※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
serika
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が下痢でお腹の風邪と診断され、薬や塗り薬を使っても改善せず、オムツかぶれも出ています。効果が出るまで様子を見るか、別の病院で診てもらうか悩んでいます。

いつもお世話になってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

生後6ヶ月の娘がいるのですが、下痢が続いていて病院で診てもらった結果、お腹の風邪だと診断されました。
整腸剤をもらって朝昼夜と1日3回飲ませているのですが、丸3日経った今日でも全く良くなりません(><)

水みたいな便と一緒に、手で触れるぐらいの硬さの粘土みたいな便も出てくるようになりました。
1日に10回以上オムツを替えているので、かぶれてしまいました(><)
塗り薬も処方してもらって塗っていますが良くなりません(><)

オムツを替えるたびに痛いのか泣きます(´•̥ω•̥`)

薬を飲んでもそんなすぐに効くものではないのでしょうか?
もう少し様子を見た方が良いか、違う病院で診てもらうべきか悩んでいます。

コメント

mama☺︎

こんばんは!
まさにうちの息子も同じ状態です💦

1週間、下痢が続いて全然治りません。
今日はうんちに血混じりでまた診察行きましたが整腸剤と風邪のお薬だけで様子見でした((((;゚Д゚)))))))
咳と鼻水もあるのでほんと可哀想で早く治ってほしいです😭

私も気になったのでコメントさせていただきました!

• serika

serika

コメントありがとうございます!

咳と鼻水もあるんですね(><)
    可哀想ですよね💦
    大人と同じ感覚で、1日薬飲んだら治るやろ〜と思ってたら大間違いですね😫
    今はただただ早く治ってほしいです😭
    オムツを替えるたびに泣かれると参ってしまいます(´•̥ω•̥`)

お互い頑張りましょうね👏🏻✨

• 11月29日
明太マヨ子

うちは1ヶ月下痢が続きました。2日ほど前から便が固くなってきて1日2回くらいに収まってきました。長かったですー(TдT)
本人は下痢以外は元気でしたが、お腹の風邪は菌が長く腸内に残るので治ったと思ってもぶり返したりして要注意です。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

あと、おしりかぶれの薬は何を処方されましたか?亜鉛化軟膏とかサトウザルベなら分厚く白くなるように塗るのがコツです。

• 11月28日
  • serika

serika

1ヶ月😱😱😱😱
    お腹の風邪は治りが遅いんですね(><)
    初めて知りました💦
    気長にいかないとダメですね!
    薬はエキザルベというものを処方されました*
    オムツを替えるたびに分厚く塗ったらいいですかね?😌

• 11月29日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

今ノロ流行ってますしね(・_・;)
    そうですね。便はアルカリ性で皮膚は弱酸性だからすぐにあれちゃうんですよ。だから分厚く塗って便が皮膚につかないようにしてあげてください。

• 11月29日
  • serika

serika

分かりました!
    ありがとうございます🙇🏻✨

• 11月29日
ゆりたん

まだ生後2ヶ月なのでオムツ替えが激しいせいか、肛門周りがずり向けてしまいました。病院に行き相談した所、亜鉛華軟膏をもらい肛門周りに厚く塗って直接うんちがつかないようにしていました。替える度塗るのは大変でしたが綺麗に治りましたよ!
下痢はもう一度同じ病院で相談した方が良いかと思います。出来ればうんちの状況を先生は知りたいと思うので、変えたオムツを持って見せた方がわかりやすいかと思います。臭いが気になるようでしたら写真に撮って持って行ってみてはどうでしょうか?
因みに、オムツかぶれは100%治るとは思わないで下さいと先生に言われました。まだ頻繁にオムツを替えているうちは多少なりとも被れるものだと思ってお母さんも気持ちを楽にして下さいと。きっとそのうち良くなりますよといわれました!

• serika

serika

ありがとうございます!
    気長に塗り続けるしかないですよね(><)💦
    オムツを替えるたびに痛くて泣かれると、早く治らないもんかと焦ってました💦
    薬を分厚く塗って、治るまで様子見てみます!

• 11月29日
momit

うちも前にオムツかぶれがひどかったですが、💩の度にシャワーでお尻流して(面倒ですが..)、乾いたタオルで拭いた後に馬油塗ったら1週間程度でよくなりましたよ!
それから全身馬油塗ってあげてて乾燥パリパリお肌も良くなりました。
馬油なら薬成分もないですし、口に入っても平気なので、安心して使用してます◎

• serika

serika

やっぱりシャワーで流した方がいいですかね😥
    今、おしりふきもアルコールが入っていない手口拭き取りシートに変えてて…💦
    今日は💩出たらシャワーで流してみます!

