※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏と同棲中の女性が、お互いに借金があり、生活がギリギリで困っている状況。彼氏が実家の固定資産税を支払い続けていることに不満を感じている。親孝行は他の方法でもできるのではないかと悩んでいる。

【批判はやめてください】

ちょっと悩みというか…吐き出させてください!
長くなります。

今、彼氏と同棲しています。
わたしは九州から関西に半年前に同棲する為に引っ越してきました。
わたし26、彼氏28お互いにバツイチです。

2人とも借金があります。
残りが
わたしが親に36万 月2万ずつ
彼氏が借入で68万 月3万ずつ

車のローンが
わたしが月8000円
彼氏が月23000円と30000万(前の車も)

今住んでるところが駐車場含めて10万くらいです

月の給料は
わたしが20万くらい
彼氏が23万くらい

遠距離だったのですが、わたしが
ブラック企業で体を壊して退職したことを
きっかけに同棲することになり、
借金もローンも一緒に返していこうって
一緒に頑張ろうって思ってたのですが…

お互いに貯金もない状態での同棲で
正直無謀ではありましたが
頑張って働けばなんとかなる精神で引っ越してきました。

同棲の初期費用35万は全部わたしが出して
家具家電はわたしが全部持ってきました。
引っ越し代11万もわたしが出しました。

生活費は最初は折半にしようと思っていたのですが、
彼氏が払いきれないのでお財布を一緒にしています。
わたしはまだ働き始めてすぐで有給がないので
仕事を休むと欠勤になりその分給料から引かれます。

2人だけの生活でかなりギリギリで、
わたしの親が月1回お米や食料を送ってくれて
おばあちゃんは200万近くお金をくれました。
そのお金はエアコンやカーテン等、仕事で使うPCなど買い揃えるものがあったのでほとんど使ってもうありません。

その中で、彼氏がもう住んでもない実家の固定資産税を払っていることがわかりました。
彼氏の母親が1人で住んでいるマンションです。
父親が早くに亡くなっていて母親1人だけだからと
親孝行で払っていると言っていたのですが
正直、わたしの親からの仕送りやおばあちゃんからお金を貰って生活してて
わたしは節約する為に半年美容室も行ってないし
服もこっちに来て1度も買っていません。

なのに彼氏は同棲始めて3回は美容室に行っていて
服が欲しい、キーボードが欲しい、など買いはしませんがあれこれ言ってきます。

家事などはやってくれるし、わたし自身をすごく
愛してくれてるのは分かっているのですが
自分たちの生活もギリギリの状態で、ましてやわたしが美容室や買い物をずっと我慢してるのに
実家の固定資産税を払い続けることにどうしても不満で納得いきません。
せめて折半にできないのかと言っても、親孝行だからと言って聞きません。
親孝行なら違う形でもできるし、実際親として子供に固定資産税を払ってもらうってどうなの?とも思います。

彼氏のことは大好きなのですが
このままでいいのかわかりません。

相談でもないですが吐き出すところがなく
ここで書かせてもらいました💦

コメント

ミク

んー。、。
金銭感覚が違うって感じですね💧

私ならお互いお小遣い制にしてその中なら何しても文句なしにしますね!!

車は必須地域ですか?
バイクなどに替えられないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは今後のためにできるだけ貯金しておきたい派です💦

お小遣いをそれぞれ作れるほど余裕がない状態です🥲

必須かと言われたらそうでもないのですが、駅まで30分以上歩かないといけなくて
    わたしが車必須の地域から引っ越ししたのもあってどうしても手放せないのです。

• 6月30日
  • ミク

ミク

わかります!!
    念のために貯金して心のゆとり持つのはいい事ですよね🎵

余裕がないのに彼氏は好き放題使ってる感じなのですね💧

必須でなければどちらか手放すと固定費減るかなと思います!
    何かを我慢するのも必要ですしね!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好き放題使えるほどは残ってないので向こうも我慢しているところはあるとは思うのですが…
    固定資産税払ってる金額でわたしは2回は帰省できたはずなのにまだ1度も帰省できてないんです。

普段生活するうえで車通勤にしてるので手放すことは視野には入れられないんです💦
    電車通勤は駅までと、駅から会社までが遠くかなり時間がかかるので…

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

先のことを考えるとこのままではもちろん
良くないと思います🥲🥲

固定資産税も払うのは勝手ですが、
結婚されていないのなら
やはり財布は別にするべきだと思います。

払いきれないなら別の仕事増やすなり
なんなり出来るはずなので!
主さんの仕送りやお給料をアテにされてるように感じます、、😭

今生きていければいいだけならこのままでもいいと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり良くないですよね…

