※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

息子の頭囲が小さいが、発達に問題なし。脳神経外科でも異常なし。経過観察で問題ないでしょうか。

お子さんの頭囲が平均曲線より小さかった方、その後どうですか?

息子は生まれた時は平均的な頭囲だったのですが、8.9ヶ月検診で頭囲が平均より小さいし大泉門も早いけど閉じてると保健師さんに言われました。
かかりつけの小児科を受診して測ってもらったら曲線ギリギリ、大泉門も閉じてないと言われ、色々なものに興味ももってて発達も全然大丈夫だから小頭症などは心配しなくていいと言われました。
個人的には頭の形もぼこぼこなので心配だったので、脳神経外科でも話を聞いてみましたが、人間の頭は誰しもぼこぼこしてるものだし特に問題ないように見えると言われました。

そして、この間の1歳半検診でもまた頭囲が平均曲線ギリギリでした💦
検診では身長も高く、積み木、指差しはどちらも完璧、発語は190単語で二文語もかなり話すし、運動面も問題ないので発達で心配なことはないと言われました。

でも頭囲が小さいのがずっと気になってしまい😥
後頭部も絶壁ぎみだし、ふとおでこの真ん中が本当によーくみると膨らんでいるきがして、もしや頭蓋骨縫合早期癒合症なのではと不安です…。

頭囲以外問題なければ経過観察しかないのでしょうか?

コメント

がらぴ子

娘、小1ですが頭50センチしかないです☺️
ずっーと小さいね~小顔だね~って言われてます✨
問題なく育ってますよー🙋

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

個性だといいんですが😭
    コメントありがとございます✨

• 6月30日
はじめてのママリ

ママやパパ、祖父母等に頭が小さめの方はいらっしゃいませんか?

うちの子は4ヶ月検診で「あれ?あれ??」と保健師さんが何度も測り直してて(でもその時は小さめだけど曲線内だったし何も指摘されなかったから私も気にしてなかった😅)、その後の10ヶ月検診以降は(3歳半検診まで)ずっと成長曲線から下に外れてましたが、小さいなりにも徐々に大きくはなっていってるから、「頭囲は遺伝もあるしね😊様子見しましょう」と言われ続けていました。
(私が若干頭小さめ、私の母はけっこう小さいです)

で、毎回検診で曲線から外れては「様子見」と言われてきましたが、幼児の検診は3歳児(うちの自治体は3歳半)で最終なので、3歳半検診で(やっぱり曲線から外れてたので)「一度大きい病院で画像診断してもらおうか」と言われ、大学病院で頭部MRIを撮りましたが結局異常なしで、私や私の母の方からの遺伝の【ただの小顔の子】というだけでした😅

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

体験談ありがとうございます✨
    私や母がかなり小顔なのと、旦那のお父様もかなり小顔だったそうなので、遺伝なんですかね…😥
    じょじょに大きくなってるようならそれが本人のペースなんでしょうか💦
    同じように検診ごとに経過をみて、必要なら最終画像診断してもらえたらいいなと思いました!

• 6月30日
まーちゃん

息子が生まれた時は平均的な頭囲でしたが生後2ヶ月になる前ぐらいから曲線から外れもう曲線の枠にも入らないほど小さく今は40cm程しかないです🥲
1歳までにMRI、CT、脳波の検査を2回、血液検査などをしましたが異常なしでした!
大泉門は1歳ぐらいで閉じてきてると行ってました…
ですが発達の遅れとかも特になく元気に育ってます😊

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが…
息子には視覚障害があり、その可能性で小さいかもしれないと…医学的には証明されてませんが他の視覚障害でも小さい子はいるらしいです。
視覚障害ですが生後3週から症状があったので関連性は分かりません😅

ちなみに私も小さく大人の帽子が大きくてキッズサイズがちょうどいいぐらいです😂
うちの家がみんな小さめなので遺伝もあるのかなーと思ってます😊

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

色々検査されたんですね💦
    頭囲小さめだからといって必ずしも異常があるわけではないんですね🤔
    私もキッズサイズの帽子被れるタイプなので遺伝なんでしょうか…。
    お子さんの視覚障害はどのような症状で気づかれたんですか?

• 6月30日
  • まーちゃん

まーちゃん

色々な可能性も考え検査してもらいました!
    必ずって訳では無いのかなーとは思います!
    それなら遺伝の可能性もありそうですね😊

生後3週から黒目が下に落ちる現象(落陽現象)、眼振、追視もなくって感じでした…
    眼振は眼科に行った時に知り追視は5ヶ月ぐらいでやっとできるようになりました😊
    落陽現象があっても大丈夫な場合もあるらしいですが😅

• 6月30日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

検査して問題ないのが一番安心ですよね💦
    視覚障害についても詳しくありがとうございます!
    うちの子は今のところそういった仕草はなさそうですが、参考にさせていただきます😭

• 7月1日