※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料について、家族構成や収入によって変わりますか?祖母の在宅での見守りは保育園入園に影響しますか?

保育料についてです。

私(専業主婦)旦那(年収350ほど)
12月生まれでつぎの4月に入れる予定です(その時点では1歳3ヶ月)また、妊娠中で第二子は1月予定 二人一緒に入れようと考えています。

現在私の実家で父(年収450ほど)母(年収200ほど)兄(年収300ほど)旦那(年収330ほど)+私と祖母と息子の7人で住んでいます。
世帯は別にしてあるのですが、この場合の保育料は父母兄も含めるのでしょうか?また祖母はずっと家にいるので保育園入園は厳しいでしょうか?(私がいなくても1時間ぐらいなら見てくれる)

コメント

Y.Y

同居であれば含まれます😅
保育料は年収じゃなくて
住民税の支払い額で決まりますよ!

自治体によると思いますが、
わたしのところはシングルで世帯分離してても親の収入で見られてました!!
同居の方の働いてる場所やら、そういうのも全部書くので祖母さんが家にいるとなると順位は低くなるのかな?と思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、わたしが保育園決まってから就活するのでそれでもまた順位低くなるので、大変そうですね;;;;

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

住民税なんですね!どちらにしろ1番高い金額になりそうですよね、、

ママリ

私のすんでいるところは同居でも世帯分離していて非課税世帯じゃないのなら夫婦の収入(住民税の所得割の金額)だけで計算されます。

はじめてのママリ🔰

地域にもよるのでしょうか?
うちは同居で世帯分離もしていませんが私達夫婦の住民税で保育料決まりましたよ!