※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で他の子に迷惑をかけたかもしれない。お母さんに謝るべきか悩んでいる。先生たちは謝罪済み。どうしたらいいかな?

幼稚園で先生から引っ掻いたかもしれないですと言われました。相手のお母さんに直接謝った方がいいですか?先生達がだいぶ謝ってくれたみたいですが…また他の子の靴を踏んだり、帽子を取ったりしてしまったみたいで💦幼稚園あってないんですかね😭😭

コメント

はじめてのママリ

対応は園によって本当に違うのでどうした方がいいか先生に聞いた方がいいです💦
うちの園は実名出されて報告され、内容によって謝罪しなくていいと言われますが、謝罪は任せますと言われる事もあります😅💦

お子さんに何故そういう事するのか聞いて注意した方がいいと思います😅
園があってないというより、そういう事頻繁にするなら他の園行っても一緒かと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️先生に聞いてみます。まだ喋れず人と関わりたいから?とは先生に言われました…

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

喋れないから他の子が嫌がる事して気を引いたりしていい訳ではないので、そこの問題も解決した方がいいですね😅💦
    その事も園と相談して療育などに相談してみてはどうですか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園には言葉が遅い事療育にも相談しています

• 6月30日
mama

元幼稚園教諭です( ¨̮ )
引っ掻いたかもしれないとの事ですが、確実に息子さんが引っ掻いた事実がわからないという事ですかね?💦それなら謝るのもおかしな話かなと…
分からないのは園の責任じゃないでしょうか…

足を踏んだり帽子を取ったりも、意地悪でしているのか、遊びたく、関わりたくてしているのかによっても変わると思います。
その月齢であれば、まだ上手く言葉で言えないでしょうし、良くある事かなと思いますよ(´◦ω◦`)

園が合う合わないではないと思います。どこに行ってもそれは同じです。
お子様の成長の中であるものなので、お子様になんでダメなのか、しっかり話して伝え続けていくしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    びっくりしてうちの子がですか?って聞いたら引っ掻いたかもと言われました。あと爪も長いので切って下さいって言われました。

分かりました。言い聞かせます。。引っ掻いたりするのはだんだんなくなっていくのでしょうか?

• 6月30日
  • mama

mama

『引っ掻いたかも』って曖昧過ぎますよね…
    園で預かってる以上、園内で起きた事は基本園の責任なんです。1,2歳児は特に噛み付きや引っ掻きが多くなりますし、先生の目が行き届いてなかったから起きた事でもあると思います。また、『かも』と予測の時点で報告はおかしいと思います。相手のお母様には主さんの息子さんが引っ掻いたかもと伝わっているのでしょうか?💦
    爪は長いと怪我の原因にはなるので切った方が良いと思いますが、全体的に曖昧過ぎますよね。。

引っ掻いたりした理由にもよりますよね。おもちゃを取られたり、邪魔をされたからしてしまったのか、何もなく目の前にいたからやってしまったのか…言葉が出るようになれば自然となくなっていくものではありますが、なくなる時期はその子それぞれなのでいつとは言い切れません。年長になっても噛んだり引っ掻いたりする子はいるので。。
    息子さんは引っ掻きは初めてですか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい…私も「かも」でなんで私に報告してくるんだろう?と思いました。先生から相手のお母さんに謝りましたとしか聞いてません。そしてうちの子も胸にぶつけたか傷がありますと言われました💧

なるほど…引っ掻きは初めてですがおもちゃを取られて噛んでしまった事があります🥲

• 6月30日
  • mama

mama

おかしいですよね!
    私ならその場で『確実でないのに謝れません』と言ってしまいそうです笑。
    それなら名前は伝わってないかもですね。主さんも相手の子の名前は聞いてないですか??
    胸にぶつけた傷?💦それはお友だちからおもちゃをぶつけられたとかですか?!💦

そうなんですね。
    きっとおもちゃを取られて嫌だったけど、言葉より先に口が出てしまったんでしょうね(´◦ω◦`)
    こういうと心配になってしまうかもしれないのですが、噛み付き癖がある子は先生がしっかり見て要注意しなきゃだと思うんです。うちの園では必ず先生がその子の遊んでる側にいて、噛み付く前に止められるようにしてました。。もちろん噛み付きがいけない事、言葉でお話しする事はママさんも話していかなきゃいけないのですが、家で同じ事があった時には言えても、幼稚園であった事を帰ってから話しても正直伝わらないですよね…やはり子どもはその場で言わないとだと思うので。。
    なのでママさんは家でも噛み付きや引っ掻きが見られた時はしっかりとダメな事を話す事を心掛けたら良いのかなと思います。後は言葉で気持ちを伝えられるよう、やり取りをいっぱいしてあげると良いのかなと(o´〰`o)

長々とすみません💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣の子とトラブルか?とは言われました💧胸ぶつけたか傷がありますとしか言われなかったです…

