※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でママ友がいない状況で、仲良くなる方法について相談しています。

保育園でママ友がいません、皆さんどうやって仲良くなっているのでしょうか💦?

今の保育園には去年の4月から転園で入園し(認可外から認可へ)、そもそも以前の保育園でもママ友はいませんでした。
1クラス30人ちょっといるため、正直同じクラスの子すら名前と顔が一致しません…。

フルタイムで働いており、送迎の時間は全学年まとめて保育している時間になるのでクラスの子がその中にいるのかすら不明です。

コロナでイベントなども去年はほとんどなかったのですが、今年度に入り参観などが定期的に開催されて参観しているのですが仲良く話している方が多くどうやって仲良くなっているのか不思議です。

正直積極的にママ友もつくりたいわけでないのですが、今年は遠足などもあり、イベントなどで大丈夫なのか不安になってきました。
いなくてもなんとかなる!って方の意見もお伺いしたいです🙏💦

ちなみに子どもは言葉の成長がゆっくりなので、お友達の名前を言っていることはあるのですが、仲が良いのかは不明です…。

コメント

soccer

保育園ってママ友作るの難しくないですか?
私もフルで働いているので早番、遅番なので周りのお母さんと話すこともありません。
そのためママ友などいません。
そのような方がたくさんいるので行事等ではそのような方と話したりするので全く大丈夫です!!

寧ろママ友居ても連絡したり遊んだりする時間がないので私はこのまま居なくて全然オッケーです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、まわりにフルタイムで働いているママ友がいないので同じような方がいて安心しました😭💕
    私も特に困っていないので、このままでいようと思います!

• 7月4日
はる

私も保育園でママ友と言える友達は全くいなかったのですが、子供がよくしゃべるようになってから家でお友達の名前をよく聞くようになり、相手側のお母さんから「○○ちゃんのお母さんですか?いつもありがとうございます!」と声をかけてくださりそこから友達になりました!
2歳児クラス後半でできました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり喋り始めてからじゃないと仲良いお友達もわからないですよね🤔💦
    言葉も成長もゆっくりなので、もう少し様子見ようと思います😖
    ママ友いなくて現状は困っていないので😂

• 7月4日
mizu

私の場合は、入園前から知っていたママさんが3人おり、その方とは仲良く話せます!

あとは1人だけ、お迎えの時間がいつも被って、かつ子供同士が時々お迎えのあとに公園(保育園の目の前が公園で💦)で一緒に遊ぶことがあるので、それで仲良く話せるようになったママさんがいます🙌

正直そういう接点(?)がない限り、普段の送り迎えの一瞬のタイミングだけでは仲良くなることは難しいですよね😭

現に私も他のママさんとは全然です…送り迎えの時間が違うと、顔さえ分からないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園前から知り合いのママ友いるの羨ましいですー😖💕
    お迎えに行くのが18時なのでそこなら遊ぶのもなかなか厳しく…。
    挨拶だけ交わす程度です😢

• 7月4日
おでんくん

保育園預けててフルタイムで働いてますが、ママ友数人います😄
0歳児〜1歳児クラスの時に通ってた園は保護者会があったので、それになぜか先生から頼まれて参加することになり、そこで仲良くなりました!2歳児クラスから今の園に転園したのですが、そこからは子供が仲良くなったママとたまたま送り迎えのときに同じでちょこちょこ話ししていくなかで仲良くなりました😄他のママ友もそんな感じです😊
休みの日にたまーにみんなで公園いったり出かけたりしてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働きながらママ友いるのですね、すごい🥺✨
    保護者会などもあればいいのですが、働いてる保護者の負担を軽くするためなのかそういったことが一切なく😂
    お休みの日に時間があえば公園行ったりするのは憧れますー😖

• 7月4日
ままり

保育園はママ友全然できないです😂
幼稚園通ってる長男はプレ幼稚園とか、親睦会とか色々あったので話すママたくさんいるのですが、
次男は保育園で送って迎えにいくだけなので誰もママ友いないです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園と幼稚園でも全然違うんですね🤔💦
    話されてる保護者さんもたくさんいるのでどうやって仲良くなってるんだろうといつも思っています🥺

• 7月4日