※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

赤ちゃん訪問で何をするのか、家に入るのか、娘に触れるのか、時間はどれくらいかかるのか気になる。

赤ちゃん訪問ってなにするの…?
知らない人に話すことなんてないんだけど…
てか家に入るの?玄関じゃだめなの?
娘触るの?気持ち悪くない?
色々無理なんだけど…
どんくらい時間かかるんだろう…
ほんとやだ

コメント

はじめてのママリ🔰

断ったら良いのでは⋯🤔
うちは下の子はコロナ禍もあり断りました。

体重測ったり身長測ったり、赤ちゃんのことやお母さん自身で何か困ってないか悩みはないかとかそんな話をすると思います。

虐待防止や虐待してないかのチェックも兼ねてると思います。お母さんのメンタルケアも。

• ねね

ねね

コロナで断ってたんですが絶対なんです!みたいに言われて泣く泣く…という感じです😢

適当に受け流して数分で終わらせるように頑張ります😔

• 6月29日
Mi

うちは「散らかってるので〜」いうて玄関で済ませましたよ!担当者によりますが15-30分くらいで終わります!話すことがあると1時間くらいかかっちゃいますが笑

• ねね

ねね

私もそうします!家にあげるのは本当に嫌なので😩
    話すことないから5分で終わらせてやる!笑

• 6月29日
ゆきのてる

我が家は電話で訪問はちょっと…って伝えたら虐待の確認なのか,少しだけでも赤ちゃんを見せてほしいって言われたので本当に玄関先で座りもせず2、3分話して終わりました😅
上の子の時に体重、身長測って悩みないかとか聞かれて答えたけど,なんかお母さんなんだから!みたいな事言われて精神的に疲れた記憶あったので,本当に嫌で早く帰ってくれーって思いました😅

• ねね

ねね

上の子のときは引っ越しもあってうやむやになったので赤ちゃん訪問なかったんです😏
    それ嫌な思いしましたね😫
    秒速で終わらせたいと思います!

• 6月29日
ドーナツ

一人目のときは一時間でしたが
二人目のときは10分くらいでした☺️

• ねね

ねね

5分目標でがんばります😤

• 6月29日
K.mama𓇼𓆉

私は断りましたよー!
別に聞くこともないしとくに困ってることもなかったので😅

空色のーと

2人目の時は、玄関先でちょっと挨拶して、何か困ってますか?的な質問受けて、大丈夫です~😁って話したら、すぐ帰りました💦

はじめてのママリ

やることは、身長体重とかの計測とか、育児で不安なことがないかとかの相談、必要なら授乳指導とか、あとは産後鬱の傾向がないかの確認とか、万が一虐待があったりしないかもこっそりチェック、、ですね😊

玄関で大丈夫だと思いますし、早く終わらせたければ心配事とか聞かれても「大丈夫です」で流せばいいと思いますが、、、「知らない人に話すことない」、「娘触るの?」とかは、○ヶ月検診でも初対面の保健師さんに色々聞かれたりするし当然測定もあるから触られますけど、、、それらはどうされるんでしょう🤔?(今はガルガル期だからですかね🤔)
知らない一般人(素人)が来るのではなく、「市の保健師さん」が来るので、勿論家に来るのが嫌なのは分かるけど、、赤ちゃんには必要なことだと乗り切ってください😊

はじめてのママリ🔰

2人目コロナ禍だったので断りました!コロナもあるし2人目だったので分からないことや話したいこと特になかったので断りました☺️このご時世ですし絶対なら「玄関先で5〜10分程度でお願いします」でいいと思いますよ😊
ただ娘触るの気持ち悪いはこれからも小児科など行ったら看護師さんに体重はかられたりあると思うので、そこは仕方ないと思います😅保健師さんたちも市の保健師さんなので…😂