今後結婚する予定なのでもう財布は一緒にしてしまったんです。

今いる職場の店長が独立するらしく、店長について行くみたいなんですが
    今よりは給料が良くなることは約束されてるみたいで
    それに期待するしかないところです💦
    休みの日に知り合いの仕事を手伝いに行ったりして少し稼いだりはしてくれてるのですが
    友達の結婚式とかあるとすぐお金なくなっていくのでしんどいです。

共働きは前提でしたが
    わたしに休まれると困る、と言われて
    ちょっとプレッシャーになってます
    (生理痛が酷い月があり休んだことがあるから)

• 6月30日

お財布を一緒にするのが良くないですね!
固定資産税を払うのは勝手だけど、自分の給料から払うのが普通ですよね。彼女との共同財布から親孝行ってどういうこと?😂
固定資産税払うのはやめないと思うので、美容室減らしてもらって普通に生活費折半にしたらいいと思います😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にするのが良くないのは分かってるんですが…
    確かに。共同財布から親孝行とか意味わからんですね笑笑
    黙って払ってもらってる親も親だけど😅

• 6月30日
まめ

自分達の生活がきちんと成り立っていないのに、一緒に居たいを優先して一緒に暮らし始めている事がちょっと早まりすぎかなぁ…と客観的には思います!お金をくれたとはいえ、自分達のお金では間に合ってないわけですよね?車は大金だしローンで払う人が多いと思うので仕方ないと思いますが、同棲継続するならきちんと何をどっちが出すか決めた方がいいです。貯金も毎月いくらと決めて、その上で余ったお金はどっちがどう使おうと自由だと思います🙂

あとは、これもこれも私が出したのに彼はこうしてくれないというのは本当にごもっともですが最終的に一緒に暮らすと決めたのもそのお金を出すと決めたのも主さんです。彼が固定資産税を払ってるのはあとから知って不愉快ではありますが家族の問題なのでなかなか口出しにしくいと思いますし、そこに納得できなくて私ばっかり(そう思って当然だと思いますが)となるのであれば別々に暮らした方が幸せだと思います!

財布を一緒にするのであればきちんと家計簿を付けて彼に提示し、あなたが自由に使えるお金はこれくらいと見せつけた方がいいと思います🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰っていることはごもっともです💦
    実際わたしは1人暮らしなら自分だけの給料で全然生活していけます。
    別で住む選択肢もありましたが、休みが合わないのでほとんど会うことがなくなるために同棲にしました。
    生活費等は全部書き出して提示してます!
    毎月口座の残高も一緒に確認してます💦

• 6月30日
  • まめ

まめ

結婚前提なら、毎月いくら貯めていつまでにいくら貯める、とか明確なゴールを決めるといいのかなぁと思いました!ご家族のお金のサポートがあったとしたらそれは貯金するくらいの気持ちで、今の自分達にできる出費かどうか判断して生活していくといいのかなぁと思いました😊頑張ってください!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明確なゴール決めるのはいいかもです!!そうします!!
    多分心配で送ってくれてるんだろうけど手をつけずに貯金に回します💦
    ありがとうございます!

• 6月30日

給料(手取りですか?)43万のうち借金が11万1千円
家賃10万
で残り22万

食費 2人で5万、光熱費2万、日用品1万、通信費1万としても13万残りますが、他に何に使っているのでしょうか?😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の内訳を書いてなかったですね💦
    生命保険が
    わたし1万、彼氏6500円
    車の保険が
    わたし6500円、彼氏8000円
    ガソリン代は月1万~1.5万
    通信費は7000円(インターネット)
    携帯はわたしが
    7000円、彼氏が18000円(AirPods?とアップルウォッチ代含む)
    普段はお弁当を作っていますが、彼氏が出張の時はお昼外食してるのでそのお昼代が月による
    あとはわたしが通院してるので、病院代と薬代で大体月1万弱
    って感じですかね💦

• 6月30日

退会ユーザー

生命保険、通信費は見直して減らせると思います。
    車も1台手放せるといいんですけどね〜

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの生命保険は女性特約もついてるのでこれ以上は減らせないです💦
    過去に出産経験がありますが切迫体質なので入院は絶対になるので…
    車通勤なので手放すのは厳しいですね😅

