※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

反抗期の対応方法について、イヤイヤ期とは異なり、最近は本人の強い意思も出てきて難しいと感じている。どのように対応すれば良いか悩んでいる。

イヤイヤ期の後の反抗期の対応って基本的にはどんなふうにしたらいいですか?

イヤイヤ期の時は共感したり、癇癪時はちょっと安全なところで放置、他のことで気を逸らしたり…って感じでやっていましたが、
最近はああ言えばこう言う、別にいいもんとか本人も強い意思が出てきて難しくなってきました😅

コメント

たんぽぽ

基本的にはあまり変わらなかったです。
共感して、自分でできるように見守ったり、できるだけ子供に決定権があるようにしたり…?
親が決めちゃうと反抗するので😅

結優

何もかも嫌になんの?あんたも大変やなぁって言って、イヤイヤ虫付いてんの?どれくらいの大きさ?とか何色?とか、たった数年しか生きてないし、誰かが嫌なときはこうしろって教えたわけでもないのに、本気で嫌そうな顔してイヤイヤしてたら笑えてきて😂

余裕があるときは、自分も遊びの中でイヤイヤしてみたり、思いっきり笑い飛ばしてみたら子どもも釣られていつの間にか笑ってたり…なんてこともありました。

うちは幼稚園の年少さんのときにきましたね。制服も着たくないから幼稚園のリュックに制服引っ掛けて登園したこともありました😂