※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がうつ伏せから一人おすわりに進んだ質問です。同じ経験のお子さんがいるか、次の成長段階や時期について教えて欲しいです。

【同じステップのお子さんいますか?うつ伏せ→一人でお座り】

7ヶ月になったばかりの娘がいます。
ムチムチボディのせいか、なかなかずり這いやハイハイにいかず、うつ伏せで移動する日々でしたが、
本日うつ伏せから、一人おすわり(開脚)をするように。

え、ずり這いが先じゃないの?と思って、びっくりです!

ずり這いも、腕の力のみが強いのか、
たまに後ろに下がったりしてます。

こんな成長ステップだった(うつ伏せから、ずり這いやハイハイでなく、一人おすわり)お子さんいますか?
その場合、次は、どれくらい先に、何ができるようになるんですか?😍
その子にもよるんでしょうが、楽しみなので教えてください!

コメント

★☆

うちは2人ともそうでしたよ😂
大仏様みたいにずっと座ってました🤣🤣
あと大体みんな最初は後ろに下がると思います💡

上がズリバイ8ヶ月、伝い歩き10ヶ月、ハイハイ11ヶ月、一人歩き1歳2ヶ月

下がズリバイ9ヶ月、ハイハイ10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、一人歩き1歳4ヶ月

でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せから、一人お座りできるようになったのは、おふたりそれぞれ何ヶ月ですか?

    • 6月29日
  • ★☆

    ★☆


    それは覚えてないです💦
    でも2人ともズリバイ前だったので6.7ヶ月だと思います!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では、ずり這いまで後1ヶ月~2ヶ月かなぁ、楽しみです!

    • 6月30日
りょく

うちの子も成長の順番が変でした!
うつ伏せがそもそも嫌いで、最初お座りだけでした笑
そこから10ヶ月くらいでやっとハイハイ(ずり這いしてません)、11ヶ月くらいで寝返り、1歳3ヶ月でなんとか歩きました!
寝返りできるようになってからはうつ伏せが好きなのか、寝てる時はうつ伏せです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほー!寝返りはハイハイの後!面白い!
    一人おすわりは何ヶ月でしたか?

    • 6月29日
  • りょく

    りょく

    離乳食始めた時(5ヶ月)にバンボで座らせてて、少しずつ背中丸まってきてたので、5ヶ月半〜6ヶ月くらいだったと思います!
    曖昧ですみません😅

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここでいうお座りは、親が座らせてるお座りですか?
    うちは、うつ伏せから、親が座らせずに、一人で勝手に一人でお座りになることを指してます!わかりにくくてすいません!

    • 6月30日
  • りょく

    りょく

    うちの子はハイハイがなかったので、親が座らせて倒れなくなったのを私は座ったことにしてます!
    なので…うつ伏せから〜だと寝返りできるようになった11ヶ月くらいですかね?

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございました😊

    • 6月30日
  • りょく

    りょく

    あんまり参考にならなくてすみません😅

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです、ありがとうございます!

    • 6月30日
うにこ

8ヶ月くらいにうちもずり這いなく一人座りでした。
うつ伏せ→寝返りがえり移動→一人座りです。
同じくムチムチボディで前に行けず、時々後ろに下がることはありましたが、寝返りがえり移動が楽と判断したようです(笑)

10ヶ月くらいにハイハイ、1歳で伝い歩き、1歳3ヶ月で歩行という流れで、結局ずり這いはなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど~子供のそういう判断もあるんですかね😂
    ここでいう一人座りは、親が座らせなくとも一人で座る、という意味であってますか?

    • 6月30日
  • うにこ

    うにこ

    そうですね。自力で座位まで身体を持っていくことが発達段階定義の一人座りだったと思います。

    • 7月1日
deleted user

順番はバラバラみたいで、一般的に言われている順番通りとは限らないって聞きます😊

うちは、ずり這いはほぼ無かったです。
うつ伏せでお尻を高く上げてることが多く、
6ヶ月 お座り
6ヶ月半 ハイハイ(ぎこちない)
7ヶ月 つかまり立ち
7ヶ月半 高速ハイハイ
8ヶ月 伝い歩き
11ヶ月 ひとり歩き

ちなみに、寝返りは早かったですが、寝返り返りができるようになったのは7ヶ月ごろでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな順番もあるんですかぁ!勉強になります!

    • 6月30日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

上の子は
5ヶ月でひとり座り、
6ヶ月寝返り、ずり這い
7ヶ月つかまり立ち、
8ヶ月伝い歩き
でした

  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    途中でした😅
    9ヶ月ハイハイ
    1歳で1人立ち
    1歳2ヶ月で歩きました!

    下の子は6ヶ月寝返り
    7ヶ月寝返りがえり
    うつ伏せからお尻ゆらゆらしてお座りかハイハイに行くか、
    今微妙です😂
    まだずり這いすらしませーん🤣
    腹ばいで時計回りにクルクル回ってます😂

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子ちゃんとうち同じステップぽいなぁ!上の子ちゃんはハイハイよりつかまり立ちが先なんですね!勉強になります!

    • 6月30日