※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレについて、お子さんがおまるで成功体験あり。本格的に進めたいが具体的な進め方がわからず、アドバイスを求めています。

トイトレについてです。

保育園ではちょっと前からタイミングよく誘えばトイレでおしっこができることが増えてきました。
自宅ではおまるでしていて、誘うと座る時と嫌がる時があり、自分で座ると言ったときも出ないって感じでそこまで積極的にしていませんでした。

昨日寝る前にトイレですると言ったので、座ってしばらく待っていたら初めておまるですることができました!
今日寝起きに誘ってみると、いつも寝起きは嫌がるのですがまたおまるですることができました!
夜間おむつは濡れてませんでした!

ここで本格的にトイトレをしたいのですが、今までトイトレと言っても誘うぐらいしかしておらず、ここからどんな感じで進めてったらいいかアドバイスいただきたいです!

コメント

mari

そのままでいいと思いますよ🙆‍♀️
タイミング見て誘って、嫌がったら無理強いしない。
本人が行くと言ったら座らせる、みたいな感じで☺️

おまるでの成功体験が自信に繋がると思いますし、おしっこや💩はトイレ(おまる)でするものなんだ!って本人の中で定着していけば完了すると思います💛

日中はパンツですか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!😊

継続して無理強いしない程度に誘っていこうと思います!😊

まだ日中もおむつで、日中パンツをどのくらいで試そうか悩んでいます🥺
    あまりストレスなく進めたいなと思ってましたが、思い切ってパンツ履かせてみた方がいいですかね?🥺

• 6月30日
  • mari

mari

なるほどー!
    うちはトイレでの成功体験がない中でいきなりパンツにして一気に外したので、やっぱり手っ取り早い方法だとは思います👀
    ママがどのくらい進めたいかにもよりますよね☺️💓

ストレスになるようならオムツのままでもいいと思いますよ🙆‍♀️

こちらから誘ったり、本人が自らおまるにするようになって オムツにしてないなぁーって思ったらパンツ履かせる…とか?🤔

• 6月30日