※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

受給者証と療育手帳の違いについて教えてください。受給者証のみで療育を受けられるでしょうか?申請から取得までの流れも知りたいです。

受給者証と療育手帳について違いを教えていただきたいです。
先日子供の発達検査にて軽度知的障害、自閉スペクトラムの診断がおりました。
それに伴い、民間の療育を受けたいのですが受給者証のみの申請でも良いのでしょうか?
まだ私自身、子供の障害について受け入れられない部分があり、療育手帳までの申請はできなくて…。
また受給者証について市区町村によって異なるとは思いますが申請から取得までの流れを教えていただけるとありがたいです。

コメント

a

受給者証のみでも可能ではあると思いますが、療育手帳があった方が色々支援はあるかなと思います

• ハルママ

ハルママ

返信ありがとうございます!
    療育手帳取得まで気持ちがまだついていけなくて…。
    メリットは確かに多そうですね

• 7月6日
とも

うちの地域は療育通う時に受給者証を市役所で手続きでしたね!
なのでまず通う所決めてからかなと思うのですが、、地域によって違うかもしれないので違ったらすみません💦
療育手帳はうちは医師に進められたので一応持ってますが、特になくても今のところよかったかなと思ってます。

• ハルママ

ハルママ

療育手帳の申請は今のところ何も言われてませんが加配をつける際必要になるみたいですね。
    今は私の気持ちの整理と療育施設の検討します。

• 7月6日

うちも今から受給者証を取得するのですが、うちの地域だと
療育施設を探して通う施設を決める→障害児児童支援相談事業所に連絡して受給者証の申請書の作成をお願いする(個人でも出来るけど大変みたいです)→市役所に申請→受給者証発行
という形になるようです😊
発行までは2ヶ月程かかると聞きました!
民間の療育施設に通うなら受給者証の申請だけで大丈夫だと思います😄
療育手帳はうちは特にすすめられませんでしたね💦
必要なら取得すればいいかな?と思ってます😊

• ハルママ

ハルママ

返信ありがとうございます。
    発達検査の結果で何か診断はありましたか?
    うちも今は受給者証の取得、療育に通いながら今後のことを考えていこうと思います

• 7月6日

退会ユーザー

うちはASDと多動があります😊
    やっと昨日療育先が見つかりました😊
    今はなかなか空いてないらしく空き待ちの所が多かったので希望の所が空いていてよかったです😄
    さっちゃんさんのお子さんもいい所が見つかるといいですね😊

• 7月6日
もこもこにゃんこ

うちの地域では受給者証で大丈夫みたいです。

計画書をセルフで記入するか、事業所とかで一緒に作成して、診断書と共に市役所に提出すると、受給者証が届く感じでしたよ😊
通う療育などの施設は決まってなければ、「見学、体験中」とか書けば良いみたいでした。

• ハルママ

ハルママ

市役所に問い合わせたらうちも受給者証のみでも大丈夫とのことでした。
    うちはまず療育施設を決めてからでないと受給者証の申請はできないようです。
    返信ありがとうございました!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

自治体によっては療育手帳がないと受けられない場合があるので、お住まいの地域は療育手帳なのか受給証でいいのかを確認されるといいと思います!
大体施設を決めたら市に申請、利用計画書の作成、面談って流れなのかなぁと思います。2〜3ヶ月程度です!

• ハルママ

ハルママ

市役所に問い合わせたところ、受給者証のみでも大丈夫との事でした。
    これから療育施設を決めていきたいと思います。

• 7月6日

今さらながらですが、療育手帳と受給者証は全く違う目的のものですよ。

療育は、自治体によって差はありますが、発達の遅れがあれば受けられるものなので、知的障がいのあるなしは関係ないです。
診断があるなら、まず実際に通いたい療育先を決めて、受給者証を役所に申請すれば、わりとすぐにおりると思います。
ただ、申請の書類は少し初めは慣れないかもしれません。
うちは、療育センター経由で申請したので、書類はソーシャルワーカーさんに作成してもらいました。

療育手帳はいわゆる障害者手帳なので、知的障がいがある程度認められないとおりません。
うちは、同じように自閉スペクトラムと軽度知的で療育手帳を持っています。
取れるかギリギリのところだったのですが、こちらも療育センター経由だったので、改めて検査する必要もなく、比較的早く取得できました。
動物園や大きな公園の駐車場が無料になったり、地下鉄やバスで付き添い1人無料になったりするので、我が家は結構活用できてます。

障害に抵抗がない家庭だったのもありますが、主人いわく「デメリットがなくてメリットしかないなら、取っておけば?」という感じだったので、あったら便利とは思います。
ちなみに、幼稚園で加配を付けてもらう場合、手帳があると補助金が出るそうなので、あると助かるかと思います。
(うちは年少さんは加配が付かないので、今のところ使ってません。)

長々と失礼しました。

• ハルママ

ハルママ

詳しく説明してくださり,とてもわかりやすく助かりました。
    うちは軽度〜境界域の遅れがあるようですが療育手帳の申請はまだしないつもりでいます。
    DQ78でした。
    もし差し支えなければりさねこさんのお子さんの結果も教えていただけないでしょうか?

• 7月6日

退会ユーザー

遅くなってすみません❗
    DQ78なら、申請しても手帳おりないと思いますよ。(70未満のところがほとんどみたいです。)
    というか、その数値で軽度の診断がおりるのが厳しいなと。

うちは、まだ知的の診断自体はおりてません。今のところ遅れているという言われ方で、就学までにどうなるかは、医師でも判断付きませんと言われてます。
    他のママリの質問とかでも、やはり知的の判断はこの年齢では難しいという話が時々出ていますよー。

ちなみに、うちはもう少し下(70は切ってました)でした💦
    自閉スペクトラムが診断済みのため、うちの自治体では手帳は取りやすかったみたいです。

• 7月12日
  • ハルママ

ハルママ

返信ありがとうございます😊
    総合は78でしたが、他の項目で低い部分があったからかもしれません😢
    うちも自閉スペクトラムの診断が下りているので申請すれば手帳はもらえると思うのですが私の気持ちがまだ追いつかず…とりあえず受給者証で療育を受けさせたいと考えています。
    また遺伝的なことも考えられるため2人目になかなか踏み切れずにいるのが悩みです。

• 7月14日