※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

夫の仕事の都合で、関東→中国地方の某市に住んでおります。同じく、九州…

夫の仕事の都合で、関東→中国地方の某市に住んでおります。
同じく、九州から来られたご家族がおり、少し話すような仲になりました。

お互い幼稚園児の子供がいて、うちは子ども1人、知り合いは幼稚園児の下に0歳の子がいるママさんです。

私たちママ同士も同い年です。

そのママが「ここ(某市)は本当に冷たい人ばかり!バスに子どもと乗ったらすごい嫌な顔されたり、何か言われたりする!」と言うのです。
私は一度もそんな風に感じたことはありません。むしろ、あたたかい目で見てくれる人が多いなと感じたくらいです。

一緒に出かけたことがないので、そのママがどんな態度で乗車したのかはわからないのですが、普段の振る舞いから推測すると、周りの人に対しての配慮に欠けるのではないか?と思うのです。
バスに乗るのは誰でも平等でしょ、子どもなんだから仕方ないでしょ感が出てたのではないか?とか…。
例えば私は、自分の子どもが周りに迷惑かける前に「子どもが落ち着いて座ってくれないかもしれなくて、すみません…」などと前の席の人や周囲に一言声掛けします。

私の夫は、なんでもかんでもすいません言うべきではないと言うのですが、私の『すみません』は謝罪の意味ではなく、断り文句の1つとして使っています。
謝罪に感じるか、会話のクッションとして感じるかは相手次第と考えます。
ちなみに夫も、知り合いママさん同様、周りへの配慮に欠ける人で、見ず知らずの人から“なんだこいつ”扱いされるタイプです。

結局、知らない人に対しても配慮する気持ちが大事だと思うのですが、知り合いママや夫のようにそういうことが出来ず、文句しか言えない人ってどういう思考なのでしょうか?

コメント