※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

焼津市の幼稚園について、通園方法や評判、教育方針など知りたいです。子育てコンシェルジュに相談すれば教えてくれるでしょうか?願書を出しても落ちることはあるのでしょうか?園庭開放に参加した方が入学に有利ですか?

静岡県焼津市の幼稚園について知りたいです。
来年息子が3歳になるので、幼稚園について考え始めています。
子育てすくすくガイドというものを貰い、幼稚園の一覧や定員は把握したのですが…
例えば通園方法(バス?徒歩?自家用車で送り迎え?)、評判や、教育方針が熱心にというよりはのびのび方針かなど色々知りたいのですが、そういったことは子育てコンシェルジュという方に相談すれば教えてくださるのでしょうか?
また、幼稚園って願書を出しても落ちる?こともあるのでしょうか…園庭開放とやらに参加した方が入学に有利とかありますか?無知ですみません💦
嫁いで焼津に来たので気軽に相談できる人もおらずで😅良かったら教えてください🙇‍♀️

コメント

全部子育てコンシェルジュの先生に聞いたらわかると思いますよ〜!早生まれの1個上のママ友も色々コンシェルジュの先生に聞いたって言ってました!

幼稚園の願書を出して落ちるは
先着順で定員オーバーや特性がありそれに園が対応不可だったりで落ちるとは思いますが

基本的に落ちるはないと思います😂少子化なのでw

園庭開放は必ず行った方がいいと思います!園の雰囲気がわかると思いますよ〜!

ただ来年度の春入園ですかね?
もう来年度入園分の願書配布の日程も説明会の日程も出てますので早めに動いた方がどちらにせよいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございます🥺

そうです!来年度の春入園を予定しています!もう来年度入園分の諸々、日程が出ているのですね…知りませんでした😱
    なるべく早めにコンシェルジュの先生に伺った方が良さそうですね💦

園庭開放も行きたいのですが、実は最近場所見知りが激しく息子と一緒に行っても大騒ぎされて終わりそう、、と思うとなかなか行けず😅でも行ってみないと雰囲気等わからないですよね😭

まずはコンシェルジュの方に早めに色々聞いてみて、気になった園には勇気を出し園庭開放に行ってみたいと思います!

• 6月30日

退会ユーザー

早い園だともう来月の頭から説明会が始まります😭
    でもそれ以降でも説明会に参加できなかったといえばどこの園も個別対応してくれるとは思いますけどね🤔

園庭開放に行ってみて先生がどう対応してくれるか、意外と息子さんが気に入ってしまうか、それも踏まえて連れて行ってもいいと思いますよ👍🏻

みやじまは正直お勧めできません…😅真裏に実家があり、自分が卒園した幼稚園(同じ市内です)と比べたらえー?って思う点めちゃくちゃ多いです💦真裏に住んでる人間だから色々知っちゃってるので、みやじまは通わせません😅

豊田幼稚園と焼津幼稚園以外だったら割とどこもそんなガッチリしてないというかのびのびのイメージがありますね🤔

送迎方法は、私立幼稚園ならどこもバス持ってますよ〜!
    送迎方法のルールは各園あると思いますが焼津市私立幼稚園協会として指定場所まで先生の引率で徒歩で帰る方法は防犯上の理由で全園やってません

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね😭少しのんびりしすぎました💦
    一刻も早くコンシェルジュの方にお話聞きにいかなければ、、

確かに、親がどうこうより息子が気に入る園があるかもしれないですね🤔気になる園の園庭開放行ってみたいと思います✨

みやじまさん😳えー?って思う点めちゃくちゃ気になります😂笑
    前に色々調べていた時、みやじまさんは門が3つあって1つが完全な死角で安全面が怖い💦なんて口コミを見たので、それなら無しかな〜なんて思ってはいました😅

息子が早生まれで更にかなりの小柄ちゃんなので、少人数で目が行き届きのびのび〜の所が良いな!なんて思っています🥰

私立幼稚園ならバス持ってるって知りませんでした😂市内で徒歩で帰ってる子達見ないな〜と思ったら、そういう理由があったんですね💡
    もんぴぴさんお詳しい、、✨

色々教えていただきありがとうございます🥺

• 6月30日

退会ユーザー

場所見知り、人見知りはみんなあって当然です!
    でもその中で息子さんがなにか楽しいもの見つけられたりしたらそれでいいと思いますよ☺️公園とは違った雰囲気や在園児と遊ぶ時間があるなら遊び方のお手本となる子供もいっぱいいますしね☺️