• 11月29日
  • momit

momit

うちもパラペンフリーのに変えました!思った以上にお肌弱くて私も戸惑いました。。
    早く良くなるといいですねー♡

• 11月29日
水玉どっと

こんばんは!うちの息子も先週下痢が3日続き、オムツかぶれにもなりました。
同じく整腸剤を一日三回でしたが、先生には菌を出しきらないと治らないから、下痢止めではなく整腸剤で便を出しきるようなイメージといわれ、整腸剤を飲んでるときは下痢のままでした。整腸剤四日分飲みきった次の日あたりから、いつも通りに戻りましたよ!
オムツかぶれ痛そうですよね😭うちは亜鉛軟膏ですぐよくなりましたが、体温に近い温度で拭いたり流したりがいいと聞きました✨早く治りますように🙍‼

• serika

serika

なるほど😳
    薬を飲んだからと言って下痢がすぐ治るわけではないんですね😳
    今日がちょうど4日目なので、明日以降の様子を見てみます*
    結構ぬるめのお湯でいいんですね!
    洗い流して、薬塗って…で様子見ます(^^)
    ありがとうございます!

• 11月29日
いおり

私の息子も今月に入ってから下痢が続きました!
いつもは茶色や濃緑っぽい便が、レモン色っぽい便がでたりしました。
病院でノロとロタを調べましたが陰性!
離乳食が合わないのかなと思い一時中止したけど変わらず…
念のため便検査をしてもらったら大腸菌O6が検出されました💦
続くようなら一度便検査してもらってもいいのかなと思います。
あとオムツかぶれは、おしり拭きだとこする刺激でよくないので、お湯で流すのがいいですよ!
いちいちシャワーはめんどくさいので、シャワーボトルみたいなの使うと楽です!

• serika

serika

全く一緒です(><)!
    緑っぽいのから黄色に変わりました💦
    においも、すっぱいにおいに変わって…💦
    薬は何を処方してもらいましたか??
    薬飲んでからどれぐらいで下痢は治りましたか??
    シャワーボトルいいですね!
    ありがとうございます(^^)

• 11月29日
  • いおり

いおり

そうです!すっぱい感じでした!
    薬は整腸剤のレベニンと、下痢止めの乳酸カルシウムとアドソルビンです!
    ですが下痢止めは使わなかったです💦
    おしりにはアズノールと亜鉛華軟膏です!
    下痢は10日でよくなりました!

その他に、下痢するのがミルク飲んだ直後なので、ミルク合わないのか医者に聞いたら、一時的な乳糖不耐症になってるのかもねってことで、オリザチームもだしてもらいました!

• 11月29日
りっくんママ

こんばんわ☆。.:*・゜
うちもまったく同じ症状だったのでコメントしました。
今日で4日目で病院に行きましたが、胃腸炎だと思うからと整腸剤処方され、これを飲んで様子見てくださいといわれました。
離乳食も2回になったばかりだったのですが、おっぱい飲むと下痢、離乳食食べると下痢って感じなので離乳食食べさせるのを1回にしてみたりしてました。
でも今日病院の先生に相談したら、とりあえず吐いてないから離乳食はいつも通りで大丈夫とのことでした。
処方された飲み薬はミヤBM。1週間分だされたのでこれで良くなりますよーに。

• serika

serika

その後下痢はどうですか?💦
    ウチは、オムツかぶれは治りました👏🏻✨
    まだまだ下痢ですが、回数は減りました!
    少しずつ治ってきているのかなと実感してます😊
    下痢は長引くそうなので長い目で見ています😥

• 12月1日
no☆

関係ないですが、記事を見て
気になりました(>_<)
下痢って、水にちかいような便って事ですか??
赤ちゃんって、もともとが
水っぽいような便だと思ってたので、下痢との境界線がよく
わかんなくて(._.)
また色は、黄色っぽい感じから
緑の感じまでは普通ですよね?
最近よくオムツかぶれするので
気になりました(>_<)
良ければ、教えて下さい😥🙏

• serika

serika

水に近いというか、水が出てきてました💦
    色も、眩しいぐらいの黄色で😅
    私も下痢なのかどうか分からなかったのですが、やっぱりにおいがいつもと違ったので…💦
    そして1日の回数がかなり増えました(><)

• 12月1日
  • no☆

no☆

だいぶ遅れましたが(>_<)
    お返事ありがとうございました🙏

• 1月5日