※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院での診察が不十分で、バースプランや入院時の持ち物についての情報が足りない。検診で質問するつもりだが、同じ病院で出産経験のある方のアドバイスが欲しい。

元々は八戸市内の病院に通院していましたが、実家が十和田なので里帰り?のために十和田市にしんクリニックに通院して、現在37週目です。

途中から通院したからか?バースプラン的なものを1つも聞かれず、毎回ただ変わりないですかーっで診察も終わってしまいます。
バースプランって患者自ら話すものなのですか?もちろんこうしたいという希望はいくつかあります。看護師や助産師からバースプランについての話があると思っていた私が、期待しすぎですかね??
それと、入院時の持ちものについての冊子はもらいましたが、洗剤とかも書いてないけど持ってきてね〜って言われ、書いているものを持っていくのは当たり前ですが、持っていった方がいいものはあるんでしょうか??

またそのうち検診があるので、その時には全部聞いて解決してくるつもりではありますが、もしも同じ病院で出産する方や出産した方等いましたら教えていただければ助かります!!

コメント

mon

2人ともしんクリニックで出産しています!バースプランとかはなにも聞かれないですよ🫠
私も洗剤も一応もっていきましたが、日数分の産褥ショーツやブラジャー持っていったので使いませんでした😂出血多量で部屋からあまり出ないよう言われたので使えなかったってのもありますが😂
母乳パッドがワンセットしか入っていないので多めに持って行った方が清潔でいいと思います!延長コード、充電器、夜用ナプキン、あとは個室利用だとシャンプートリートメント、ボディソープないので持ってったほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️とりあえず教えてもらった物追加で持っていきたいと思います✨
    やっぱしバースプラン聞かれないんだ、、、。コロナで両親教室もないし冊子読んでおいてだけで、なんて適当なんだって思っていました😅

聞きたいことたくさんあります笑。

入院時すぐに預かるというタオルはベビー用のことなのでしょうか?
    ベビー用のタオルやガーゼ持参とのことでしたが、洗濯はきっと毎回って考えたら、洗剤はベビー用と大人用と2種類の方がいいんですかね?
    ベビーの物は退院の服とお尻拭きとタオル類と記載ありますが、保湿剤とか授乳時のニップルケアクリームなども持って行った方がいいのでしょうか?
    産褥ショーツも持っていくつもりですが、入院セットにも産褥ショーツって書いてあるのは一枚入っているんですかね?
    ナプキン数枚しかセットの中に入っていない感じですか??

質問攻めですみません笑笑💦

• 6月29日
  • mon

mon

私もコロナ禍でしか産んでないのでこんなもんなんだなーって思いました😂

すぐ預かるフェイスタオルは自分が出産中に汗拭く用です!あとはバスタオルも2枚ほど預けるのですがそれはベビーを入院中おくるみみたいにつつむ用です!自分がシャワーで使う用と最低3枚はバスタオル必要になります!
    私はガーゼも10枚ほどで足りましたが、ガーゼくらいなら大人用と一緒でも大丈夫だと思います😂入院中のベビー服も貸してもらえて、汚れても調乳台の下にあるので勝手に使って大丈夫です!
    入院中は看護師さんが沐浴してくれるので保湿剤はいらないと思います!ニップルケアクリームは乳首結構切れるのであった方がいいと思います☺️
    産褥ショーツはLサイズが1枚入ってますよ!S、M、Lサイズの産褥ナプキンはいってるのですがL3、4枚にMが10枚くらいだったかな🧐悪露の量にもよるので夜用ナプキンの30センチ前後のか産褥ナプキンMサイズがドラッグストアとかで売ってるので10枚くらい持ってったら私は足りました!心配であれば少し多めに持ってったほうがいいと思います☺️
    あと自販機で飲み物買えるのでお金少しと紙コップとかあると歯磨きの時や飲み物飲む時などいいと思います😇

全然ですよ!説明あんまりしてくれないので何準備したらいいかわかんないですよね🤣

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

細かく教えていただいてありがとうございます!!病院側説明不足すぎて、ここで同じ病院で産んだ方に出会えて光栄です✨

沐浴自分達じゃないんですね笑、なんか指導とか少なそうで不安、、、笑笑。
まあ看護学生時代を思い出してなんとか頑張ろうかなとは思っていますが。
外来の様子からいくと、なんだか最低限の感じ予測できます笑笑💦

mon

全然私が教えれるのは教えてあげたくて😂私も最初の時、ほんと足りないものだらけで困ったので🤣笑

沐浴指導が3日目か4日目に一回あるだけで終わりでした😂経産婦さんはやってもいいし見て終わりとかでもいい感じです(笑)
たしかに指導は多いとは言えないかもです😅
でもご飯がほんとに美味しくて3時のおやつもカフェみたいなのでてくるのでそこ目当てで2人しんクリニックで産みました🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど昨日検診だったので聞くもの全部聞いてきました!!
    やっぱし立ち会いも動画撮影も何にもやりたいこと出来なくて残念🥺
    荷物類もなんとなくは解決しました〜◎お陰様です!ありがとうございます😭🙏
    ご飯美味しいんですね!それは嬉しい✨楽しみです!

• 7月1日
  • mon

mon

お疲れ様です!解決できるのはできたみたいでよかったです☺️✨
    そうなんですよね(笑)十和田だと藤井産婦人科さんでは立ち会いできるみたいですよ🤔❗️
    ご飯が入院中の唯一の楽しみでした🤣
    ご出産大変だと思いますが何事もなく無事生まれること願っております☺️頑張ってくださいね👶🏻💕

• 7月1日