アドバイスありがとうございます😭しっかり伝えて今後こんな事がないようにしていきたいです…

• 6月30日
  • mama

mama

んーっ、引っ掻きもですし、息子さんの怪我についてもですが、先生見切れてないでしょ?!って感じですね…
    息子さんの怪我は大丈夫ですか?(。>﹏<。)胸だと心配ですよね…

一回でなくなる事はないです!
    でも気を付けてあげる事は出来ると思うので、あまり気負いせずに向き合ってあげると良いのかなと思います( ¨̮ )
    後は園からの報告を受ける時も、何が理由で、どんな時に引っ掻いたり噛んでしまったのかを聞くと良いですよ!そうする事で、息子さんが何を嫌でしてしまうのかが分かると思うので(o´〰`o)

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい…胸に引っ掻いた傷?みたいなのが2本くらいあります…

ありがとうございます😭分かりました。。え、そんなことがあったのかと動揺し詳しく聞けなかったので聞いてみます。

• 6月30日
  • mama

mama

えーっ…
    じゃぁどっちがやったかも分からないじゃないですかね(´◦ω◦`)
    相手には謝ってこっちには報告だけってあり得ないです!!!
    クレームもんですね( ˘•ω•˘ )
    息子さんも嫌な思いしてるのに…
    不信感に繋がってしまいますね。。。

息子さんが100%悪いと言い切れるわけでもないと思うので、事実関係ははっきりした方がママさんも安心だと思います!!
    これから色々なトラブルがあると思いますが、あまり気負いせず、息子さんを第一に考えてあげてくださいね(o´〰`o)

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤするので先生に電話で聞きました。🥲私の子がやった訳じゃないみたいで安心しました💦ですが報告の仕方が…良い先生と聞いていただけに残念です😭聞いて下さりありがとうございます😭

• 6月30日
  • mama

mama

電話したんですね!!
    そして息子さんが原因じゃないと?!💦
    何と適当な報告をしてくれたんだですね( ˘•ω•˘ )
    息子さんの怪我については分かりましたか??💦
    良い先生と聞いていた分ショックだとは思いますが、ママさんがしっかり確認した事で息子さんの疑いが晴れて良かったですね✨

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません😭
    謝罪してくれましたがモヤモヤします🥲息子の怪我は謝罪で終わりました💦そうですね😊疑い晴れましたがこれから手を出さないかヒヤヒヤします😭また担任の先生も信じられないです…

• 6月30日
  • mama

mama

こちらこそお返事遅くなりました(´◦ω◦`)💦

そうですよね、謝罪をすれば良いってものじゃないし、親が見れない世界だからこそ、信頼して預けている先生にしっかり見ていて欲しいですよね(-ω-;)
    しかも息子さんの怪我は謝罪で終わりって…きっと現場押さえてないんでしょうね…

手を出してしまうのは誰しもがある事なので仕方ないと思います。その都度しっかりと息子さんと向き合って対応していったら良いと思いますよ(o´〰`o)
    そうですよね…先生との関係性って本当に大切なのに、今回のでもう信用ゼロですよね。。

• 7月1日
いちこ

かもしれない…って見てなかったんですよね💦見てなかったのに、かもしれないって言われてもって感じですよね💦じゃあ実際分からないのに謝れってことですか?って思います。2歳ならまだまだ言葉より手が先に出ちゃうので仕方ないですよ。お互い様です。少しずつ教えて、これからしちゃダメなことを覚えていくんです。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ😊

お子さんにも傷があったのですね😢
そうなった経緯が必ずあるはずなので、それか分からない以上、ママリさんだけが謝る必要はないと思います。ママリさんに園からは謝罪があったのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦かもしれない報告いらなかったです…先生から報告され手出したのかと思いその事が頭から離れなかったです。。手出す事なくなって欲しいですがなかなか😣

園からぶつけたくらいで謝罪しかなくどういった経緯になったのか分からずです😣

• 6月30日
  • いちこ

いちこ

本当、かもしれない報告いらないですね💦何が言いたかったのか…私がママリさんなら、先生に不信感を覚えてしまいます💦

もしですよ!!万が一、手を出してしまっていたり、今後そういったことがあっても、落ち込まなくて大丈夫ですよ!!うちも息子が2歳の時ありました😢何度か噛み付いてしまったみたいで、先生から報告を受けました💦我が子が…と思うと、やはりショックで、私も落ち込んだ時期がありましたが…😢でもうちの息子も逆にお友達からやられることもよくありましたし、今考えたらですが、そんなに深く考えなくていいことだったなと思います😊段々分かってきたら言葉で伝えることができるようになりますし✨大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に何が言いたかったんだろうって思いました😭私もちょっと先生が信じられないです…担任なのでいろいろ相談にのってもらってたのにこういう事があると何を信じたら良いのか分かりません…

最近も手を出してやってしまい…謝罪したところでした…優しいお言葉ありがとうございます😭意思疎通は出来ていてお迎え行く時や登園する時もイタズラしてしまったりするので(帽子取ったりとか)その都度声掛けますがなかなかなおらず…なんでうちの子だけと悩む日々です

• 7月1日