※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手取り20万前後で、固定費や家賃を抑えた生活は可能でしょうか?

もう少し色んな方の意見が聞きたいのでもう一度投稿させていただきます😢

シングル子供2人 手取り20万前後です。

固定費

携帯3000
車保険 4500
生命保険6000
保育料3600

家賃相場が5.5~6.5万です。

賃貸に行かないといけない状況なんですが生活して行けると思いますか?

車は軽1台です。ローンもありません

コメント

ᴺᴱᴺᴱ

食費とか、贅沢しなければ全然生活出来ると思います!!🥺

はじめてのママリ🔰

養育費ゼロですか?
母子手当は?

私は収入は同じくらい、子供1人、養育費5万、1年目だけ母子手当満額、2年目から減って行きましたが。家賃駐車場込みで7万で生活出来ました!
25万以内の支出でした😅
節約しようと思えばもう少し出来ました。

• ママリ

ママリ

全て含めて20万前後です😢

• 6月30日
るー

行けると思います😃
元シングルですが、手取り17万円程で家賃5.5万円のところに数年間住んでました。
田舎ではないです。

よく考えると、手取り20万円で夫婦&子供で暮らしている人もたくさんいるので、大人が一人しかいない分お金もかからないし大丈夫ですよ☺️

• ママリ

ママリ

収入というか、養育費、母子手当全て含めて20万前後なんですけど、
    大丈夫ですかね、、

• 6月30日
  • るー

るー

うちは養育費もらってなかったので手当とか合わせたら同じ20万くらいでした😃
    贅沢しなければ、少しづつ貯金もできると思いますよ。
    ただ、養育費はいつ無くなるのか、確実な収入ではないのであまり当てにせずに行きたいところですね

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、
    いつなくなるかわからない不安はあります……
    けど生活はして行けそうなんですね、

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

自分ならもう少し家賃落としますね…公営住宅とかにしたら多分もう少し安くなりませんかね。3万前後とか…
20万で6万家賃に消えて、固定費抜いたら残り12万ちょい、水光熱費2万、食費3万、日用品やオムツ1.5万、子供のもの0.5万、車関係1万で、あと4万…暮らせない訳ではないですが先々が結構不安だなと思います。子供二人だと多分割と早い段階で食費3万で収まらなくなってきますし…
食費や水光熱費を必要以上に頑張って節約するのってとてもしんどいので、家賃という消え物に6万使うよりも、先々に備えたほうがいい気がします。食費とか上がってくるので、そうなったときに焦らないよう固定費は節約したいですね。

同じような感じです☺️👌🏻
やっていけてますよ〜!!
手当て、養育費、ボーナスは全て貯金で月15でやりくりしてます😵‍💫

• ママリ

ママリ

収入というか、手当とか全て含めて20なんですが、大丈夫ですかね、、

お子さん何人ですか??

• 6月30日

退会ユーザー

私なら月々5万は貯金に回せそうです👌🏻

2人ですよー!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

え、全くおなじ条件ですよね🥹

家賃のいくらですか??

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

家賃はです🥲

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

やっていけなくはないかもですが、結構節約を頑張らないといけないかなーって思います。
私が、結構節約をがんばって生活していた時は確かトータル15万くらいで生活してました。
まだ子供が小さかったので、オモチャやお菓子を欲しがったりする事も無かったのと、非課税世帯だったので保育料が無料だったのは大きかったなと思います。あと、お洋服なども結構お下がりを貰えていて、殆ど買っていませんでした。
今は子供が大きくなり、なにかとお金が掛かるようになってきて、月の支出は18万前後になってるかなと思います。何もない月はそれくらいですが、誕生日やクリスマス、年末年始、車検など物入りな時はそれでは足りないので、貯金はシッカリとしておかないといけないですね。
ちなみに、地方在住で家賃6.5万です。

やっていけると思います
今は物価が高くなってますが
私の育った家庭がそんな感じで
余裕ないですがたまに外食したりできてました

家は団地でしたが😅

• ママリ

ママリ

やっぱり団地とかのがいいですよね😭

• 6月30日