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

生活に余裕がないと、モヤモヤしちゃいますよね。。
しかし!人の親孝行に口出しはしないことだと思います^^
批判ではないです⭐︎お子さんの明日のご飯もままならない!とかなら考えようですが、愛する旦那さんが払いたいと言うのならば、払わせてあげましょう…

それより、ローンが気になりました。1年とか期間決めて、ガッツで繰り上げ返済は難しいですか??
月に2回、隔週で、土日どちらか1日派遣のお仕事するとか。(選ばなければいろんな仕事ありますよね)

うちは、世帯年収もっとありますが、家賃はもっと抑えてますし、車も持っていません。
それは、過去に、同じように旦那の借金があり、その当時は収入も低かったので、生活が大変で、家計を見直したからです。そのまま贅沢せず暮らしてます。食費だけは節約せずに生きてますが、他はミニマムに暮らしてます。
ガッツで短期間なら頑張れると思います!ダラダラ返済せず、期間決めてダブルワークして、節約して(食費を節約するのは一番最後)、家計を見直して、若いうちに整えた方が良いです^^
ミニマリストのYouTube見せるのも効果的です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、まだ旦那さんではなく、同棲だったんですね!
    それは、お財布を一緒にしたのに払いたくないですね。。
    うちも、夫婦で財布は一緒ですが、基本的に私の給料は貯金でしたよ。「夫婦どちらかが倒れたとき、生活できるように、1人分の給料で生活しようよ!」と提案しました。
    チラッと見ましたが、家計まだまだ見直せそうですね。本気出せば。
    本気だしたくないなら、ずるずるこのまま、しんどいと思います。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の契約上、ダブルワークは禁止なんです💦
    家計は見直した結果これが限界でした。
    インターネットも仕事上必要で、職場のWiFiは使えず、なのに私用携帯でテザリングすることもあるので格安にしたくてもギガ数が足りず😅
    通勤で車を使うので手放せないし引っ越すにも初期費用とか引っ越し代は必要になるし場所的にこれ以上家賃が安いところとなるとワンルームとかになってしまいます💦
    返済が終わるまでの我慢…ですかね😅

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で「これ以上は無理なんですー」と決めれば、それまでです。。
    見直せると周りに言われたら、素直にやってみるのも手だと思います。
    うちは、世帯年収、倍はありますけど、保険料は夫婦で月1万です。通信費はスマホとwi-hiで1万円です。キャッシュバックもあります。車も手放したし、いろんなことを手放してますよ。必要といえば必要なんですけど、なければないで、それが普通になりますし、なんとかなります。
    ダブルワーク禁止でも、年間20万以内ならバレないですし、お小遣い稼ぎぐらいならできます。
    本気になるか?ならないか?です。

• 7月3日
おもち

半年で100万ほど返済した経験あるので
その状況なら
返せると思いますよ。

いらないものは解約、売る、
保険や携帯見直せるものは見直す
彼氏さんの給料で生活して
主様の給料は返済に。

できると思いますよ。

ただある程度お金の問題落ち着いてから
結婚した方がいいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の状況で半年で100万は絶対に無理です😅
    保険も見直した結果がこれでした。
    女性特約をつけてるのでこれ以上下げられません💦

結婚は返済が終わって安定してからじゃないとしないと言ってるのでそれは大丈夫です!

• 7月2日

主様が都合よく扱われている感じがします😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的なところだけ見ると確かにそうですね💦
    家事とかは結構やってくれてるので多分そういうところで
    感謝として表現してくれてるんだとは思うのですが…
    わたしの給料をアテにしないと無理なのはわかってるんですけど、
    返済も一緒にしてて美容室とか行くの我慢して節約頑張ってるのに
    住んでもない実家の固定資産税を払い続けることにどうしても不満で😅
    返済とかなくて生活に余裕があるなら全然よかったんですけどねw

• 7月2日
🫧

頑張って下げれるとこは下げて
携帯、保険等、生活費の見直しして少しでも貯金して少しずつでも繰り上げ返済かな〜と思います!
あとは彼氏さんの車も勿体ない気がしますね😣
お金ないのに何でも欲しい欲しいで無理して買ってる感じかなと思うので美容院代も主さんではなく彼氏さんにもっときりつめてもらっていいと思いました💦
あとは同居の時は何でも折半して貯金だけ管理するくらいでいいと思います!固定資産税も払いたいなら自分で貯金してそこから払ってくれって感じで🤣
結婚とかも視野にいれてるならどこかしらお互い我慢しなきゃいけない部分もあるし、収入に見合った生活しなければいけないと思うので
それが出来ないといけないなと思いました😌