※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまえま
子育て・グッズ

娘が3ヶ月になるので、遊び方について相談です。今は手遊びや本を読んでいますが、他に何かおすすめの遊びやグッズがあれば教えてほしいです。興味を引く遊び方やおもちゃについてアドバイスをお願いします。

来週で生後3ヶ月になる娘がいます。

皆さんどれくらい赤ちゃんと遊んでますか?
また、遊ぶ時にどうやって遊んでますか?

発育のためにも遊んだほうがいいとよく聞きますがどのくらいどうやって遊んで良いかがわからず。。。
ネットで調べても広告系が多く先輩ママさんや同月齢ママさんなどの経験談の方がためになるので是非教えてください!

今のところソファに膝立ててそこに赤ちゃんを乗せてお手手遊び(万歳とか)をしたり、お下がりでいただいたプレイジムに寝かせて吊るしてるおもちゃを触らせようとしたり、バウンサーに乗せて本を読んだりと1日1時間くらい遊んでます。

何故かプレイジムは興味がないのか寝かした瞬間悟りを開いたかのように「無モード」に入り一点を見つめて動きません😅月齢的に早すぎたのでしょうか??

お手手遊びと本が好きみたいですが(きゃっきゃ声出して笑ってくれます)15分以上やると飽きたのかプレイジム同様、いきなり無モードに突入します😂

他の遊び方もわからず、何か買った方がいいのであれば購入も検討したいのですが何を買った方がいいのやら😅こういうおもちゃやグッズが発育や教育にいいなどおすすめもあれば教えて下さい!

コメント

まりも

今3歳の娘が居ます。
娘が3ヶ月くらいの頃は、こちょこちょやったり、足首を持って膝をお腹に近付けるのを左右交互にやったり、私の妹が買ってくれたガラガラやマラカスみたいにシャカシャカ振ると音が鳴るけど、持ち手のボタンを押すとビニール袋をガサガサやってる音が鳴るおもちゃを持たせたりして遊んでました。
他には、向かい合わせに抱っこして、首が座ってないようなら首を支えて前後や左右にゆらゆらしてました。
あとは、自分が布団でゴロゴロする時はお腹の上にうつ伏せで乗せるとよく寝てました(笑)
遊んでた時間は覚えていませんが、多分自分が娘と遊ぼうと思った時に娘か自分が飽きるまたは疲れるまで遊んでた気がします(笑)

  • えまえま

    えまえま

    ご回答ありがとうございます!確かに何時間など時間に縛られるより、赤ちゃんに合わせてあげた方が良いなと聞いてて思いました🥰

    • 6月30日
  • まりも

    まりも

    いえいえ!
    発育や教育に役立つような話でなくてすみません💦
    ただ、膝をお腹に近付けるのは便秘になりにくくする運動でもあるようなので良ければやってみてください。
    私が高校卒業後、働くようになってから特に運動不足で体力がないので、例え最低何時間遊んだ方がいいと言われてもそこまで持たない気しかしないので、自分がバテるか赤ちゃんが飽きるかするまでが限界でした(笑)
    今は体力差が凄すぎて追い掛けることすら出来ませんwww

    • 6月30日
  • えまえま

    えまえま

    そんなことないです!貴重な体験談の共有ありがとうございます🥰調べてみたところ膝をお腹に近づけたり足を動かす運動は海外でも結構やってるのですね!最近便秘気味になってたので早速やってみます😍体力はわかります😅自分は高齢出産なので6キロの娘を抱くだけで😱←こんな顔になります(笑)

    • 6月30日
  • まりも

    まりも

    そう言っていただけてありがたいです🥺
    海外でまでやってるのは知りませんでした!
    自分の妹や弟と年が離れており、小さい頃にやってたような記憶があってやってましたが、保健センターなどで便秘になりにくくなると言われ、継続するようにしてました。
    そうなのですね!
    6㌔もなかなか重たいですからね(´・ω・`)
    お互い、体力必要なことは旦那様に頑張っていただくしかですね(笑)

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の娘がいます!
プレイジム、何日かはじっと見つめるだけで手出さなかったですが、毎日寝かせてたら徐々に手を出すようになって掴んで遊ぶようになりましたよ!
でもプレイジムにぶら下げたオーボールが一番集中して握って遊んでます!
あと最近リトミックスカーフ(10枚で1000円くらいです!)で遊んでます!
上からフワッと落としてあげたり何枚か繋げて周りに敷いてあげるとニコニコしながら掴んで遊んだり!
調べてみると長く使えてコスパいいみたいだしおすすめです😊

