※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

私立小学校受験予定でママ友ができず悩んでいます。受験を隠すのが難しく孤独を感じていますが、受験に集中し乗り越えるしかないですね。

私立小学校受験予定なのですが、幼稚園のママさんに知られないようにしてるので、仲良しのママ友ができないです😭

今、年長で幼稚園は徒歩送迎です。他のママさんとの関係は、徒歩送迎時に挨拶したり軽く立ち話したりするくらいです。
私立に行く子は学年に1人いるかいないかレベルでかなりの少数派みたいです。

受験のことは周りに言わないのが鉄則だというのが頭にあります。言ってしまったら、多分一瞬で周りに広まるんだろうなぁと。合否があるとこだし、やっぱりうかつには言えないなぁと思います。
でも、普段のママさんとの何気ない会話って、受験のことをかくしていくのがかなり難しいと感じます。
習い事(お受験専門の塾)の話題もできない、小学校はどこかも住んでる学区のことぐらいしか言えない、夏休みの予定とかが塾で埋まり気味なのも言えない(夏休み暇だから遊ぼう〜みたいなコミュニケーションがとりづらい)ランドセル買った買わないも、うちはまだで〜ぐらいしか言えない。。。

言えないことだらけで、こんな状態でママ友作るのってかなり難しいと感じます。受験のことがあると、周りと仲良くなりづらいと思ってしまいます😣
コロナ禍で入園してこんな感じで当たり障りなく薄い会話してこなかったので、子供はもう年長ですが、ママ友ゼロです🥲

深く突っ込まれたら受験のことが分かってしまうと思うので、自分も相手のことは深く突っ込まない。場つなぎのためのうっす〜い会話しかできないので、本当にママさんと仲良くなれません。
仲良しのママ友だけには受験のことは伝えた、みたいな話しをネットで見ますが、そもそも仲良しのママ友がいないので、本当に孤独で寂しいです🥲🥲🥲
だからといって受験を辞める気もないのですが💦

試験まであと少しですし、ママ友ができないことはあまり深く悩まず受験に集中して、なんとか卒園までのらりくらり乗り切っていくしかないですよね?💦

本当に寂しいです。。
(※肝心の子供ですが、子供は幼稚園ではお友達がたくさんいて活発ですし楽しく通ってます。降園後にお友達と遊べないことでたまーに寂しそうにしてた時もありましたが、深く考えてる様子ではなく、、、とにかく幼稚園は楽しく通っています。情け無い話しですが、さみしいのは、親のわたしです。。)

コメント

厳しい事を言うようですが、覚悟が足りないかと。

りー

仲良しのママがいないならもう今更作らなくてもいいんじゃないですか?

お受験の塾に通ってますよね?そこでママ友作ったらどうでしょうか?✨情報交換も出来ますし✨
うちの幼稚園は年少クラス秋から受験用の講習が始まります。なのでわざわざ塾に行く必要はないので助かります。のでママさん同士も仲良しです。
うちは小学校受験はまだ悩んでいるので考え中ですが、クラス半分くらいで、受験するママたちは普通に、受験するよーって言って隠したりする人はいないですね。
むしろみんな情報交換出来るので受験するか悩んでるママたちも相談してる感じです。

合否もあるのでそのへんはこちらからは聞きませんが、上の子がいるお子さんは制服で受かったかどうか分かるのでその時におめでとうーっていうようにしてました。

ママリ

そう思います!
もう後半年だし、卒園したらそれでさよならです!
やはり多少は腹を割らないと仲良くはなれないですよね。
私も仲良しのママ友は互いの仕事のことだったり、うちは卒園後引っ越しすることを皆に隠していましたが仲良しのママ友には話しました。

小学校へ入ったらそこで一からママ友を作ればいいんですよ😊

あんこ

うちの幼稚園も上に小等部、中学、高校と付属であるところですが、内部外部共に隠してるんだろうなぁといった感じですよー😗
子供はさておき、ご自身の学生時代や職場のご友人などはおられないですか?私はママ友に話したくない話は、昔からの友達に話してます。あとは小学校受験の塾のお母さん友達とかはどうなのでしょう。

とっし

小学校受験経験者です。
受験のことは誰にも話せないので結構つらいですよね😢孤独ってよくわかります。
でも、子供のことを考えたら絶対に話すべきではないというのは正しいです。
だからこそママ友がいなくて薄ーい付き合いができているのはラッキーですよ。だって聞かれることがないじゃないですか。聞かれたら嘘はつきたくない、でもどう回避したら良いか考えるのも疲れるし、そんなこと考える暇があったら受験に集中したいですよね。
小学校入学すれば新たなお付き合いが始まります。それまではお子さんのみと向き合うと腹を括ってみてはいかがでしょうか。

ザト

年長さんだと、お子さん自身が「今日塾なんだ」と話したりするので、多分周りにはバレてると思います😅💦
ママ友がほしいのであれば、受験組かどうかなんてあまり気にせず、普通に接して良いと思いますよ💦💦

受験はしませんが幼児教室通っています😊
幼稚園選びをしていく中で講師の先生から付属の話や、幼稚園、小学校受験の話も聞いた事ありますが、皆さん周りには言わずに水面下で動いてるみたいですよ😊
塾の先生とは色々な相談や育児の話をしてるみたいです。

卒園したらバラバラになり、今後の付き合いは無くなりますし、無理にママ友は作らなくても良いのかなと思います。

受験頑張ってください😊
応援しています🚩