※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の集団行動が学べる絵本を探しています。幼稚園未就園児教室に参加中で、集団での過ごし方に苦労しています。友達のおもちゃを取ったり、先生の話を聞かなかったりする悩みがあります。

幼稚園がどんな所なのか分かる絵本等ありますか?

産まれてからずっとコロナ禍で過ごしてきたので、友達の子と遊ぶ事はあっても集団で過ごした事がありません。2歳から幼稚園の未就園児教室に時々参加してますが、マイペースで集団に馴染めずです💦教室内でもマイペースな時は声かけしたり、自宅でも幼稚園ではこうしようとお話ししているのですが、本人にほとんど変化なく困っています。

例えば、友達が遊んでいるおもちゃを横取りしたり、先生の話を聞かなかったり、次の行動に移らずずっと遊び続けたり..マイペースと書きましたが結構迷惑かけてしまっている印象なのでどうにか皆と足並みを揃えてほしいです。

絵本が好きで毎日読んでと言われるので、集団行動が分かりやすく学べる絵本があれば教えてほしいです!

コメント

moony mama

うーん…
我が家は、一歳から保育園通ってるのもあると思いますが、「こどもちゃれんじ」で学んだ部分が大きいかな?とは思ってます。

そこまで、しっかりと集団生活について学べる絵本は思いつかないのですが…
どんぐりむらシリーズにも、幼稚園(保育園?)のお話しありますし。アンパンマンの絵本とかでも宴でのお話あった気がします。(病院の待合室で読んだだけなので、うろ覚えですが)
ただ、そこまでしっかりと園での行動について学べわるかと言われると不安ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索してみて、どんぐりむらのどんぐりえんという絵本を見つけました!アンパンマンの方は検索では見つからなかったので本屋さんに行って探してみようと思います!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 6月29日
ひみ

うちも下の子が生まれて4ヶ月からずっとコロナです💦
2歳の子なら、集団生活なんて気にせずマイペースに遊ぶ子の方がほとんどだと思います🤔✨子ども自身が嫌がらずに通えてるなら、年少で入園してからでも遅くないと思います!先生達はみんなベテランですし✨
娘も週1で幼稚園の未就園児クラスに通ってます!息子は往復バス通園なので、ほとんど幼稚園のことは知らなかったと思いますが、楽しいと喜んで通ってます☺️集団生活というより、親と少しの間離れる練習程度の考え方でいいと思いますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思っていたのですが、いざ未就園児教室に通ってみると皆先生のお話を聞けていて息子だけ浮いてしまっていて😅親子で参加するタイプの教室なのですが今のところ息子自身は楽しんでいるみたいなので、あとは大きな迷惑だけはかけないように気をつけたいと思います😌

• 6月29日
ちっぷん

ようちえんのいちにち、という絵本はイラストとしては分かりやすいと思います💓
通園バスがあったり、先生や制服着てるお友だちだったり、、😊

でも通う予定の幼稚園は厳しめの園ですか?
もしのびのびした園であれば、まず集団行動・生活を学ぶために幼稚園に行くので、今から焦らなくても大丈夫かと思いますよ🌿
初めからきちっと座って話を聞くことを求められる園でしたら、児童館や子育てサークル、リトミックや幼児教室などに積極的に参加してしまった方がよいかなと思いました☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ようちえんのいちにちという絵本、早速購入しようと思います!教えてくださりありがとうございます✨

のびのびしたタイプの幼稚園のはずなんですが、息子だけ明らかに浮いていて焦ってしまっています😂息子が楽しめる範囲内で幼稚園以外の参加出来そうな活動にも目を向けてみようと思います!

• 6月29日