※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

息子の虫歯とアレルギーに悩む親。犬を手放すことも考えるが、収入や状況で難しい。健康な生活を望むが、落ち込む日々。

なんか、もう、、、私はなんてダメ親なんだ
と落ち込むしイライラしてしまいます😭😭😭

息子は今虫歯が2本あります。
まだ3歳で口を開けて器具を入れるとすぐオエっとなってしまうので先生にはまだ治療ができないと言われています。3歳で虫歯の子なんてそうそういないし、乳歯が抜けるまでは虫歯の歯だし、なんて可哀想なことをしてしまったのかと😞

あとひとつ、アレルギーがあります。
犬猫ハウスダストです。生まれる前から犬を飼っているので触らないようにはしていますが、触ると白目がぶよぶよになり、咳と鼻水が出ます。犬のアレルギーのアレルギー値は6だったので結構ひどいんだと思います。犬はリビングにいて触らないように言い聞かせ、リビングや寝室の部屋には犬は出していません。

でも最近アレルギーが悪化したのか、何も触ってなくても白目が少しだけブヨブヨになることがあります。本当に少しなので時間が経てばすぐに治りますが、なんかもう色々気にしてしまって疲れ切ってしまいました。

歯医者も2ヶ月に一回ずっと通ってるし
アレルギーが出たら眼科にも連れて行くし
(目薬の期限的に、次に腫れる時には前のものが使えません)
犬も頻繁に洗います、掃除もします。

なんか、もっと健康でいい生活をしてあげたかったなと落ち込みます。私のせいで虫歯もあるし、アレルギーもあるし、私はなんてダメな親なんだろうって😞

正直、犬よりも息子の方が大事なので
犬を手放したいと何度も思いましたが
実家、ギリ実家など預けられる場所はありません。
里親に出すのは気が引けます。
犬にも申し訳ないし、一軒家に住めば少しは解決するのかなって。でもうちの収入じゃこの都会ではとても無理だし、とさらに落ち込みます。

コメント

チックタック

虫歯になりやすい子なんだと思います😭
うちは理由があり
3歳までほぼ歯磨きしてませんでしたが
虫歯ひとつもないです

体質と同じだと思うので
mamaさんのせいじゃないと思いますよ

はじめてのママリ🔰

うちの子も虫歯できました😭
3〜4歳って唾液が減って虫歯になっちゃうのかな?と思います
甘いチョコレートやグミ、ハイチュウなども食べだしますし💦
私も自分を責めましたがその時できること頑張ってやったし歯磨き嫌いですぐに嫌がって歯ブラシ噛んだり逃げたりしてた娘の自業自得だと思うようにしてます笑
優しいかかりつけの歯医者さんのおかげで治療できましたが「二度目はないよ!」と言ってます笑
動物飼ってないので大したアドバイスはできませんがどちらも大事な家族なので悩んで当たり前だと思います!
悩んで出した結論ならワンちゃんも受け入れてくれると思いますよ

はじめてのママリ🔰

4歳の息子ですが前歯3本虫歯と言われ子供歯科に行くようになりました。音のなる機械ではなく、優しく器具で削ってくれます。1本ずつしてくれるので子供も泣かず終わりますよ。
動物は買っていないのでアドバイスできませんがアレルギーや虫歯のことは自分が悪いと責めないで治療に励んでくださいね😊自分の責任だと私も思ってましたが前向きに考えるようになって少し落ち着きましたよ。

はじめてのママリ🔰

同じです。うちなんか虫歯たくさんあります。
本当に最低な母親。
アレルギーもひどいです。
家を建てて 自分がズボラなせいで 環境を悪くしたのか家族全員アレルギーひどくなり、本当に情けない。生きている価値がないと毎日責めてます。
あなたはきちんとされてるから、気にしないで大丈夫ですよ。