※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が寝る前に大泣きし、外に出ることで落ち着く状況。夫は外に連れて行けと怒るが、毎晩外に出るのは大変。息子が学習してしまうのでは?自我も出てきており、どう対応すべきか悩んでいます。

1歳9ヶ月
寝る前に抵抗し、大泣きします。
イヤイヤ期のせいかな?と思っていますが、色々な所で質問して寝る前のルーティンや環境、オススメの絵本など試してみても今の所為す術なく
力の限り泣き喚き、部屋の外に出ようとします

できる限り抱いて宥めますが、抵抗も凄いですし10kg以上あるので両手とも腱鞘炎になりました。
こうなると気持ちを切り替えるのもむずかしく
夫は「外に連れて行け」と怒ります。車が好きなので外に出て道路を走る車を見ると一時的に落ち着きます。
ただ満足できるまで付き合わないと家に帰って大泣きです。
このままだと泣けば外に連れ出して貰えると学習してしまう気がしますし、毎晩9時頃に10分弱外に出て付き合うのはきついので安易に外に連れ出すのは嫌だと思ってます。

最近は毎晩大暴れする息子に対応しきれず、疲れきって寝るまでギャン泣きさせてしまう事があります。自我も出てきていますし、よくないのでしょうか?
どうしたらいいのでしょう…

コメント

n

毎日大泣きだと寝かしつけも憂鬱ですよね、、😭ほんと毎日お疲れ様です。
私の娘もそれくらいの時期部屋を出るー!!と大泣きしてた気がします😭
うちの場合ですが、お昼寝の睡眠時間がはやくてその分夜の寝かしつけの時間までが凄く長くて疲れがたまって大泣きだったのかな?と感じています🥺
2歳になってお喋りがだいぶ出来るようになってからは寝たくない!で泣くことはなくなりました!ただずっとお喋りして寝ないのは変わらないですが😅
少しでも参考になれば幸いです🍀

ママリ

うちもその頃から添い寝で寝てくれず寝室から脱走繰り返すのでヒップシートの抱っこ紐で寝かしつけてます💦
旦那には添い寝でほっといたら寝るって言われますが大興奮だし髪引っ張られたりめちゃくちゃストレスなのでしゃーなし抱っこ紐です😵💦
今日は15分オルゴール鳴らして抱っこ紐ゆらゆらで寝てくれました😊

疲れ切って寝るまでギャン泣きさせてもいいと思いますよ〜!

外に連れて行けは、旦那さんは泣き声がうるさいからですよね?気分転換にはなると思いますがダメなことはダメと一貫して教え続ける必要もそろそろ出てきてる時期です。

多分仰る通り泣けば外に連れ出してもらえるの思ってる可能性が高いです。

うちの子は保育園に通ってるのですが、先生方は全部が全部理解でなくても「今から〇〇をやります。お約束は〜」などと説明しているのが驚きでした。なので同じ頃荒れた時は息子にも、事前に説明して伝えるようにしました。お約束もできたら丸(実際に目の前で丸を作ってあげる)だね上手だねと伝えてあげてました。

お恥ずかしい話、同じくらいの時制御不能になり何度後ろからとっ捕まえて抱えて車に押し込んだり家に連れて帰ったりしたかわかりません…。

我が家もダメなことはなんとかダメと基本的には貫き通してきました。でも、正直貫くのはダメな時もあります。うまくいかない日も沢山あります。子供の外に出たいという要望を一部叶えつつ譲渡案として窓から車を見るはダメそうですかね?、更にスマホでタイマーを押させて息子さんが好きな曲とかがなったらおしまいなどとしてみたら伝わりやすいかもです!

はじめてのママリ🔰

うちはミルク辞めたらギャン泣きになりました。
抱っこすると落ち着くのですが、10キロってずっとは無理ですよね。
旦那さんもなんでいちいち怒るの?って思います。余計にヒートアップしそうだなって思っちゃいました。
私は耐えきれずミルクを再開したので泣けば貰えると息子は思ってます。
疲れきって寝てくれるならそれでもいいと思います。