※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が多動の傾向があるか気になる。他にも人見知りせず、食事に集中せず、ワガママが目立つ。幼稚園に行けるか不安。

2歳10ヶ月の女の子はこんな感じなのでしょうか…?

2歳10ヶ月の子どもを生まれてから、ほぼワンオペで家庭保育しています。今日初めて地域の幼稚園の、未就園児あそび広場に行ってみました。娘は初めての場所&おもちゃも子どもも沢山いたので、楽しそうに1箇所にはとどまらず、あちこちで遊んでいました。
その内、遊びの時間は終わりになり椅子に座って工作の時間となりました。しかし、娘は集中して座って作業をする事が出来ず、部屋から走り出て、入ってはいけない部屋に行ったり、誰もいない部屋で一人おもちゃで遊び始めたり。そのときは先生が抱き抱えて対応してくれました。私が注意すると、イヤイヤ期なのもあり「ママいらない!あっちいけ!」など、私をつねりつつ悪態をつき始める始末…。他の子はちゃんとお座りして(娘より小さい子もです)、先生の読む絵本を聞いてる時間なのにです…😂多動の傾向があるのかもと思ってしまいました。

その他普段の生活で気になる点がいくつかあります。
●人見知りを全然しない
●公園で他の知らない子どもにすぐついていって、勝手に一緒に遊び始めてしまう(その子が迷惑そうにしてても)
●手を繋いで歩いても短時間ですぐ離してしまう。
●おもちゃが沢山ある所では、1つのおもちゃに集中せず、あっちこっちすぐ興味の対象が変わってしまう
●ご飯は集中して食べない。好きなものは自分で食べるが、その他は私が食べさせてます。
●最近、天の邪鬼とワガママに磨きがかかっている。(毎日ママいらない!って言われてます…)

こんなんで来年幼稚園に行けるのかな…。同い年のお子さんがいる方、お子さんはどのような感じでしょうか。教えて頂けると嬉しいです!😂

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナが怖くてあまり外で他人と触れ合わせることをさせれてません😭
が、公園などにはこの猛暑になる前はよく行ってました!
そこでの様子ですが、息子は他の子が気になってしまうようでジーッと観察をしてしまいます💦
遊具で遊ばないなら帰るよ…って思っちゃって言っちゃうんですが、気にしつつ遊ぶ感じです!
他の子の所へは自分からは行きません💦

お散歩やスーパーなど家の外では私か夫のどちらかと必ず手を繋いでなければならないと教えていて、たまに行きたい方向と違ったり帰りたくなかったりでグズって手を離そうとしてくることがありますが絶対に離してやりません。笑

ご飯は好きなものは自分で箸で食べてくれますが、気に入らないものは要らない食べない美味しくないと言われます。
頑張って作ったよ、幼稚園行くから何でも食べれるように練習しよう、この食べ物にはどんな栄養があって食べるとどんな働きをしてくれるよ、なども言いながらなんとか食べさせてます😣

人見知りはあまりしません!
スーパーのレジ打ちのおばちゃんたちには絶対手を振って帰るし、久しぶりに会う親戚とかでもすぐ懐いて私の元を離れてターっと行っちゃいます。

9月から満3歳児クラスで通い始める予定の幼稚園で、来月週2回支援クラスがあって応募が通ったので行くんですが、ホントにそこが初めて幼稚園を体験するってかんじです💦
絵本を聞くことや机に向かってお絵描きとかパズルするのは好きなので走ってどっかに行っちゃう💦みたいなことはないのかな?と思ってます!がこれはあくまで予想です💦

くま

気になる点はほとんどうちの子と似てると思います😊
うちの子はプレ幼稚園に行っていますが、外交的で慣れるのも早くて刺激がたくさんあるのか楽しそうです👍
あとうちの子もうろちょろタイプですが幼稚園ではうろちょろしない、ご飯も半分以上私が食べさせてますが、幼稚園では自分で時間いっぱいかけて完食してると聞きました😅外面が良すぎてなんだかって感じです💦

かーちゃん

保育園に通ってますが、人見知りします💦慣れたら大丈夫!お調子者!
手を繋いでもしばらくすると離します。気の向いたほうへ行こうとします。
すごく集中して遊びます。これはそれぞれ性格でしょうね😓
ご飯は後半飽きたり食べる気がないときは食べさせて~!となります。
ワガママというより自分の思いが通らないと癇癪起こします💦

集団に入ると変わったりするので今はそこまで気にすることないと思いますよ😃

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🙇
2歳5ヶ月の娘がいるのですが、あんこさんの娘さんとほぼほぼ同じことが気になっており「娘のことかな?」ととても共感しました❗️
その後娘さん幼稚園に通われていかがですか?
もしよかったら教えていただきたいです🙇

• あんこ

あんこ

こんばんは!
    春から年少で入園しました。だいぶ落ち着き、幼稚園も楽しく通っています。しかし、初めての遠足ではみんなが出来てる事が出来ないシーンもありました。(お母さんと手をつなぎ座る等)
    帰宅後、それについてきつく注意をすると一応分かってはくれたようです。
    最近は私の言う事をかなり理解出来、それを少しづつですが実行に移せるようにはなりましたが、シチュエーションによっては未だに「ママあっち行け!」と言われる事はあります…遠足がまさにそうです💦
    ご参考までに!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
とっても嬉しいです☺️
やっぱり集団生活が始まると変わるんですね✨
年少さんのこの時期にもう変化が見られるなんて凄いです!
娘も遊びの会に行くと私の膝の上に座れないときがあるのでとても共感できます😂
今の娘の様子を見ていると心配でしょうがないのですが、あんこさんの娘さんの様子を教えていただき希望が持てました!
ありがとうございました🙇