※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン事前審査について、現在の年収と将来の見通し、家族構成などを考慮して、今審査すべきか、来年の方がいいか悩んでいます。

住宅ローン事前審査受けたいと思ってますが、アドバイスください!

事前審査したら半年は残るということで慎重にやっていきたいところなんですけど、旦那が私の自営を手伝っており、父がローン?をしていて多分5000万前後だと思います。

なので不動産の方に一度ローン審査しておいた方がいいかもと言われました。
住宅メーカーはまだ決まってなくて土地から探してる段階です。

ただ今の年収が470万くらいで、来年になれば500万くらいになります。
世帯を入れればもっと行きますが私の勤続年数が少ないので共同は無理です。

そんなに年収が変わるわけではないので今審査すべきなのか、それとも次の年収が変わる時のがいいのかどちらがいいか悩んでいます。

コメント

あいり

ちょっと情報がとっちらかってるので、整理された方が良いかもしれません。

それぞれ主語がどこにかかってるのか非常に分かりづらいです

主さんは、自営業をされている。で合っていますか?
旦那さんは主さんと共同で自営業をされているんですか?

お父さんのローンとは何のローンですか?
この話にどう関係がありますか?

今の年収470万円なのは誰ですか?

審査は誰名義で通すのですか?

そんなに年収変わるわけではない。というのは誰の話ですか?

主語をつけられた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りでしたね。すいません。

自営業をしているのは私の父です。
    間違えて書いていました。
    私の父親の自営業を旦那が手伝っています。

年収は旦那の年収になります。
    審査も旦那名義です。

私はパートで年収も少ないので旦那のみの年収でのローン審査になります。

• 6月30日

ご主人の名義でローンを通されるならお父様のローンは無関係です。ただ、自営業のお手伝いというのが気になり不動産屋が事前審査を進めた感じですか?

事前審査は建物がないことには出来ないので、ご予算にと同じくらいの物件で通してみるとことになるかと思います。

470万の今か、500万に上がる来年に審査をしてもらうかどうかですが、、、正直そこまで大差がないならいつでも良いと思います。借りられるかどうかを早めに確かめて、いけそうなら土地探しを早くしたいので私なら今すぐにでもやると思います。