※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎を繰り返し、乳首の傷が治らず悩んでいます。授乳を続けるか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

乳腺炎を繰り返してます。
産後3週目ですが、週一のペースで乳腺炎を繰り返してます。もともと乳首が短く、深くくわえさせても乳首に傷ができてしまいます。(赤ちゃんは上手に吸えてるとのことです。)乳首の傷が早く治るようにミルクに頼りながら休み休み授乳し、3時間毎に搾乳してます。授乳後はピュアレーンで保湿してます。
乳首の傷口からバイ菌が入ったみたいで左右の乳腺炎を繰り返してます。病院で抗生剤を処方してもらいましたが飲み終わってから数日で左右の乳腺炎を繰り返してます。
右が良くなれば左、左が良くなれば右といった感じで乳腺炎になってます。

助産師さんからマッサージして頂いた際に、母乳はしっかり出てると言われました。
もともと完母~完母よりの混合でいけたらいいなとおもってましたが、乳腺炎を繰り返しすぎて、熱、痛みの中断乳した方が楽なのかとも考えてしまいます。
心が折れそうです。でも頑張りたい自分もいます。

みなさんの
乳腺炎を繰り返したけど良くなった
乳首の傷も良くなって完母にできた
断乳に踏み切った

などの体験をお聞きして今後の授乳の参考にさせて頂きたいです。ぐちゃぐちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

コメント

はなさと

産後すぐ乳腺炎になって熱にうなされたりしてました💦
寝かせた状態でマッサージしながら色んな角度から授乳したりしてました😵‍💫
乳首も痛くてニップル保護付けたりしてました。
何だかんだでひと月後には乳腺炎もなくなりましたよ。
お大事に😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🙏🏻
    乳頭保護器もサイズ合わずでダメでした😭
    もう少し頑張ります😭

• 7月4日
ママリ

1人目の時は母乳軌道に乗るまで4.5ヶ月ほんとにしんどかったです。
産後1.2ヶ月の頃なんてしんどかった記憶しかありません。

乳首に傷できますよね。血豆や傷できてました( ; ; )痛すぎてなきながら授乳してました( ; ; )あかちゃんが4.5キロ乗るまではあかちゃんがいくら深く咥えても口が小さいから傷はできちゃうと思います。
5キロぐらいになったらお口もおっきくなって、乳首が短くても乳輪ごと咥えて上手に飲んでくれますよ。
上手になってお口もおっきくなって傷もできなくなってくると思います。
ほんとにつらいのは今だけです。
母乳たくさん作られてますよね。
ミルクに頼りながら休み休み授乳しているとのことですが、乳腺炎は母乳の停滞や感染によりなりますが、
3時間ごとの搾乳っていうのがきになります。
授乳は何時間ごとですか?

そんなに頻繁に乳腺炎になるってことは、傷からの感染以外に、ミルクを与えていることによって頻回授乳ができなくて母乳停滞してませんか?
乳腺炎になってたら3時間ごとの授乳または搾乳は間があいてるので、もっと頻回に飲ませるか搾乳したほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます😭
    お口が大きくなる4ヶ月まで、、まだまだ長いですね😭😭笑
    乳首に結構深い傷ができてるので一旦授乳はストップ(どうしても・搾乳で対処しても張ってるときは飲ませてもいいけど1日1回~2回でやめといて)して、搾乳で対処して、まずは傷をしっかり治そうと産院で言われました💦
    数日前また熱が出てました。ママリさんの言う通り、病院で溜まって乳腺炎になってるのでは?と言われました。
    3時間毎に搾乳してましたが
    2時間半毎に絞るようにしてます🥲🥲

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

深い傷だと授乳によりまた傷口が深くなって悪循環なうえ、しかも激痛だし授乳難しいですよね( ; ; )昼間は1.2時間ごとに手搾り搾乳で頑張って、いけそうなときは授乳して…ピュアレーンで保湿して。。
    1人目の時4ヶ月ぐらいしんどかったのは私の場合なので、体重4キロ超えてくるとお口もおっきくなってきて5キロ超えるとだいぶあかちゃんしっかり乳輪からくわえてくれるので、乳首に傷できなくなってきますよ!
    今大変ですが、母乳ためないように冷やしつつ一日中しぼりまくるしかないですが頑張ってください🥲
    多分すでにやっておられると思いますがピュアレーン塗ったらサランラップを乳首に貼りましょう!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当激痛ですよね😭
    赤ちゃんってこんなに吸う力強いのか!ってびっくりしました😭
    ママリさん、大変な時期を乗り越えられて本当に凄いです😭私既に心が折れそうでしたが、もう少し頑張ろうって思いました😭
    溜めないように搾乳と、保湿も頑張ります!

• 7月6日