※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
ココロ・悩み

産後のストレスで眠れない症状が出ています。ストレス解消やリフレッシュ方法についてアドバイスをいただきたいです。

産後の寝れない症状は産後うつの助長ですか?

もうすぐ産後5ヶ月になります。
はじめての出産で、娘が1人います。
完全母乳育児で、約3ヶ月ほど、乳腺炎や白斑など、おっぱいのトラブルに悩まされて続け、やっと少しずつ良くなってきて、娘と余裕を持って関われる、過ごせると思いました。

最初はそれが嬉しくて、おっぱいトラブルがない日々に感謝しながら、娘とも穏やかに過ごせる様になりました。

ですが、ここ最近、娘に対して、すぐイライラしてしまいます。
もちろん可愛いと思いますし、愛しいのには変わりません。
ですが、ちょっと寝グズリされたりするだけで、すぐイライラしてしまい、そんな自分にも自己嫌悪に陥り、悪循環のループに入ってしまいます。

そんな感じの数日を過ごしていたら、ストレスからなのか、夜間授乳が終わった後、いつもなら倒れ込む様に眠れるのに、全く眠れなくなってしまいました。
ホットアイマスクしてみたり、アロマオイルを嗅いでみたり、旦那の腕枕で寝てみたりしましたが…脳が起きてしまっているのか、何をしても寝れなくなりました。

もう、眠れず横になってるだけなのも辛くなってきたので、4時半の朝日を見て、散歩に行こうと思い、今歩いています。

産後の体はやっと復活してきてる感じはあり、出かけたい意欲も前にも増して強くなっています。
まだ小さい娘とずっと2人きりで過ごす時間が長いため、そこからくる、ストレスでしょうか…?
平日は、赤ちゃん教室や児童館に行けるときは行ったりして、大人と話す機会や、色んな人と関われる機会を作ろうと思っていますが、最近暑過ぎるため、娘の熱中症も心配で、安易に外に出られず…余計に、毎日、旦那が休みの土日が楽しみで仕方ない感じです。

元々、仕事人間で、ずーっと忙しく働いてきた自分を思い出したりして、仕事のことを考えたりもするようになりました。

皆さんは、こうゆう経験ありますか?
また、リフレッシュ方法とか、なにかアドバイス有れば
教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も娘が5ヶ月で、疲れてるとたまにイラッとしてしまう時もあります💦
体重も重くなってきて抱っこが大変だからってゆうのもありますが、、、

目が冴えて眠れない日もあります😭

会話ができない赤ちゃんと2人って正直何もすることはないし話はできないし辛いなぁと思う日もあります。

仕事もバリバリしてたので考えたりもしますね💦

私は、疲れてる時はもう周りが安全なのを確認して一旦放置したりもします!
離れることも大切かなと💦
仕事もしないと気持ち的に滅入るので、未婚なのですが、週1娘を実母(同居)出勤しその他の日は家で職場の人と電話しながら事務したり、経費の計算や給料計算などとりあえず何でもいいから仕事をもらって夜間帯1人で仕事をする時間を設けてます。

1人で出かけると疲れるので実母と出かける、職場に子供と一緒に行く(車で)等、1人でいる時間を減らしたり、好きなもの無心で食べたりしてます😂

限界だと思ったら我慢せず実母に相談をし1時間でも2時間でも1人の時間をもらえるのでやりたいことを外に出てしたりもしてリフレッシュしてます!

長文失礼しました😭

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
今全く同じ状況でコメントしております🥺
私も産後4ヶ月なのですが、最近夜中の寝かしつけ後、眠れなくなってしまいました、、、
普段はスッと寝れるタイプなので
かなり辛いです、、、
我が子はとても可愛く、愛おしいのですが
子供の寝顔を見ながら、眠れていいなー、、、
なんて考えてしまっている自分が情けないです😭
はじめてのママリさんは、もう夜眠れていますか?
同じ状況の方もいるんだ!と思ったら安心しました♡

• ありちゃん

ありちゃん

コメントありがとうございます✨
    今は夜間眠れていますが、つい昨日は久々に眠れなくなりました😅💦

ちょっと心配ごとがあったりすると、気になってしまって脳が冴えちゃうんですよね。

娘のこととなると、やはり、心配事が勝手に大きく膨らんで…そこから、関係のないことまで色々ブワーって考え出しちゃって💦
    自分でも何で今こんなこと浮かぶんだ?ってなります。笑

でも、そうゆう時は諦めて、次の夜間授乳まで起きてて、添い乳しながら自分も寝よう!って思ったら気が楽になりました☺️笑

はじめてのママリさんは眠れるようになりましたか?

• 9月18日