※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が離乳食とミルクに悩んでいます。最近、食欲が落ちており、離乳食もミルクも食べる量が減っています。機嫌や排泄は普通で、笑顔も見せるが、心配しています。食欲が戻る日は来るでしょうか?

生後6ヶ月の女の子の離乳食とミルクについて悩んでいます。
生後5ヶ月から離乳食を始めて、最初はニコニコパクパク食べてミルクもよく飲んでいたのですが、ここ最近、離乳食をあげても口は開けるのですがなかなか飲み込まず終始真顔、、なんとか3さじぐらい食べさせると泣き出して、お口に入れると吐き出してしまうのでそこでおしまいにしてミルクをあげるのですが、60~80mlぐらいしか飲みません。
離乳食後でないミルクの時も、いつもは180~200ml飲んでいたのに150mlぐらいで飲まなくなってしまいます。

前まではニコニコしてたのにこんな感じで心配ですが、1ヶ月経ったので今週から2回食にしましたが上記の通りです、、

その他はよく笑うし朝まで寝るし、日中は寝ぐずりして大泣きしますが遊んだりすると機嫌もよいし、排泄も普通です、、

またよく食べてミルクも飲んでニコニコパクパクしてくれる日は来るのでしょうか?

コメント

結優

うちは完母の頻回授乳だったから参考にならないかもですが、常におっぱい枯れるくらい飲み続けて、離乳食ほとんど食べませんでした。

当時は頻回授乳と離乳食食べないことに悩みに悩んで、いろんなとこに相談しまくっても解決せず、相談相手を困らせてしまうほどでした😅

でも幼稚園に入った辺りから、唐揚げが食べられるようになり、ウインナーが食べられるようになり、ナゲットが食べられるようになり、野菜のスムージーが飲めるようになり、年長さんの今では初めての給食で食べたことない食材にたくさん挑戦できるようになり、ミートボールの美味しさ、イチゴジャムの美味しさに気付いたようです。

必要になれば食べてくれる日が来るんだなって。悩んでたことが嘘みたいです。

おっぱいも4歳1ヶ月で自然卒乳。

だから二人目は食べなくてもいいや、卒乳できなくても風邪ひかなかったらそれでいいや、くらいに考えられるかなって思いました😊

• あずママ🔰

あずママ🔰

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね、、
    やっぱりその時はすごく悩みますよね💦

幼稚園入ってからたくさん食べられるようになったなんて嬉しいですね!
    そう言っていただき少し安心しました!
    気長にやってみます!
    ありがとうございます!

• 6月29日
  • 結優

結優

誰が相手でも、例え保育士さんや助産師さん、保健師さんなどの専門的な方たちにどんなに相談しても、解決しないことってあるんですよね。

でも、相談することによってモヤモヤが発散されて、またもう少し頑張ってみようの繰り返し。

解決しなくてもいいんですよ。誰かに聞いてもらえたらそれでいいんです。

YouTuberの13人の母の助産師のHISAKOさんが仰ってました。

子どもは光合成してるから、食べなくても元気ならそれでいいんですって(笑)

栄養盗らないで元気って、どう考えても光合成でもしてるんちゃうかって(笑)

もっと早くにその言葉に出会ってたら、ここまで悩まなかったのかもなって😊

光合成できなくなったら、無理してお皿に出さなくても、大人の食べてる物に興味示すんてますよ。

食べなくてもお皿に盛り付けてねって言われるけど、やっぱり残されたら悲しいじゃないですか😢

最低ノルマ決めて、それ食べられたらそれでいいんですよ。逆にそれ以上食べたらリバースしないか心配なくらいでしたから🤣

• 6月29日
  • あずママ🔰

あずママ🔰

そうですよね、、
    子育てって、保育士さんや助産師さんなどに相談しても、 結局その子によって違うしって言われてしまうことが多い気がします。

なるほどですね😁笑
    たしかに成長してるなら光合成してるとしか思えないですもんね!笑

はい、ありがとうございます!
    少しでも食べてくれればいいやぐらいに思って、いつしかたくさん食べてくれることを願いながら過ごします!

• 6月29日
muy

似たような感じです。
5ヶ月から始めて、最初は嬉しそうにパクパク食べていたので上の子よりやりやすい✨と思いながらあげていたのですが、最近食べが悪く、こさじ3くらいで泣き出し、タイミングが悪いのかなと思い時間をかえたりしましたがあまり変わらず、たま~に完食(でもこさじ5ほど)それより母乳欲しがります。
ミルクは元々あまり飲んでくれないので量はわからないです💦
まだそこまで食べられないのかと思いまだ1回食のまま様子見てます。それか量減らして2回食にしようか…🤔💦
他はよく笑い、夜もまとめて寝てくれ、日中は機嫌が悪くなると私以外受け付けないので、ギャーギャー言ってます😂

• あずママ🔰

あずママ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんと、似た感じですね!びっくり!

うちは1人目で、他の赤ちゃんのこととかわからなかったので、そう言ってくださり同じような子がいて少し安心しました、、

• 6月29日
  • muy

muy

その子その子のペースがあると思うので、ぼちぼちやっていこうと思ってます😅
    私も上の子の時はかなり悩みました💦なかなか食べてくれないけどこのままで大丈夫なのかなと💧
    今は好き嫌いはありますが、あの頃が嘘のようにめっちゃ食べます😂
    今はゴックンの練習やと思って体験させる方を重視してるつもりです🎵とは言いつつ食べてくれ~とは思いますが(^o^;)
    まだまだ2回食にはいかなそうです(笑)

• 6月29日
はな

うちの息子も生後六ヶ月です!
離乳食スタート時は、こっちがスプーンで お皿から すくうの待ちきれなくて、お皿に口を突っ込むほどほどがっついてましたが、今はあまり集中力が続かなくて、なかなか完食はできません💦あの意気込みは何処へ…と毎回心の中で呟いてます😂

初期ですし、離乳食のアレルギーチェックなども まだまだしたいもの沢山あるんですけど、食べ進みが悪くて..まあいっか!^ ^と言いつつ 同時にため息が出てしまうと言うか😭

でも本人にとっては、ほぼ毎日一個は食べ慣れないものに触れてるので、そういう意味でも落ち着かない感じになるのかなぁ~とも思い直し、もう少し気を抜いて、試しに固定な品目を多めに作っていこうかなーと考えてます🤔

ちなみに、ミルクは、離乳食が終わってすぐはあまり飲まなかったので、一時間後くらいに飲んでもらってます!(離乳食時に麦茶は飲んでもらってます

• はな

はな

質問の意図とはちょっと違うと思いますが、同じ気持ちな気がしてついコメントしました!
    私も試行錯誤中ですが、応援してます‼︎

• 6月29日
  • あずママ🔰

あずママ🔰

ありがとうございます!
    同じですね!びっくり!
    同じような子がいて少し安心しました、、

離乳食後1時間ぐらいしてからミルクですか!
    なるほどですね!
    私も試してみます!

まあいっかと思いながらもやっぱりショックだしモヤモヤしちゃいますよねー、、

同じ方がいてよかったです!
    お互い無理せず頑張りましょう!!

• 6月29日