※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活と不妊治療の境界について、皆さんの考えを知りたいです。自身は不妊治療休暇を取れるが、体外受精からが不妊治療だと思っていた。自身はタイミング法で授かったが、病院の方針や仕事の忙しさでステップアップしなかった。不妊治療とは?

みなさんの感覚として、どこまでが妊活、どこからが不妊治療だと思いますか?
医学的にということではなく、ご自身の考えとしてという意味でお答えいただきたいです。

私は自分の会社が不妊治療休暇を取れるのですが、そのボーダーが体外受精をしていることだったため、体外受精からが不妊治療だと思っていました。
自分自身は婦人科に通って、多嚢胞で薬を飲まないと排卵しないことが分かり、長い間通ってタイミング法で授かりました。
ステップアップしなかったのは病院の方針なのか?私自身も疑問を持たずに、仕事が忙しい時はお休みしたりしながらのタイミング法だけにしていました。
実際、会社の先輩方の中には不妊治療休暇を取っても授からなかったり、その後もお休みを取りながらと大変な思いをされてる人が多く、自分なんかは不妊治療と言ってはいけないと思い、仕事をしながらの妊活という言葉を使うようにしていました。
でも今思えば原因も分かっていて、薬で治療しなければ授からなかったなら、不妊治療だったよな、、、?と考えたりもします。
特に正解はない話ですが、皆さんはどう考えていらっしゃるのかな?と知りたくなりました。

コメント

ママリ

病院に通い出したら不妊治療の認識してます🙋‍♀️

はじめてのママリ

自分達でタイミングとってたり基礎体温測ってる段階で妊活、病院で治療を始めたら不妊治療だと思ってます🤔

ゆー

半年授かれなかったので不妊かどうか一通り検査しました!
その際先生には不妊治療と言われましたよ!
その後夫婦共に異常はなく、タイミング取って自然妊娠しましたけどね!

🐰

私は妊娠のために病院にかかったことがないので、どういう治療があるのかとか全くわからないのですが、

妊娠するために病院に通ってる=不妊治療

という感覚です😯

ぴぴ

自分でタイミングみたりしても
全く妊娠しないなら不妊になるかな?とは思います!
ただ不妊治療となると病院で色々してもらうことになると思うので
病院に通ってたら不妊治療かなと👐

病院で
なかなか妊娠しなくて‥と
診察行き始めたら不妊治療だと思ってます🤔

ママり

病院でタイミング見てもらうだけ までが妊活で、妊娠のために薬や注射が必要なのであれば不妊治療だと思っていました。

はじめてのママリ🔰

いろんなご意見くださりありがとうございました!!!