※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この度、土地と注文住宅を購入することになりました。そこで教えていた…

この度、土地と注文住宅を購入することになりました。そこで教えていただきたいのですが住宅ローンの他にかかる保険や固定資産税、修繕費の貯蓄などはあわせて1年でどのくらいになりますか?それぞれのご家庭で差があると思いますが良かったら教えていただきたいです😌
新しいお家へのワクワクと人生で1番大きな買い物に今からビビってます😂💦

コメント

ママリ

固定資産税は年20万なので、月1.5万ぐらい、

修繕費などは10年で150万、年15万、月1.2万円、

合わせて3万ですかね。

おそらく水回りとかもう少しかかるかもなので5万ぐらいみても良いかもしれません。

実家は30年ほとんどメンテしませんでしたけど、雨漏りもなくまだ暮らせています🤔
ガタは来ていますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    詳しく教えてくださりありがとうございます😌参考にさせていただきます✨
    ご実家すごいですね!うらやましいです😊

• 6月29日
のん

いや、かなり差がありすぎて他人の話を聞くのは無駄かなと思います💦
土地の高い地域かどうかでもかなり変わります。

火災保険は都道府県によって違うのと構造と補償内容次第です。
在来の木造ではなく、省令準耐火や準耐火構造の木造にすると火災保険は安くなります。
ただし、今年の10月で大幅値上げなので、ちょこたさんは最長5年の値上げ後の保険に加入することになると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下に返信してしまいました。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
本当にお恥ずかしながらまだまだ知識不足でして💦
保険のことなど情報教えてくださりありがとうございます✨
ありがたいです😌