※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お仕事

3歳の子供は早めに保育園に入れるか、3人同時に入れるか悩んでいます。入れるなら8月か9月になり、仕事は12月か1月から始める予定です。どうしたらいいでしょうか?

保育園についてです!
私が5月で仕事をやめていま、3歳と1歳と3ヶ月の子3人を面倒見てます。今ハローワークで失業保険の申請しながら仕事を探していて
今年の冬までには仕事をみつけて働きたいと考えていてその際子供たちは途中入園の形になりますが3人同時に保育園に入れたいと思ってます。
ですが3歳の子は親が仕事してなくても入園は可能と聞き、ならもう少し早い段階から上の子だけ入れた方がいいのか悩んでます、、
上の子は前の保育園で生後半年から2歳まで通っていて違う保育園になり、その保育園は3歳になった月から2ヶ月くらい通ってました!なので初めてではないですが早く入れてあげた方がいいんですかね?
でも3人同時に入れたい気持ちもあり、、
保育園送っていくのにも3ヶ月の子と1歳の子を連れていくのもなかなか大変で、、
途中入園なので揃っていた方が同じ保育園を探しやすいのかなとか思います💦
ですが入れるとしたら2ヶ月後とかになるので8月か9月、仕事は12月か1月までには始める気なので3、4ヶ月の差にはなりますが、、なら別に3人同時でもいいんですかねどうなんでしょう、、意見を聞かせてください😞

コメント

すぬ

3歳の子は仕事していなくても入れるっていうのは地域独自のものですか?
通常であれば就労、求職、病気、介護など保育事由にあたらないと乳児も用事も利用できないですが……

  • 3児のママ

    3児のママ

    認定こども園と書いてありました!よく見たら3歳以上の子の幼児教育を希望する場合は働いているいないに関わらず大丈夫と書いてあり、でも保育も必要となると仕事をしていないとダメと書いてありました💦

    • 6月30日
  • すぬ

    すぬ


    こども園は幼稚園と保育園を併せ持ったような場所で、3歳以上は1号認定と2号認定の子が混在しています。
    幼稚園として入園する分には働いていなくても入れますが、預かり時間が違います。
    働き出した時に認定区分変更できるか確認しないと預かり時間がみじかいままですよ💦

    1号、2号どちらも定員はあると思うので😅

    • 6月30日