※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいはや98
ココロ・悩み

子育てについて悩んでいます。感情の浮き沈みが激しく、怒鳴ってしまうことがあります。育児や家事がキャパを超えていて、発達障がいを心配しています。どの科を受診すれば良いでしょうか?

育児ノイローゼ?
産後鬱?
発達障がい?

子ども達はみんな可愛くてとても愛おしく思っています。

ただ、感情の浮き沈みが激しく(これは6年前に長男を妊娠してからずっとですが)
感情の高ぶりが極限(パニック)になると人目を憚らず大きな声で怒鳴ってしまいます。
子ども達にも悪影響だし、怖い思いをさせてしまって本当はしたくないのに制御できない自分が本当に嫌になります。
他にも物忘れが酷かったり、妊娠前は出来ていたはずの簡単な事がこなせないなど嫌になる事は多々あります。

小1・年中・2カ月・犬 の3人の育児+家事が完全にキャパを越えているのは分かっているので、夫には夜の授乳をたまに代わってもらったり週に1度は実母が上の子を送迎してくれたりサポートしてくれています。

まだ末っ子が3時間おきの授乳とは言え、洗濯機はドラム式で乾燥までできるタイプだし、掃除はルンバ(上の子のおもちゃが散らかっていてすぐには起動できませんが💦)更にご飯も毎日最大限の手抜きです。

それでも時間が足りない要領の悪さに自分は発達障がいなのかなと悩んでいます。

楽になるためにはまず何科を受診すれば良いでしょうか?

コメント

晴日ママ

まだ産後2ヶ月ですよね?!
ホルモンバランスも産後で乱れてそうだし
心療内科ですかね🤔
うちも1年と年中いますが
大変です!!!
市町村に
保健師さんや助産師さんは居ませんか?
その方が
病院紹介してくれたりすると思います🥹

• ゆいはや98

ゆいはや98

長文の相談に目を通して、コメントまで下さってありがとうございます😭✨

1年と年中同じですね🥺
    最近は些細な事での言い争いが増えて仲裁に苦労しています…

ありがとうございます。保健師さんや助産師さんに相談する事も視野に入れて自分でも病院を調べてみます😊

• 6月29日