※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後10ヶ月の息子が痙攣を2回起こし、脳波検査を受けています。症状が心配で、同じ経験をした方のコメントを求めています。熱はなく、風邪っぽい症状があったそうです。


生後10ヶ月の息子が痙攣を2週間前に起こし救急車で運ばれました。そのときは強く泣いていたこともあり、憤怒痙攣かもしれないが、わからないので後日脳波の検査をしました。
そして、1回目の痙攣から2週間後また2回目の痙攣を起こし意識がなくなりピクピクしていて発作は1分ほどでおさまりましたが念のため救急車をで運ばれました。
まだ脳波の検査結果も出ておらずもしかしたら2回目だから、てんかんなんじゃないかと不安な毎日です。

痙攣起こしたけどその後の脳波の結果とか
どうだったよとか似たような経験をしたかたいたら
コメントください。

ちなみに1回目の痙攣も2回目の痙攣のとき
熱はありませんでした。
1.2回目とも風邪っぽいなーってゆう症状は
ありました。軽度でしたが。

コメント

mii

うちの息子も無熱性痙攣を3月に2回なって脳波を調べたら異常なしで
念の為もう一度ということになり
調べましたがこれもまた異常なしで
5月に入って3回(1回は熱性痙攣)痙攣を起こしたので
乳幼児痙攣と診断がつき今月初めから薬を服用しています。てんかんとはまたちがうらしいですが薬はてんかんの薬です。(片頭痛にも使われてるそうです)


私も以前ここで質問しましたが脳波には異常なしということが結構あるそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無熱性痙攣とはそのまんまの意味で熱がないのに痙攣を起こすってことであってますか?

    miiさんのお子さんはどんな感じに痙攣を起こしましたか?

    • 6月30日
  • mii

    mii

    そうです!

    急にぼーっと一点を見つめてあーーーと叫んで脱力した感じで倒れ白目向いて痙攣してました💦

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんが何歳の時に痙攣なりましたか?

    あと、その後息子さんは幼稚園とかに通ってますか?🤔

    • 6月30日
  • mii

    mii

    3歳になってからです💦

    保育園で何度か痙攣を起こして救急車で運ばれていますが今は1ヶ月薬飲み始めて痙攣を起こさず行っています☺

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無熱性痙攣は
    風邪症状みたいのも全くありませんでしたか?

    • 6月30日
  • mii

    mii

    5月になったときは
    熱性痙攣になったときにコロナ陽性になり
    2回目3回目の痙攣のときは咳と鼻水が少し残ってる状態でした💦

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の息子も1回目も2回目のときも
    上の子からの風邪をもらっちゃったなーってなって矢先になった痙攣だったんですよね😭

    今回また違う病院で改めて脳波の検査をすることになりましたが、てんかんではないのかとか不安でたまりません。

    • 6月30日
  • mii

    mii

    そうだったんですね😭

    痙攣目の前で起きるのすごい怖いし
    不安でたまらないですよね。
    違う病院で検査してもらうんですね😣
    痙攣が頻繁に起きすぎても脳には良くないと聞いたので
    なにかしら早めに治療などができるといいですね😭

    • 6月30日
ふたり兄弟のママ

上の子が1歳半くらいの時に痙攣で救急車で運ばれました。

朝起きたら息子の顔色がおかしくて、抱っこしても反応がなく病院で痙攣起こしたあとだろうと言われました。
熱はなかったです。
本当に死んじゃうのかと思うほど怖かったです。

救急車で運ばれたあと病院で4回ほど痙攣を起こし先生がお薬で痙攣を抑えてくれましたが、入院になりました。

入院中に熱が40度ほどになり3日ほど何しても下がらず不安でいっぱいでした😢
その後1週間ほど入院して元気になったので退院しましたが、また2日後痙攣をおこし救急車、、また入院、、

てんかんを疑われ脳波の検査や色々検査しましたが異常なしで、日にちをあけ脳波の検査を継続しましたが大丈夫でした。

複雑型痙攣だろうとなり、5歳までは37.5度の熱が出たら痙攣を抑える座薬を入れるように言われて、今では7歳ですがそれ以来痙攣はありません😊

子供の痙攣、!
本当に怖いですよね😢
先生に、痙攣おこしたら直ぐ救急車呼んでもいいからって言ってもらえて少しですがホッとした記憶があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめての痙攣のときはほんとに死んでしまうんではないかとほんとに恐怖で体が震えました。
    私の息子も今回1ヶ月の間に2回目の痙攣になり、脳波の検査をしたのですがまだ結果が先で不安な毎日です。

    息子さんは、通常に幼稚園や小学校には通えましたか?また、そのとき幼稚園などに伝えて対応をお願いしたりしましたか?

    • 6月30日
  • ふたり兄弟のママ

    ふたり兄弟のママ

    本当怖いですよね。

    園には37.5度以上でたら座薬が必要なのと、もしも痙攣を起こしたら私より先に救急車を呼んでほしいと伝えました。
    病院からも診断書が出て、それを園に提出しました。
    園の先生も気にかけてくれて、体調悪そうならすぐに熱を計ってくれたので安心して預けられました☺️

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう伝えて対応してくれる幼稚園でいいですよね!
    うちの子はまだ10ヶ月なのでまだ先の話になりそうですが、ママリさんと同じような対応にしてもらおうと思います!

    • 6月30日
  • ふたり兄弟のママ

    ふたり兄弟のママ

    命に関わるかもしれない事なので園も対応してくれると思いますよ☺️

    • 6月30日