※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama✳︎sk
お金・保険

なかなかいないと思いますが、債務整理したことある方っていますか?💰のことで悩んでいて考えています。

なかなかいないと思いますが、債務整理したことある方っていますか?

💰のことで悩んでいて考えています。

コメント

リン

任意整理をしていて、今返済中です

• 4mama✳︎sk

4mama✳︎sk

ありがとうございます。

債務整理って司法書士とかに相談して‥段取りしてくれるかんじなんですか?
    色々調べたりはしてますがよくわからなくて。

借金は減ると思いますがローン組めないとか色々デメリットもあるようで。
    そんなこといってらんないのはわかってるんですがしてもらうにも💰かかるからと思ってるとこです。

• 6月29日
  • リン

リン

私は最初、住んでる地域の弁護士さんで、債務整理しているところを探しました、
    司法書士は、借金の金額次第ではできない場合があります。
    弁護士さんっていっても、無料相談を出来るところが必ずあります。
    話だけでも良いし、紙に書いて渡せば、色々、案もくれますよ!
    デメリットは、ローン組めない。所ですかね、、
    債務整理して、8ヶ月経ちますが、自己破産などではないので、ローン組めないクレジット持てない以外では困ってません。
    私はシングルですが、
    結婚して旦那さんがいたら、旦那さんは関係無いので、そちらでローンも組めますしね^ ^
    子供が小さいうちにしておく方がいいみたいでしあ

• 6月29日
  • 4mama✳︎sk

4mama✳︎sk

弁護士事務所探してみるとこから始めるといいんですかね😣?
    相談するだけでも少し気持ち的に楽になるかなと思ってるので。とりあえず支出、ローン関係も含めてどれくらいあるか次の休みの日書き出してみようとおもってるとこです。
    自己破産は避けたいし、子供小さいうちなのかなと思って。

リンリアさんは債務整理するとき親とかだれか身近な人に相談ってしましたか?
    一応母には相談していて、旦那にもしなきゃなと思ってますが旦那は反対しそうなきがしてます😔

• 6月29日
  • リン

リン

探してみるところからで大丈夫ですよ👌
    任意整理などは、自己破産と違って、どれを整理するのか選べますので^ ^気持ちも楽になれるはずです!
    私は親には言いませんでした。
    身内は誰も知りません。
    言ってなんとかするとなっても、何とかならなかった時、遅いなぁって思うので、
    後悔するのは、債務整理してもしなくてもすると思います。
    旦那さんが支払うからと言ってくれて一括返済でも出来れば楽ですけど、それで生活崩れるのもやだしなぁって。
    中々難しいので、家族で話すのが1番ではありますが、
    理解を求めるのは簡単ではないですよね😔

• 6月29日
  • 4mama✳︎sk

4mama✳︎sk

少し調べてみたら曜日指定とかありましたが市でも県でも無料相談してました。とりあえずそこからかなると思ってます。

恥ずかしい話‥私ほどではないですが旦那もローン借入あったりするので旦那が借金なくて払ってくれるようなタイプだったら苦労してないんですけどね😔
    どっちかっていうとどうにかなるって思ってるタイプなので旦那に相談してもって思ってる自分もいるんですけどね。
    ほんとに債務整理するとなったらやっぱ相談しなきゃと思いますが相談の時点くらいならしなくてもいいかなと思ってるとこです。

• 6月29日
まめも

独身時代に債務整理しました。
詳細は伏せますが、アコムなどの消費者金融からお金を借りていて、もうこれは厳しい…となり、たまたまやっていた無料相談に行ってそのまま手続きして、って感じです。
一応完済から5年以上経てば、俗に言うブラックリストから消えて、ローンも通りやすくなる場合もあるようです。
もし債務整理をお考えなら、早め早めがいいとは思います💦

• 4mama✳︎sk

4mama✳︎sk

ありがとうございます。

デメリットもありますが今のうちかなと思ってなかなか行動に移せない感じです😔
    今までは地味ながら月々返済できてたんですがここ最近厳しくて債務整理も考え始めたところです。

とりあえず無料相談とかそこから始めてみようかなと思います。

• 6月29日