みやじまさんはここじゃ書けない事も結構聞きました…。親からも実は〜って自分らの子供の頃のみやじまの話も聞きましたし、自分が通った幼稚園の話も実はーって話は聞きましたよ。みやじまさんの話は支援センターで何回か会ったママさんからも聞きました。

うちの子小規模保育園で6月生まれなので満三歳児に入るためにもう色々話聞いたりしててたまたま色々聞いたりする機会があっただけです😶‍🌫️あと、保育園を探してた時に別に近くに小規模園がないわけじゃないしむしろあるのに千代学園さん(みやじま幼稚園とみなと幼稚園)だけは小規模保育園さんと提携組んでないのは気になりましたね🙄

焼津は少人数を希望するならすみれ台幼稚園、新屋幼稚園、みなと幼稚園、まどか幼稚園あたりですね🤔手厚いかはわからず申し訳ないです🙏🏻

焼津幼稚園から内陸の幼稚園はもうみんなひと学年3クラス程度は普通ですね😳

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると私も安心というか…肩の荷が降ります🥺✨場所見知り、人見知りが本当に激しくて最近はどこに行くにも億劫になっていました💦なかなか子供と触れ合うことも少ないので、在園児と触れ合えたら嬉しいんですけどね🥰

あらら💦みやじまさん色々あるのですね😱
    自分の親からも、ママ友さんからもお話聞いたってことは…まあ微妙ってことですよね😂小規模保育園と提携組んでないっていうのも何でなんでしょう😇近くにあるのに組んでいないとは…色々気になる一方です(笑)
    コンシェルジュさんにもそれとなくお話聞いてみようと思います😂

そうだったんですね!!
    うちは保育園にも通っておらず、私も周りにママ友がおらずで色々お話聞く機会がなかったので、色々教えていただけて本当に助かりました✨

立地的にここ良いな〜って場所はクラスたくさんで😅
    まずは少人数希望!!って思っていたけど優先順位迷いますね😂

とにかくのんびりしている暇はないのでちゃっちゃと動かなければ、、🤣

• 7月1日

退会ユーザー

やっぱり幼稚園は子供が好むようなものも沢山あるし子供ながらにも何か吸い寄せられるものも出てくるかもしれません👍🏻

みやじまさんは最近改善はされてる?みたいな話も聞きましたが、なんとも言えないですね…。死角になる門はあるので個人的にそっちが気になりすぎて私も候補外です😓小規模園との連携も近くにないならわかるんですがね😅あるのになんでー?って思います😅

そうなんですよ😭焼津の場合少人数を取るか立地を選ぶかの二択なんです😓焼津はこれでも今公立幼稚園1園が休園、私立幼稚園が2園廃園になってこれでも幼稚園の数は少なくなっては来てるんです…

内陸の幼稚園は定員数ほぼいっぱいみたいですが、海側の幼稚園は1学年1クラスですね…。

夏休みは園庭開放をやらなかったりする園もあると思うので要注意です😶‍🌫️

幼稚園決め大変だとは思いますが息子さんが気に入ってくれる幼稚園がありますように✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに🥰そうですね✨

今日早速コンシェルジュの方にお話聞いてきました✨

みやじまさんとみなとさんは…合う合わないがあるかな〜と言われました🤔あまりその部分について突っ込んでは聞けませんでしたが😂
    候補外かな、と思ってしまいました💦

少人数が良いけどなるべく海から遠い方が良い…が本音ですが、なかなか難しいですね😅

色々相談していく中で園庭開放行ってみたいな!と思う候補が出来たので、近々行ってみたいと思います🎶
    夏休みは盲点でしたので、そちらも考え早めに行動します🥺

なんだかたくさん相談に乗っていただいちゃってすみません💦
    後悔のないよう幼稚園選び頑張りたいと思います✨

ありがとうございました🥺♡

• 7月1日
ぽー

我が家も来年春から入園です!コンシェルジュさんに聞けば、詳しく教えてくれますよ😊
ちなみに焼津の私立幼稚園は全てバス通園できます💡もちろん、徒歩や車での通園も可能だと思います!
コンシェルジュさんによると年少さんから入園ならまず落ちることはないそうです🤔満3は厳しいと聞きましたが…

何にせよ、早めに動いた方が良いので、お近くの園や気になってる園があればHP見てみると良いですよ!ちなみに園見学や入園説明会は中央幼稚園が7月8日で西町幼稚園は7月27日.28日、焼津幼稚園は8月5日みたいです!ママ友から聞くところによると、西町幼稚園は申し込みが必要らしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンシェルジュさん色々教えてくれるのですね💡あれだこれだ聞きたいことが出てきたので、直近で相談してこようと思います🙇‍♀️✨

