※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後12日の男の子のオムツ処理について質問です。おしっこの場合、お尻ふきで拭いていますか?どこまで拭いているか悩んでいます。オムツがズクズクでも頻回に交換すべきでしょうか?旦那は起こしてまでオムツを変えるべきか迷っています。

生後12日の男の子ママです。
男の子のオムツ処理についての質問ですが
おしっこだけの場合、みなさんはお尻ふきで拭いてますか?
また、拭く方はどこまで拭いてますか?
男の子は拭かなくていいとか拭くとかどちらも情報がありわかりません💦
そしてうちの子、オムツがズクズクでも泣いたりしないのですが無理矢理でも頻回に見て適宜交換するべきでしょうか?
旦那はわざわざ起こしてまでオムツ変えなかんかなぁ?と言ってるのですが。。。

コメント

ちょびすけ

おしっこだけの場合は拭かなくて良いって助産師さんに教わりましたー。
オムツはミルク前に毎回変えてます。
うんちのときは起こすときもありますが、わざわざ起こしてまで変えてません🙂

  • ゆい

    ゆい

    オムツがズクズクの場合でも拭かなくて
    いいですかね?うちの子、うんちしてても不快感ないのか全然オムツ交換の訴えはないんですよね💦

    • 11月28日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    うちは拭いてないですね〜☺️
    気になるならさっと拭いても良いかもですね😃
    うちの子もうんちしててもぜんぜん訴えませんでした!
    わかんないから匂い嗅いで確認してます😂笑
    ですが、今はたまーに泣いて教えてくれるようになりました🤣

    • 11月28日
  • ゆい

    ゆい

    友達の子供でちょっとオシッコしただけで不快でギャン泣きする子供とかもいたので
    うちの子、鈍感なのかな〜と少し心配なくらいでした💦笑
    そうですね(^^)様子見て拭くように心がけます😭

    • 11月29日
Jupiter☆

息子は、おしっこの時は拭かないです‼寝ているときは、うんちは変えますが、おしっこなら起こさないです✨

  • ゆい

    ゆい

    今の時期ならあまり蒸れないですもんね🌀
    シートも冷たいし、可哀想で💦
    ご回答ありがとうございます💓

    • 11月28日
shirara

うちもおしっこのみの場合は拭きませんねー😅たまに気になるときは拭きますが…
オムツは授乳後に変えます!
産院ではいつも授乳前に変えてましたが…
授乳中にまたすぐするので、最近は、授乳後に変えることにしてます😅

  • ゆい

    ゆい

    オムツ交換してから授乳中にブリブリなんてしょっちゅうですよね💦笑
    90枚入りのパンパースの袋、1週間持ちません💦

    • 11月28日
  • shirara

    shirara

    うちも毎週買ってました…
    こんな使うんや〜と退院してから衝撃を受けたのを覚えています…笑

    • 11月29日
  • ゆい

    ゆい

    1日でゴミ箱がパンパンですよ(°_°)💦
    アドバイス、ありがとうございました💓

    • 11月29日
rsp

うちはふいてます!ちんちん周辺、たまの裏くらいまでですかね😃あと一日一回くらい少し皮をむいて優しくふいてます!結構カスが溜まってたりするので😐💦あとおしりの穴もうんちがついてるか毎回確認してます!おならと一緒にチョビ漏れしてる事あるので…それほっとくとすぐかぶれちゃいます( ; _ ; )
無理矢理はすることないですけど、まだ授乳間隔短いだろうし授乳のたびにかえるとかならちょうど起きるタイミングだしいいんじゃないですかね??😃

  • ゆい

    ゆい

    男の子のチンチンってどこまで構っていいかわからないですよね💦
    すでにかぶれていると塗り薬処方されたんですがおしっことうんち頻回すぎて塗ってる意味ない感じです💦

    • 11月28日
  • rsp

    rsp

    おしっこのアンモニアとうんちが混ざる?と肌荒れの原因になるみたいですよ!おむつに吸収されてもやっぱり肌におしっこ触れてるわけだし…かわいそうなので拭いてます😃
    これから徐々にまとまってきますよ👍私もその頃おむつ替えてる最中に次のウンチされてそれ拭いてる間にまたお尻からうんちがぷりっと✨よくありました( ˆoˆ )(笑)

    • 11月28日
  • ゆい

    ゆい

    そぉなんですね💦
    オシッコもうんちも替えても替えてもいたちごっこの時ありますよね⤵︎⤵︎
    教えていただきありがとうございます💓

    • 11月29日
あや

保健師さんが何回かに一回拭けば良いと言ってましたよ‼️
あまり放置しすぎると痒くなってしまうみたいです

おむつは授乳の度に替えてます

  • ゆい

    ゆい

    やはり拭かない意見が多いですね〜👏
    お尻ふき冷たいのでいつもびっくりされるのが可哀想で💦
    ご回答ありがとうございます😭

    • 11月28日
  • あや

    あや

    冷たいとびっくりしますよね!
    私はおしりふきがあったかくなるの買いましたよ‼️

    • 11月29日
  • ゆい

    ゆい

    お尻ふきウォーマーですね(^o^)
    あれ、お尻ふきカラカラになりませんか?

    • 11月29日
  • あや

    あや

    アカチャンホンポのおしりふきを使ってるのですが今のところカラカラにならないですよ!

    • 11月29日
  • ゆい

    ゆい

    私も購入検討します💓ありがとうございます💓

    • 11月29日