※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート仲間に妊娠を報告し、仕事を分担してもらったが1人のパートさんから怒られる。マタニティハラスメントかどうか相談したい。

スーパーのパート社員で主に品出しのお仕事をしています。
妊娠6週目です。
まだまだ初期段階ですが、仕事内容が冷凍庫に入ったり重いものを持ったりするので早めに対処しなければと思いパート仲間に報告に行きました。

私から『この仕事は出来ないけどこれとこれなら出来ると思うんです。』と伝えると
皆さん快く仕事を分担してくれると言ってくれました。 

そして2、3日後普通に仕事をしていたら1人のパートさんから
『何やってるの!』『もうこの仕事はやらなくていいから!』など怒鳴りつけるような言い方で注意してくるのです。
私自身は相談した内容のお仕事を自分のペースでやっていただけなのに…
それにスーパーで売り場に出ていると当然お客様から声をかけられるので高いところの物をとるのに背伸びをしたところを見られていたのか、『ちょっと裏に来て!』と呼び出されまた怒られます。

今現在悪阻はなく他の方達と普通に働けている状態です。
もちろん重い物も運んでいませんし、寒さ対策で色々着ているし、働いてる時間はショートで最長でも5時間程度。

そのパートさんはいつも監視して何かあるといちいち怒鳴りに来ます。
『悪阻が来たら出来ないでしょ』
『お腹が大きくなったら出来る事少ないんだから今から減らしていかないとこっちの負担が大きい』
など言われ
私としては悪阻がきてない分精神的苦痛の方が辛く泣いてしまう事もしばしば。

長くなってしまいましたがこれはマタハラに入るのでしょうか?
もしそうであれば社員や管理職に報告したいので勇気をください。
ちなみにそのパートさんは社員が見てないところで言ってきたり人がいない裏に呼びつけて2人きりの時に言ってきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも仕事の分担を勝手に仲間内で決めるのではなく、まずは管理してる人にお話しして仕事内容相談するのが普通なのでは⁈とおもってしまったのですが😅
社員の人も相談されても、まず自分達に相談してないとこで勝手に割り振りしてそうなってるなら何とも言いようが無いと思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね…そもそもそこから間違っていました💦

すぐ管理職を交えて話し合いができないか報告する事からやってみます!
    ありがとうございました😊

• 6月30日
ママリ

私なら、上に報告してすぐやめます😂
それでその人が注意されたとして、今度はメンタルじゃなくて押されたりとか一回でもあったら怖いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれを考えましたが、他の仲間達とお店の雰囲気や仕事などその方を除けば大好きな場所なので出来れば続けたく奮闘している次第です💦

ありがとうございます😊

• 6月30日
はじめてのママリ

報告してもいいと思います、が、、、伝え方は慎重がいいかなと。お仕事はいつまで継続する予定ですか?
更に関係も悪化するかもしれないです。
妊娠の報告を機に、職場の人間関係が悪くなった人は割といるのかなって思います。
かといって、黙っておく必要もないんですが。
改善してくれるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。結構逆上すると手がつけられないタイプの方なのでかなり慎重に動いてます💦
    お仕事は家族で話し合って今年いっぱいまでと管理職に伝えています。
    また、何かあれば早期の産休に入らせていただくことも了承済みです。

ありがとうございます😊

• 6月30日

それってマタハラになりますかね?💦
嫌がらせとかじゃ全然ないですよね😳

文章を見た感じだと、そのパートさんは、言い方はきつかったにしても言ってることはただ心配して注意してくれてるだけではと思ってしまいました。
悪意があるならマタハラですね😣

マタハラなら私なら報告します!が、妊娠報告は上にはすでにされてるのでしょうか?
されてないのでしたら、まずはじめに上の人に報告した上で、他のパートさんとの業務の割り振りをどうするかなど相談してパートさんたちにはどこまで伝えるのか(必要な人だけに伝えるとか)など決めていった方が良かったのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配から来ているものだと私も感じていますが、言葉と行動がだんだん過度になっていっての事です💦
    偶然聞いていた他のパートさんが驚くぐらいですから結構強い感じです。

管理職にもしっかり伝えました。最初に報告した時にその場にいらっしゃいましたので、
    その時は管理職の方も『仕事内容相談しなきゃねー』でその日を終えてからのこの行動です💧

• 6月30日
♡♡

パートさんの仕事の振り分けや指示出ししている管理者が、その怒鳴るパートさんなのでしょうか?🙄
本来ならば上司や社員に報告してから、パート仲間に報告かなと思います🤔
妊娠したのでパート仲間に報告して自分で出来る業務をしたら怒られたんです😣!マタハラですよね?😭
って言われても社員に報告してないならば、
え?なんで自分達で勝手に割り振りしてるの?ってなりませんか🤔?

もしパート仲間だけでのやり取りなのであればマタハラ以前の前に妊娠報告や業務緩和の判断をすべき人間が違いますので、そこでマタハラだ!と判断するのはちょっと自己都合的かなと思います💦
社員や上司にも報告していて、業務緩和の指示もその上司や社員から出ていた上で、体調がいい時は今まで通りの業務を行うと話しているのにも関わらず、パートさんが理不尽に怒鳴るのであれば管理職の方に報告して問題ないかと思います😊
ただ単純に心配で言ってくれてるだけの場合もありますので、キツイ言い方=全部が全部マタハラではありません。
妊婦がいると仕事やりづらいわー!とか、負担がすごいから本当やめて欲しいわー!をみたいな事を社員のいないところで言うのがマタハラですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社員さん不在時の指示だしパートリーダーさんです。
    報告した日は上司は居らず管理職とパートリーダーさんでした。

妊娠したらまずは私に報告だから!と常々言われていたので素直に従ってしまった
    私の行動がまず間違っていました💦

かなり情緒不安定でしたので少し冷静になってもう一度改善してもらえないか管理職を交えての話し合いの場を設けて貰えるよう話してみます!

• 6月30日