通園方法や落ちる心配など😂わからないことばかりだったので、教えていただきありがとうございました🥺

幼稚園の見学や説明会ってこんな時期からあるのですね😱💦もう少し先かと思っており、のんびりしすぎました😭申し込みが必要なところもあるんですね💦
    早く目星を付けなければまずいですねこれは、、💔

• 6月30日
  • ぽー

ぽー

こういうスケジュール的なものって、なかなか分からないことが多いですよね💦でも願書の提出は9月なので、それまでに園庭開放回ったりも出来るかなと思います😊
    コンシェルジュさんに希望を話せばある程度、希望に沿った園を教えてくれるので、説明会の日程確認して、聞きに行くだけ行っておくのも手かもしれません💡
    HP見るだけでも、年間行事や園の雰囲気、費用のことなど見れるのでおすすめです‼︎

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😅こんな早くから説明会なんて、、教えていただきビックリしました💦もっと早いうちから色々動くんでした…自分の馬鹿野郎!!ですよ😭笑
    確かに🤔気になる園は説明会だけ行っておいて、そのあと園庭開放行ってみるのも良いですね🥺昨日の夜各園のHPを見てみたら、ここの雰囲気好きだな〜とか、逆にここはどうなんだろう…とか色々思う所が出てきました💡
    コンシェルジュの方にも相談して、希望園を絞ってみたいと思います🥰

たくさん教えていただき感謝です🥺♡

• 7月1日

上の子が幼稚園に通っています!
来年度入園ならもうそろそろどこの園も説明会がありますよー!
私は小学校が同じ子が多いところがよくてそこにしました☺️
聞きたいことあればなんでも聞いてください🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥺
    本日、子育てコンシェルジュという方に相談に行き色々お話聞いてきました🙇‍♀️✨
    仰るとおり、ぼちぼち説明会が始まっていくようで…全く情報を把握してなかったので危ない所でした😇

そうなのですね🥰うちはなるべく1人1人に目が行き届く少人数園希望なのですが、その希望だと結構園が限られてくるんだな〜と思っていた所です😂

園庭開放とかっていくつか行かれましたか?💡

• 7月1日

退会ユーザー

園庭解放は4つ行きました😊
    ちなみにうちも少人数のところですよー!目が行き届いてるかは他と比べたことがないので分からないですが、お兄さんお姉さんは下の子の面倒見てくれるし、先生はどの先生も名前覚えてくれてるので安心感はあります🥺💛
    お友達も人数が少ないからなのかそこまでグループ感もなくその場その場で遊んでますよ😊

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構色んなところに行かれたのですね🥰

ぽぽちゃんさんのお子さんも少人数のところに通われてるんですか✨
    うちの子かなりの小柄ちゃんで、更に危なっかしい事ばかりするので色々心配で😂そういった少人数で安心できる園、良いですね🥺理想です!

いま気になっている園が海から近いのが気になってしまっているのですが😭🌊立地を取るか希望の少人数を取るかでかなり迷ってしまいます😅

まぁ、そこも園庭開放行ってみて様子を見てみたらなんか違ったな…ってなるかもなので😂まずは行ってみることですよね😂💦
    (ただの雑談ですみません🙏💦)

• 7月1日

退会ユーザー

小規模園だと海の近くになってきますよね😅💦
    私も家は気にして建てたのに幼稚園は良かったのかなとか悩みました😱正直今でも思いますが😭防災訓練とかがまめにあると安心かなと思います🥺
    あとは、小規模園でも姉妹園との交流はあるので一緒に色々やることもありますよ☺️
    同じ園だったら色々教えてあげたいです🥹
    園庭開放ぜひ行ってみてください🥺

• 7月1日

退会ユーザー

一応上の消しちゃいました!
    そうなんですね!市役所の方は園庭がめちゃくちゃ狭いのでのびのび遊べるのかなーと思ったのと、運動会とかは姉妹園の方でやるみたいですね☺️一応電話してみると詳しく教えてくれると思います!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も消しておきました🙇‍♀️
    なるほど🤔HPだけだといまいち園の全体像がわからなかったので、そういった情報嬉しいです🥺
    電話で問い合わせて何箇所か周ってみたいと思います✨
    色々聞いてしまいすみません💦とても助かりました!ありがとうございました☺️

• 7月2日

退会ユーザー

また気になることあったらぜひ聞いてください☺️🤲

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺またなにかあればコメントしてしまうかもしれませんが🙏
    その際はまた宜しくお願いします😭♡

• 7月2日