求されます。
施設は新しいってわけでもなく、古くて汚いてわけでもなく、総合病院だしこんなもんかって感じです😅
私自身は完母希望だったんですが、砺波総合は混合かミルク寄りな気がしました。ミルクはナースコールで呼べば作ってきてくれるし、授乳室があって体重測りながら授乳したいなって時はその部屋に看護師さんがいるのでそこでミルクも頼む事も出来ます。
お医者さんはどの先生も気さくで話しやすい印象でした。
ただ入院中の看護師さんたちは、良い人たちばかりでしたが2人ほどすごーく態度が悪い人がいて、その2人のせいで本当に気分が悪かったです😅その人らが夜中の担当の時は本当に最悪でした💦
他の方ちちは本当に良い人ばかりでした。
妊婦検診は私も何回か上の子を連れて行ってたのでOKだと思います。

長くなりましたがこんな感じです☺️
混合で行かれるのであれば砺波総合でも全然いいと思います。何か問題があった時のために総合病院は安心ですし。
あのムカつく看護師さんには当たりませんように…😅

  • さよ

    さよ


    ご出産おめでとうございます!産褥期という大切な時期にこんなにご丁寧に、しかもタイムリーな情報なのでとても有難いです😭🤍

    ・お金の話なので回答🆖でも大丈夫なのですが、もしよければ、一時金を差し引いた手出しはおいくらぐらいでしたでしょうか?お答えいただける場合、平・休日や時間外などもお教えいただけますと助かります🙇🏼

    わたしは1人目で個人産院だったのですが、準都市部で16万円の手出しで😭いい産院だったのですが、正直ごはんとか部屋のクオリティはそこまででもいいなと思ったのと、何かあった際に救急とかがあるのは安心だなと思って総合病院を調べてます!
    ただ、看護師さんの当たり外れってありますよね😭わたしも1人目でかなり似た経験しました😭でも前もって教えていただけるとそれだけである意味安心です🙇🏼ありがとうございます。


    ・お2人目(今回)の妊婦健診の際お子さまを連れて行っていたということですが、内診やエコーの際は見てくれている看護師さんなどはいらっしゃいましたか?細かい質問ですみません🙇🏼


    大変な中すみません🙇🏼
    またもし宜しければご回答お待ちしております🙏🏻

    • 7月3日
  • りん

    りん

    お金は安かったですよ‼︎平日の夜から入院して土日も挟んでずっと個室で手出し3万ほどで済みました‼︎1人目の時は違う総合病院だったのですが、二日間分の個室も含まれたせいか、手出し10万ほどしてたので今回の安さにはビックリしました‼︎✨
    個人病院のご飯とか施設は羨ましいですが、やはり何かあった時の事が心配だったので2回とも総合病院を選びました。
    妊婦検診の検査中は、上の子がわりとジッと待ってくれてたので良かったんですが、それでも看護師さんたちはすごく優しくてずっと話しかけてくれてました。なので多少騒がしくしちゃっても看護師さんはしっかり見てくれるしママも安心して検査出来ると思いますよ☺️
    砺波総合で気になったのは入院中のその腹立つ看護師だけで、後は何も不満無かったです😂ほんと、その人の担当に当たりませんように‼︎笑

    • 7月5日
  • さよ

    さよ


    ありがとうございます😭
    やはり、サービス面が最低限なだけあり、休日を挟んでも安いですね😳わたしはサービス面はこだわりない派なので安くて安心の医療体制がある方を選ぼうかと思います☺️

    色々と教えていただきありがとうございました。産褥期お大事になさってくださいね🙇🏼🌟

    • 7月11日