  • えまえま

    えまえま

    ご回答ありがとうございます!毎日根気強くやるのも一つなんですね!オーボール確かにツル下げられるのでやってみようと思います🥰リトミックスカーフは初めて聞きました!調べて見たところうちの子も好きそうなので早速買ってみたいと思います〜😍

    • 7月1日
はるママ

私は、プーさんメリーに助けられました、ぐるぐる回ってるのをジーッと見てたり、ガラガラ握らせたり、ガーゼで引っ張りあいしたり、天気よかったら、抱っこ紐で散歩してました、今は猛暑なので、家の中で、ひたすらうつ伏せを観察してます(笑)たまにYouTubeとかテレビみせたり、絵本読んだり、家の中ぐるぐる回って、鏡みせたりしました。

  • えまえま

    えまえま

    ご回答ありがとうございます!プーさんのメリーいいですよね😊最近我が家も購入して使い始めたのですがうちの子も大人しく見てくれてます✨ガーゼの引っ張り合いとかも喜びそうと読んでて思いました!鏡はそういえば一度も見せたことないので早速見せてみたいと思います😍

    • 6月30日
ママリ

私は月齢毎の遊びのレパートリーがなかったので、こどもちゃれんじ買いました💦
手遊び用の人形がついてきて、それでこういう風に遊んであげてねーとか具体例が載ってたのですごい助かりました!😭

  • えまえま

    えまえま

    ご回答ありがとうございます!子供チャレンジは生後半年からだと思ってましたが調べたら特別号があるのですね!しかも安くて驚きました(笑)早速今日買います!素敵な情報ありがとうございました😊

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    一歳すぎてからは子どもが自分から欲しいって言ったおもちゃ買うようにしてますが、それまでの間はこどもちゃれんじすごい助かりました🙏🥹
    安いですよね!😂
    活用できますように✨

    • 6月30日
  • えまえま

    えまえま

    1歳過ぎるとこれが欲しいとちゃんと言えるのですね!お財布と要相談になりますが大きくなったら欲しいものを買ってあげたいですね😊
    子供チャレンジは先程購入しました!すでに到着をワクワクしてますwプレイジムがついてくるようなので子供チャレンジの方は気に入ってくれるといいのですが😂無モードにならないことを祈ります(笑)

    • 6月30日
ぽぽり

私は新生児の頃からベビージムを吊り下げていましたよ。
そのせいか2ヶ月になる頃にはもう手を伸ばして掴んでいました😊

掴めないとしても、ガラガラを鳴らしてみたりおもちゃをお手手に握らせてみたり、私は積極的に物を使ってました😊
保健センターで働く身内からアドバイスをもらったので、それ通りに常に息子の視界に物を置いている状態にしていましたよ〜‼️

その身内いわく、まず興味を示してもらう事が大切だから、物を視界に入れる事はした方がいいとの事。
物を見せるタイミングの違いで多少なり発達に差が生まれることはよくあるのだとか😕

ですがそれ以上にママとの触れ合いは大切だと私は思います😊💓
たくさん話しかけながらお手手を動かして遊んだり、こそばしてみたりしていました💓
私の息子は座る体勢が大好きでしたよ😊
2ヶ月の頃からBumboに座らせていました‼️
そのせいか3ヶ月になる前には完全にお首も座っていましたよ〜✨✨

  • えまえま

    えまえま

    ご回答ありがとうございます!保健センターで働かれてる方が身内にいらっしゃるのですね!羨ましいです(笑)そして生後2ヶ月からBumboに座れるって凄いですね!!しかも3ヶ月前にお首が座ってるなんて優秀!✨よくよく考えたらうつ伏せにしたり座らせたりはあまりやってなかったのでスキンシップを増やすためにもやってみたいと思います🥰ありがとうございます!

    • 6月30日
さくたろう(27)

生後3ヶ月になる男の子育ててます!
自分もどんな風に遊んでいいか悩みましたが、起きててご機嫌なときは
必ず名前を呼んでお腹をこちょこちょしたり足をくすぐったりと触れあう時間を作ってます!😊
最近はカシャカシャなるオモチャを買って遊んでいます😂

  • えまえま

    えまえま

    ご回答ありがとうございます!あのカシャカシャ鳴るおもちゃ赤ちゃん好きみたいですね🥰うちはまだ持ってないのですが子供チャレンジのおもちゃについてくるようなので今到着を待ってます😊もしかしたらうちの子はおもちゃよりも触れ合う時間の方が好きかもしれないので足の運動やガーゼの引っ張り合いとかも交えてもっと触れる時間を増やそうと思います😍

    • 6月30日