※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプベジ
子育て・グッズ

1歳半の息子がやんちゃで、娘にいたずらをする悩みです。注意しても効果がなく困っています。適切なしつけ方法を知りたいです。

もうすぐ1歳半になる息子がやんちゃで困ってます💧
上に年長の娘がいるのですが、息子が何かと娘にいたずらをします。
主に髪の毛を引っ張ったり頭を叩いたりします…
少しでも隙を見せようものならすぐに髪の毛を思いっきり引っ張って娘を泣かせます💧
その都度「髪の毛引っ張ったらダメだよ!」「痛い痛いだよ!」と注意したり手の甲をペチンと叩いたりして教えてるのですが、息子はニコニコ笑うだけで全然響いてない様子です。
この注意の仕方はよくないでしょうか??
まだ年齢的に伝わらないのでしょうか??
娘の時とは全く違う感じなので、どうしつけたらいいかわかりません💦
皆さんこういうお子さんだったらどうしてましたか??
教えてください💦

コメント

るい

うちも
上の子は叩いたりしないのですが
下の子はよく叩きます(T_T)

にいに、痛い痛いだよ
なーなーしてあげよ?って
叩く度に、なでること
教えてます😂👍

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます😊
    なでること教えるっていいですね!
    早速私も取り入れてみました✨
    これで改善してくれたらいいけどなぁ〜
    ありがとうございました!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

経験者ではなくてすみません…
支援センターで居合わせたママさんが先生に同じような内容を相談されていたときに聞いたのですが…(たしかその子は2歳近くだったと思います)

スプベジさんが最近忙しくて構ってあげられていないor上の子優先にしていることが多かったりしていませんか⁇
あとは体を動かす遊びをたくさんすることも大事、叩くとか噛むとか他害の可能性がある行為はやっぱりきつく叱った方がいい、とお話されていました。

• スプベジ

スプベジ

コメントありがとうございます😊

上の子優先はないです💧
    むしろ上の子優先してあげたいくらいですかね💦
    忙しくて構ってあげられていない…のは少しありますかね💦
    保育園に預けてますが、帰ってきたらバタバタなので寝るまでそんなに遊んだりしてあげられてないですね。

体を動かす遊びですか…
    考えてみます。
    叩くとか噛むとかほんとお友達とかにしてないか心配なんですけど、保育園ではむちゃくちゃいい子みたいで、うちの中だけなんですよね💦
    でもいつかお友達にしないようにきつく叱ったり別のしつけの方法を考えてみます。
    ありがとうございました。

• 6月30日