※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

小一の息子がやんちゃな子に叩かれることがあり、不安に感じています。個人面談前に連絡帳で息子の様子を確認したいですか?

小一の息子のクラスに数名やんちゃな子がいるみたいです。

特に一ヶ月前くらいから、今日何した?と聞くと、
○○君と○○君が叩いてきた。追いかけられた。家来になったからもう叩かれない
と、週の半分くらいそのように言っています。

本人は辛そうにっていうよりは、あくまで今日あったことを言ってるだけって感じで、小学校自体は楽しいみたいです。
叩かれるのは他の子も?と聞くと僕だけとか言ったりして不安になります。
先生がいないところで叩かれたともいっており、それがお互いふざけてテンションあがってなのか(息子は手はあげていないみたいです)、一方的なのか聞くと、突然叩いてきたといいます。

小一だし、いじめというよりは活発?すぎるタイプのこなのかもしれませんが、やはりほぼ毎日そのように聞かされると不安です。

来月個人面談があるのでそのことを聞くつもりではいるのですが,事前に連絡帳などで今の息子の様子を確認してもよいものでしょうか?

コメント

ママリ

お伝えしても良いと思います!
面談って時間限られてると思いますし…
うちはお友達関係では無いですが心配事があったので先生にお手紙書きましたよ😊
そしたら、別日で個別に時間とってくださって、ゆっくりお話する予定です💡

あんこ

先生に、先報告してから、
その後どうですか?
で懇談がいいのではないかなーとおもいました😊

うちも一年生で
お友達にコ◯ス、◯ネ
と言われて
連絡帳だと、個人名は書けないので電話しました💡

こちらも、
イジメというよりは
そういった言葉を使いたがる年齢なのかな、と。。

うちは自分の子に
絶対口にしてはいけない言葉だといっているので

相手の子を何とかしてくれ!という意味合いではなく
そういう言葉を使ってはいけないんだよ。と
ちゃんと大人に注意されて欲しいなと思って電話しました。

翌日、相手の子に
事実確認をして
報告の電話をもらいました😊

みーまま

コメントありがとうございます。

来月半ばが個人面談なので、とりあえず今週は様子見して、まだ言われてるとかあれば連絡帳に書きたいと思います。