※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
妊娠・出産

つわりが続き、食べられるものが限られている。栄養バランスを考え、お米やお肉が食べられない場合のレシピを知りたい。

17w4d、まだつわりが続いています。

つわりのピークは過ぎたようですが、食べられるものがかなり限られていて、それ以外のものを食べると半日ほど気持ちが悪くほとんど何もできなくなります。

食べられるもので主食になるのはうどんと、とうもろこしです。笑

今日、試しに玄米チャーハンを作って食べてみたら気持ち悪くなってしまい半日ダメにしました…

主にうどん、とうもろこし、それ以外だとたまにピクルス、納豆、卵焼き、ヨーグルト、フルーツあたりは食べられることが多いです。

あとは妊婦用のサプリ(葉酸やビタミンB)と鉄剤を毎日飲んでいます。

そろそろ赤ちゃんの栄養のことも考えて、バランスの良いヘルシーな食生活にしたいですが、お米やお魚、お肉は今後も厳しそうな気がします💦

上記のような偏った食生活でもなんとかなるものでしょうか。
また、お米が食べられない場合のレシピのアイデアなどがあれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も暫く(30wくらいまで)まともに食べられませんでした💦
納豆や卵でたんぱく質も摂れるし食べられるもののなかで調節するのでいいのではないかと思いますよ😊
個人的には冷えているものの方が食べられたので、コンビニのパスタサラダ(最初はお肉とかシーフードははじいてました)とか塩おにぎりはよくお世話になったし、自分で作ったものも冷めるまで放置してました😅
まだ17wだし、これからまた食べられるもの増えてくるんじゃないかと思いますよ✨
お身体大事にしてくださいね😊

  • ふぐ

    ふぐ

    コメントありがとうございます😊
    30wくらいまで…!よく乗り越えましたね〜😭✨
    少しずつでも食べられるものが増えると期待して、なんとか工夫してやっていこうと思います!

    • 6月30日
まひゆ

私もつわりがまだ続いています😢
17wの頃は私もうどんと少しの野菜ぐらいしか食べれませんでした。。
サプリや薬も全く食べれない日もありました😖
現在も処方されてるつわりの薬でなんとか食べれるもののレパートリーが増えてきましたが、温かいご飯は食べれないのでおにぎりにして冷やしてから食べたり、酢飯にしたら食べられたりしました😊

22wになっても私自身の体重も増えず、偏った食生活続いてるので不安で病院で相談しましたが、水分とれてれば大丈夫!食べられるものだけ食べてればいいよって言われました☺️

無理して食べても戻したりしてたら意味ないし、体に負担かかっちゃうので、つわりが治まってから食生活見直せば大丈夫ですよ☀️

  • ふぐ

    ふぐ

    コメントありがとうございます✨
    まひゆさんもうどん派だったのですね😊

    温かいご飯は厳しいですよね〜💦私も酢飯だと食べられることがあるのでまた試してみます!

    病院で大丈夫!と言ってもらえると安心ですね😌

    まだつわりが続いているとのこと、上のお子さんもいるなか大変かと思いますが、ご自愛ください🍀

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

とても心配ですよね😣すごくわかります😭

私は13w〜悪阻で入院し、退院後も食べられないものや嘔吐が続きました。今19wですが、毎日、数時間でもコロコロ体調の波があります!嗚咽は毎日あり、食後はいつも気分が悪いです🥲それでも食べ続けています😂

食事は、焼き魚、卵、麺(グルテンフリー)、フルーツ、野菜、スープ、の繰り返しでその日に食べられるものを探して、豆はペーストにしたり、フルーツと野菜はジュースにしたりすると食べやすいので、単体だと食べられないものを錯覚交えて離乳食のような食べ方にする日もあります!そして白米よりは、玄米クリームの方が栄養価もあり、食べやすいのでオススメです*オートミールみたいで腹持ちも良くアレンジ豊富です!
 
サラダはスムージーにすると採りやすいのですが、私の場合は繊維質が残りすぎると喉にかかり吐いちゃうのでフルーツとお水の調整してクラッシュしてサラサラにしています!

お肉は元々食べないので、足りてない栄養がないか確認しながら、自然療法の病院からアドバイスを頂き食の改善もしています😌

あと、冷めたものが食べやすかったで油の酸化も気にして油にも気をつけています*

水を単体で飲むのもなかなか飲めなくてニガリを入れたり、レモンやアセロラ果汁を入れたり、とにかく栄養になるものを工夫しながら採ってみていますよ*
1日でも早く心から美味しい〜って思える食事ができる事を願っています🥹💗

  • ふぐ

    ふぐ

    コメントありがとうございます😊
    入院されたり嘔吐が続いたりと、とても大変でしたね😢

    私も数時間でも体調の波があって、それに振り回される日々です💦

    気持ち悪くなるのに色々工夫して手間暇をかけて食事していらっしゃってすごいです✨
    豆をペースト状にするの、私も真似させてもらおうと思いました!
    なんだかツブツブ・ザラザラした食感が食道を通るときに気持ち悪くなる気がするので……

    はじめてのママリさんも、つわりがスッキリなくなって、より楽しい食事ができるようになりますように😊💕

    • 6月30日