※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が食事をせず、おっぱいを求めることが多い悩みです。夜中に何度も起きておっぱいを欲しがります。食事をしっかりとれるようにしたいが、イライラしてしまいます。

2歳、ご飯食べない。ご飯中歩いて遊ぶ、夜中起きまくる。

こんにちは。
もう離乳食始まったときから、椅子に座るのをいやがり、その際に私も「いつかは座って食べる、今は何故座らないといけないかわからない」と思い、無理に座らせずに、ある程度の時間が過ぎたら下げてました。

そして2歳になっても、それは続き、ほとんど食べない。今日は朝のヨーグルトと夕飯のフルーツとしらすだけ。

そしてお恥ずかしいですが、常におっぱいを求めてきます。寂しい時、かまってほしいとき、お腹すいた時、とにかくおっぱいです。

断乳すればいいものの、未だ私も断乳の決断ができずにあげてしまいます。

そのくせに、全然落ち着いて食べないと、イライラしてしまいます。

夕飯は特に、なんで夕飯なっても食べないのか?!と思ってすごくイライラします。

そしてお腹空いてるのか、わからないけど夜中は5.6回起きておっぱいです。

やっぱりおっぱいがだめなんでしょうか?
本当はご飯はしっかり食べて、たまにおっぱいにしたいのです。
理想通りにはいかず、本当にイライラしだめな母親です。

コメント

はじめてのママリ

それだけしか食べてないなら当然お腹は空きますし、子供もおっぱい飲むからいいやと食べないんだと思います😅💦

子供の為に断乳を決断した方がいいです。

母乳に栄養はもうありませんし、その量では食事から栄養取れてないので子供の身体が心配です。
ビタミンや鉄分、栄養不足など。

2歳で夜間もしっかり寝れずそれだけ起きる原因は何か分かってるなら決断すべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    断乳します。

• 6月29日
はる

親戚の子にも友人の子にも、3歳くらいまであまりご飯食べずにおっぱい飲んでた子居ます。
どちらも断乳に苦労したみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    断乳苦労すると思いますが、がんばります。

• 6月29日
はじめてのママリ

その様子ならご飯食べないのは当たり前かな?と思います、、、
母乳に栄養はないですし、子どもさん鉄分不足とか栄養不足になってないでしょうか。

断乳できないのはなぜですか?
失礼ですが親のエゴにしか思えないですし今がすべきことは何か考えるべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    断乳します。

• 6月29日
みんと

はじめまして。

わたしも2歳3ヶ月の👦🏻の親で全く同じ状況です。
その後断乳はうまくいきましたか?
わたしも何度か断乳を挑戦しましたがうまくいかず、前に掛かっていたお医者さんが子供が飲みたいなら無理にやめさせなくてよい。と言われた言葉を信じてここまで来てしまってます。
本当に難しいですよね😣
もし、栄養面で心配であれば3歳くらいまで飲ませられるフォローアップミルクをあげてみるのも良いのかもしれません。
お互いストレス溜めすぎずがんばりましょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    断乳、やっぱりうまく行きませんでした😅💦無理にやめさせようとして、余計に執着してしまった感じです😑

実は、ご飯はあれからだいぶ食べるようになりました!やはりご飯前に母乳を飲んでしまうと少食になりますが、なんとか寝る前だけだよ!と言って、やってます😃👏

私はまだ生理も来ていないので、本当にどうしようか😅
    まだ二人目も急いでないのでこのままでもいいかな〜と思ってきてます😂

はい!がんばりましょう!!

• 7月28日
はな

息子が2歳です。
最近イヤイヤ期で全然座ってご飯を食べてくれずほとほとつかれきってしまって同じような方がいないか見ていました。
うちの子も赤ちゃんの頃からおっぱい大好きです🥲みんなに断乳すれば?と言われます、難しいですよね、私も前に失敗して決断できずにいます。ことある事におっぱいが無いと泣いて求めてきます。自分がダメな母親なのかと自分を責めます。意思が疎通できるまで、言葉が話せるようになるまで、もう少しだけ、そう思ってまだやめてません。親のエゴと言われてしまえばそうです。ゆっくり回数減らして行ければ理想ですよね、質問の回答になってなくてすみません😭