※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
家事・料理

悩んでいます。1週間後、予定帝王切開で入院予定です。期間は1週間。娘…

悩んでいます。
1週間後、予定帝王切開で入院予定です。期間は1週間。
娘のご飯をどの程度作り置きするか悩んでいます。
入院中は夫と義母(家事のお手伝いと夫が私の面会に来る時に娘の面倒を見るために来てくれます)で娘を見てくれるのですが、娘のご飯が心配です。

夫に「娘のご飯作り置きして行った方が良いよね?」と言うと、「いいよー別にー」とか「そんなに心配しなくて良いよ」と軽く言われるのですが、私には夫に娘のご飯が作れるとは思えません。作れて味噌汁ぐらい。笑 義母をあてにしているのかもしれないけれど、義母には娘のご飯のことなんか味付けや具材の大きさ柔らかさがわからなくて作れないだろうし。「お義母さんは娘のご飯作るのは難しいと思うよ」とは言っておきました。
また、災害時用にパウチのBFがストックしてありますが、毎食BFはかわいそうだし、(というかもう2歳なので娘にはだいぶトロトロすぎるBF笑)1日1回ぐらいにしないと娘はお腹が緩くなります。災害時用のBFあげておけば良いと思ってるのかなと察してBFばかりだと娘のお腹が緩くなることは夫には伝えておきましたが。

普段は私が ご飯かパン+汁物+おかず2品 揃うように作り置きしていて、それを冷凍保存しています。毎食それを適当に解凍して組み合わせてあげています。夫はほぼ作ったことがありません。この間の週末に娘の好物の卵焼きとハンバーグを教えましたが、見た感じ1人では作れそうにないし、作り方も絶対覚えていません笑

軽く「そんなに心配しなくて良いよ」と言われた時にカチンときて、冷凍庫も冷蔵庫もすっからかんにして入院してやろうかと思いましたが、結局夫がご飯作れなくて被害を受けるのは娘だし。夫が困ればいいのにと思いつつ、娘が可哀想だから作っていこうか迷っています。夫にとっては実親なので、困ったらお義母さんに頼りそうですが、お義母さんも娘のご飯を作ってと言われても困るだろうし、私はお義母さんには迷惑はかけたくありません。やっぱり私が意地を張らず作り置きして行った方が良いですよね?

コメント

ままり

旦那の軽率な感じ、すっごい腹立ちますよね!!😤
うちもちょうど2歳になる頃に出産予定です!
この前出産の時の話になって寝る時だけなぁ〜寝てくれるかなぁとか言ってきたけど、1番の問題はご飯やろ!!と言いそうになったのをグッと堪えましたが、そこはわたしが入院までに詰めとこうと思ってます(笑)
うちはアレルギーがあるので(わたし以外の人は娘のご飯つくったことほぼなし)冷凍ストックは多めに作っておく予定です!

  • ハレハル

    ハレハル

    同じ境遇ですね〜!

    腹立ちます!笑
    私がこの1年半どんな思いで娘のご飯ストックを作り続けてたのか全然分かってないみたいです。笑
    そんなに心配しないでと言われた時、「あなたの心配はしてないから。娘が心配なだけだから。」と言ってやりました。
    うちの娘も卵アレルギーで、やっと最近卵焼き食べられるようになりましたよ🥺毎日刻んだ卵白あげてました〜

    やっぱり汁物だけでも作って行った方が良さそうかな〜
    悩みます、、、。

    • 6月29日
ニャン太郎

同じく帝王切開で1週間入院でした。

私も自分で作りたい!
というタイプでしたが、料理のできない夫に任せました…

結局、作り置きしすぎると
夫が出すの忘れて食べられないって事が多いので1品だけ作って
あとは冷凍食品とふりかけご飯に頼りました。
義母さん来てくれるなら大丈夫かと思いますし、
何が好きで、柔らかい方がよく食べます
(柔らかい方がいいです。とか言うと角が立つと思うので)
とか伝えておきます。

  • ハレハル

    ハレハル

    確かに作りすぎても夫がわからなくなりそう、、、。
    娘の好物とか、定番メニューだけでも良いかもですね!
    ハンバーグ、卵焼き、野菜だと柔らかめの切り干し大根とか好きなのでその辺作っておこうかな。

    • 6月29日