※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おむつ替えの手順について質問します。友達は丁寧におむつ替えしていて、自分はズボラだと感じました。他の方のやり方を知りたいです。

外出先でのおむつ替えについて
みなさんどんな手順でおむつ替えしてますか?
まずは台をアルコールティッシュで拭いてからおむつ替えシートを広げて〜等々

今日子供連れの友達と一緒におむつ替えをしていてふと他のお母さんたちはどうしているか気になりました。
その友達は台を綺麗に拭いてからおむつ替えシートを広げて子供をベルトで固定して〜ととても丁寧でびっくりしました。
私は恥ずかしながらズボラなので
台にそのまま子供をどーんと寝かせてオムツを変えてました。ベルトで固定なんてしたことないです。
最近はパンツタイプに変えたので使い捨てのオムツシートをお尻の下にのみ敷いてますが、それ以前は綺麗なオムツをお尻の下に敷いていたのでおむつ替えシートなんて使ったことなかったです💦
オムツを捨てるために一瞬後ろのゴミ箱の方に行ったら「あらあら、私が見ててあげるね😅」と言われましたが4ヶ月で一方向に寝返りができるようになっただけなのでそんな神経質に見守らなくても良くない?と思ったり…(これは私が適当過ぎですかね?)

今まで自分のやり方に何の疑問も抱いていませんでしたが、ふとズボラすぎか?と気になりました。

みなさんのやり方を教えてください!

コメント

はじめてのママリさんの全く同じタイプです🤣
公園とか外にある台なら拭きますが、室内のは拭いたことないですし、オムツ替えシートも使ったことないです💦

れゆ

アルコールティッシュで拭いた事ないです😂
使い捨てのおむつ替えシートが置いてあるところでは、使いますが…
そもそもおむつ替えシートを持ってないです!

ベルトは安全のために一応着けてます!
横になった途端に寝返り打って遊び始めちゃって、落ちそうになっちゃうので😦

えりー

コロナなのでアルコールのウェットシートをオムツポーチに入れておいて、拭いてから使用するようにしています!
寝返りが出来る様になってから危険ですよ、自宅でベッドの前にいたのに荷物を床から取った瞬間に細い隙間から赤ちゃんが落ちてしまったことがあり病院に行っても不安でたまらなかったことがあります😢
ベルトした方が良いと思います!

今はオムツ交換台で寝てくれないので立った状態でパンツ型のオムツ履かせています🌟

あろえ

おむつ替えシートは使っていましたが、台は拭いたことなかったです。
まだ寝返りもできないので、ベルトも使った事がありません。今後寝返りするようになったらベルトをすると思います。

ゆちゃ(29)

上の子の時は同じ感じでした!!
なーんも考えず😂
最初だけはベルトしてたかな🤔

今回は私が潔癖気味になっているので、備え付けのシートがあればそれを。なければ、手持ちの物を敷いてオムツ替えてます。
捨てに行く時はそのままベルトもせず、寝かせたままですが😂

神経質になりすぎると疲れるので、程々でいいと思います😂

はじめてのママリ🔰

アルコールで台拭いてます。

横になってくれないので
立って替えてます!
急に座ったりするので
もし💩付いたりすると...と思って、おむつ替えシート使用してます!

ベルトはしてません。
ズボン履いて抱っこorベビーカー乗せてから
使用済みのオムツは捨てに行ってます!!

たこさん

一方向に寝返りできるならさすがにベルト付けずに離れるのはやめた方が💦
オムツ交換台から転落した話を少し前にママリで見ましたよ💦
お子さんの命に関わることは神経質なくらいが良いと思います。

私は交換台は汚れてなければ拭かないし、シートは持ち歩いてるけど使ってないです😅
オムツ交換中にベルトをつけると非常にやりづらいので使わないです(もちろん目も手も離さないです)。
交換が終わって抱っこ紐を装着orベビーカーに乗せてベルトもしめてからゴミ捨てしてます。

とんとんトマトちゃん🍅

台をアルコールで拭いておむつ替えシート敷いてます。
替えてる最中はベルト無しです。使用済みおむつは最後出る時に捨てるかベルト付けてから捨てます。