※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国立大学の入学金の平均額や学資保険についての疑問がありますか?

国立大学で平均、入学金はいくらかかるんですか?
気になってる学資保険が、18歳から22歳くらいまでの誕生日の日に毎回何十万支払われて、総額が何百万みたいな感じで、一括でもらえるのではないみたいで、どこのもそんなものですか?

コメント

はじめてのママリ

学資保険は17歳に満期をむかえるものか分割払いのどちらかがあります。

私も一括で支払われる物に加入しています。

分割の方は小中高にお祝い金として受け取ると通常利率が低いので避けていました。

ただ、18歳〜22歳までの商品なら預ける期間が長い為少し利率が少し良いのかもしれません。

殆どの学資保険は一括払いが多いと思います。

現状、入学金は奨学金を利用できない為、学資保険が備える事が出来るように高校生3年のうちに満期を迎えるように設定されています。

現在、公立私立の大学入学時に入学金や引越し費用などで平均200万前後必要になるというデータがあります。

国立は医療系以外は平均より低いようですが、インフレが続いており年々入学金や授業料は上がってきているようです。

現時点だと、
国立大学の入学金は28万。学費は53万。

学資保険ですが、支払い期間が長くちょこちょこ保険金が支払われるタイプは利率が低く、今はそんなに無いと思います💦
そもそも学資保険というもの自体が下火になっていますね〜。