※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
産婦人科・小児科

1歳の子供が4日間続けて熱がありますが、元気で食欲もあります。コロナではなさそうですが、同じ経験の方いますか?

1歳の子供が土曜日の朝から丸4日熱続いてます。
38.5℃前後で元気と食欲はあり、水分も取れてます。
咳と鼻水は1ヶ月くらい前からずっと繰り返してます。

小児科では、周りにコロナが居ないから抗原検査はしなくても大丈夫と言われてて検査してないですが、家族もみんな元気なのでコロナではなさそうかと思います。

突発は5月にかかりました。


お子さん同じような感じで発熱してた方いらっしゃいますか?
熱が続くと不安です…。

コメント

ママリ

そんな感じで、血液検査したら細菌感染で入院しました💦

  • まるまる

    まるまる

    細菌感染ってなんですか?😖
    熱は何日続きましたか?

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    その名の通り、細菌に感染したことが原因の熱ってことです!
    よくある風邪はウイルス性が多いです💡

    4日目で血液検査して判明してそのまま入院、点滴で薬入れた方が早いとのことで、入院した次の日の午後には下がってました!

    • 6月28日
  • まるまる

    まるまる

    そーなんですね💦

    熱以外に症状は何かありましたか?

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    軽い咳鼻水がありました💡
    そんなに咳とかしてた訳じゃないですが、軽い肺炎起こしてました💦

    • 6月28日
  • まるまる

    まるまる

    かかりつけの小児科で検査出来ましたか??
    質問ばっかりですみません🥲

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちのかかりつけはあまり検査しないので、総合病院の外来に行きました!

    • 6月28日
  • まるまる

    まるまる

    同じくです😭
    明日も熱下がらなかったら木曜日総合病院行ってみようと思います😖

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

先週金曜日、8ヶ月の子が同じような症状で突発性発疹と言われましたが、40度前後の熱が下がらず、おかしいと思い、発熱四日目でかかりつけ医から総合病院紹介してもらい、採血&検尿&レントゲンしてもらい即入院になりました💦
尿路感染症で腎盂腎炎になってました💦今も入院中です。

  • まるまる

    まるまる

    それはこわいですね😢
    元気とかありましたか??
    熱はずっと下がらずという感じですか?

    うちは元気もあって食欲もあるので、かかりつけの先生も風邪だろう、大丈夫でしょうって感じです😟

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも元気も食欲もありました💦かかりつけ医はまだ1日様子見ても大丈夫と言われましたが、0歳だし、初めての高熱で私が心配で総合病院を紹介してもらうようお願いしました💦
    早くお熱下がるといいですね。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お熱は一回座薬入れたら日中は下がってました。
    でも3日目から座薬も効かなくなってきて、おかしいかなと思いました

    • 6月29日
  • まるまる

    まるまる

    今日も昼過ぎから熱が9度超えで、受診したらまた2日様子見てとの事でした、、
    肺は酷い感じでもないよと言われたので紹介状書いて欲しいって言えず、、
    紹介状なしで行くか迷ってます😭

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採血や尿検査しないと分からない病気もあるので、かかりつけ医がしてくれないなら、私なら紹介状無しで受診します!
    何も無かったら安心出来ますし、もし何かあったらあのときもっと早く受診しとけばよかったっていう後悔をしたくないからです💦
    因みに私は救急外来でみてもらいましたが、お近くの総合病院に救急外来があれば、この時間なら紹介状無しに受診できるんじゃないですか?
    因みに医師からはうちの子の月齢で発熱四日目は普通は入院になるよって言われました

    • 6月29日
  • まるまる

    まるまる

    やっぱ熱が続くって怖いですよね😟
    紹介状なしでも今日総合病院でみてもらおうと思います。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんも早く退院できるといいですね😢

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが安心だと思います😊
    何もないと良いですね!!
    うちの子は明日退院予定です😊
    お気遣いありがとうございますm(__)m
    まるまるさんのお子様も早く良くなりますように🙏

    • 6月30日
  • まるまる

    まるまる

    総合病院受診してきたんですが、今は熱もなく元気だしということで何も検査してくれなかったです🥲
    もう少し様子みます。

    お互いあとひと頑張りですね、、🥲

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳だと6日発熱続いてても経過観察になるんですね💦
    でも何も検査してもらえないのは不安ですよね💦

    早くお熱だけでも下がると良いですね😭

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

かかりつけ医から紹介状→救急外来の医師が対応という流れです。