※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスエスママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について160mlは多いでしょうか?体重6kgで母乳と混合で1日2-3回ミルクをあげています。訪問時に160mlは多いと言われましたが、包装紙には120-160mlと書いてあり、赤ちゃんは飲み幅広いようです。1ヶ月の赤ちゃんに160mlをあげている方いますか?

もうすぐ2ヶ月の男の子を育ています。ミルクの量について質問させていただきます。6kgの赤ちゃんに160mlを飲ませるのが多いですか?

生まれた時4kgで今は6kgになりました。混合ですが、1日に2-3回くらいミルクを足しています。
昼間1-2回でお風呂上がり寝る前に1回です。昼間は母乳のあと80ml足しています。お風呂上がりは母乳せず、そのまま160ml足しています。

赤ちゃん訪問の時、体重の増えは順調ですが、寝る前の160mlは多すぎたと言われました。今の赤ちゃんは胃また小さいし、そんなに飲んだら辛いかもしれませんとのこと。

でも、ほほえみのキューブの包装紙に6kgの赤ちゃんだと120-160mlと書いてあります。また、うちの子はミルクを戻したことがありません。それ聞いてミルクを140mlにして見たんですが、やはり足りなさそうでグズってて20mlを足しました。

正直、180mlあげても飲んちゃいそうです。でも確かに、160mlのミルクを見て、こんな小さい体でこんなに飲めるのかと心配して来ました。

やっぱり160mlは多いですか?
1ヶ月の赤ちゃんに160mlを飲ませている方いらっしゃいますか?

コメント

なぉ

うちの子は全然飲んでました(笑)

飲まないより全然いい!
と言われていたので
気にせずに飲ませてました♪

飲みすぎなときは1杯薄めてます←💧w

• エスエスママ

エスエスママ

返信ありがとうございます。

確かに足りなくて泣くよりマシですね!

• 11月29日
mamamamama

私も4㎏近くで産まれて
今日3ヶ月になり、体重は余裕で7㎏超えてますが
2ヶ月半くらいで240ペロッと飲みましたよ😅
完ミでそのあとさすがに6時間空きましたけどね(笑)

欲しがるだけ吐かないならあげてもいいですよ!
寝る前なんでしたらそのあとちゃんと三時間は空きますよね??

変に中途半端にやめてすぐ起きて欲しがるより
欲しがるだけあけて三時間~あけば大丈夫だよって言われてます😊

多すぎだなんて、普通サイズの子供と比べんでって言っちゃいます(笑)
でかいからなにもかも多いんやけって😅

• エスエスママ

エスエスママ

同じビッグベビーですね。
    ちゃんと三時間あきであげてます。

確かに大き子は胃も大きいですね!

• 11月29日
  • mamamamama

mamamamama

大きいとミルクとかオムツとかは標準サイズでの目安だから
    我が子だと合わなくて不安になりますよね(´・ω・`)

三時間あいてるなら大丈夫です😊
    なんもかんもでかいですからね😅
    育児にお手本なんてありませんから
    自分なりにで良いんですよ😊

• 11月29日
rsp

うち二ヶ月ですが基本120です😐お風呂上りだけ140飲ませてます!
まだそのくらいの赤ちゃんって与えたら与えるだけ飲む時期ですよね💦多い気がするけど、戻さないならちょうどいいのかな💦後は体重の増え方をこまめに気にするしかないんじゃないですかね!

• エスエスママ

エスエスママ

戻したことがありません。むしろ一時期足りなくて便秘が酷かったです。体重も1日15gしか増えなかったです。

ミルク足したら50gになったんですが…デブ日中なりました笑

• 11月29日
たこすけ.inc

うちの子は二ヶ月手前で100mlくらいだった気がします👏( ⊙ω⊙ )

りゅっぴmama

うちの子は2ヶ月たったばっかりですが
すでにいま180飲ませてます!
多いのか少ないのかちょうどいいのかわかりませんが、私も混合なので
母乳飲ませた後にミルク飲ませてます。
最初の頃は60g足して飲ませてたりしてましたが徐々にぐずったりゲップさせようとするとギャン泣きだったので
量を増やしたらぺろっと飲んじゃいました!
それで今では180mlのんでます、、

• エスエスママ

エスエスママ

全く同じです!
    ゲップさせようとするとギャン泣きです!
    180mlか!うちも余裕に飲んじゃいそうです。

• 11月29日