※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

水遊びはお休みできますか?パンツでいいですか?未就園児はどうするのかな?

園に確認するのが1番かと思いますが、ご意見お願いします。
明後日から水遊びが始まります。

今ちょっと体調崩してたので園をお休みしてたのですが、明日明後日には登園できそうです。
ただまだ鼻水など出てるので、水遊びはやめといた方がよさそうと思うのですが、登園するけど水遊びはお休みなどできますか?
一応健康チェックカードを記入して入るようで、体調が心配な方は控えてくださいと書いてあるので、お休みできそうなのですが🥺
その場合、水遊びお休みの子は何してるんですかね?ただ眺めるだけとかならかわいそうかな〜と思いました🥲

また、上の子は今トイトレ中で、オムツ外れないとプールできないから園ではパンツでいいですか?と言われてパンツにしてたのですが、下の子が体調崩しててそしたら上の子も休むように言われて休んでいたのでまだオムツ外れてないです😅
これだとプールできないんですかね😭?
特にお便りにはおむつのことは書いてなかったのですが、未就園児は小さめなプールやタライで水遊び、3歳以上は大きいプールでって書いてあったので、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は、プール入れない子は、部屋でブロックなどで遊んでるみたいです。

風邪症状があるなら入れませんと言われています!

おむつ外れてない子は、水遊び用のおむつ持ってきてと言われてます。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    室内で遊べるようなら安心です🥺
    水遊び用オムツで入れるならいいですね✨

• 6月29日
のん

元保育士です☺️
もちろんできますよー‼️健康チェックカードに見学か入らせていいか記載したり、○つけるような欄ないですか❔保護者の許可ないとプールは入らないです☺️

• のん

のん

オムツはずれてない子どもをどうするかは園によって違います☺️水着は着せるけどプール内ではあまり遊ばずに外で水鉄砲などで遊ぶような園もありますし、水遊び用オムツ着用だったり🌟そこは園に聞いたほうが早いですよ☺️

見学の子どもは室内遊びか、園庭の砂場で泥遊びなどしてました

• 6月29日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

保育士さん🥺
    ありがとうございます!
    先週から休んでいて、健康チェックカードもまだもらっていなくて🥲💦
    でもプールお休みなら室内などで遊べそうなので安心しました。
    詳しく教えて頂き助かります😊
    おむつの件は聞いてみます!

ちなみになんですが、プールの際に水泳帽も必要なのですが、首まであるタイプの帽子の方が良さそうですか?
    テラスでやるようなので、日陰はあまりないです😅
    普通の小学校なので被るような水泳帽なら一つあるのですが、日除け対策考えたらツバや首まである方が良さそうですが、脱げたりを考えたら普通の水泳帽の方がいいのか迷ってまして🥲
    長々すいません🙇‍♀️

• 6月29日
  • のん

のん

健康カードがないなら、おたより帳かメモ貼付で体調改善したばかりなのでプール🏊‍♂️は見学させたい旨を記載したら大丈夫ですよ☺️
    帽子は普通の学校で使う帽子でした、娘の幼稚園も普通のやつです🌟
    プールといっても着替えも時間がかかるし、小学校の授業時間みたいに長く入らないです☀️
    未満児さんは特に遊びの延長で水遊びさせる程度でした🌟

• 6月29日
はじめてのママリ

登園するけどプール見学はできます😊
病み上がりとか、怪我してるとかでプール見学にしたことありますよ。
その時は補助の先生とお部屋で遊んでたみたいです!

オムツの件はわからないです💦

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    室内などで遊べるようで安心しました😊

• 6月29日
🌸

うちは毎日の健康チェックカード+この時期はプールカードも出してます!
○‪✕‬付けてサインが必要です🤔
鼻水が若干出てて登園はするけどプールは見学とかあります!

去年まだオムツが外れていなかったので小さいプールやタライで水遊びでした🤣