※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
子育て・グッズ

年長児の習い事について相談です。自身はピアノが好きで、娘はピアノやダンスに興味があるが、習い事をさせるタイミングや方法について悩んでいます。

年長児がいますが、特に習い事はしていません。
そろそろなにかできたらと思うのですが、、私自身スイミングや体操など習わず生きてこれました(笑)逆にピアノは習い、幼稚園教諭になり今でも大好きです。ピアノ以外は公文、塾くらいでした(笑)
将来に生かせるかも大切だけど、やりたいことを継続することも大切ですよね。
どんなことをどのようなタイミングで習いはじめましたか?また習い事させてないかたは、今後どうされるますか?いつかやりたいというまで待ちますか?こちらからきっかけを作りますか?
ちなみに娘はピアノやダンスに興味あり。ピアノは実家にありますが、今の家に置けないのが悩みです。。あとは夏に短期プールにいきます。

コメント

いりたけ🍄

我が家は本人がやりたいと言ったらやらせるスタイルで、長女は年中から英語とピアノを始めました!

長男は今年年長ですが、先月「ピアノやろっかなー😗」とか言い出したので今月からやってます🎹

さらい

たくさん体験いきました。
本人がやりたいのをやっています

ままんまさんとは逆で自分自身ピアノとスイミングを習っていましたが、ピアノがとにかく嫌で、親に土下座してスイミングやりたいからスイミングがんばるからピアノやめさせてくださいってお願いしたのを覚えてます。

もこもこにゃんこ

3歳までは私が勝手にスイミングや野外保育に連れて行ってました。
私も楽しみたかったと言うのもあって始めました。
その後は、子供にこんなのあるよ〜どう?って感じで色々教えて興味のある習い事に体験に行って、合いそうな物をやってます😊

はじめてのママリ🔰

うちは小学校入るまではピアノだけです。
ピアノだけは小学校入るまでに練習する習慣をつけたかったので年中から始めてます。

スイミングは小学校はいってから、短期講習だけでもいいかなーって思ってますよ。

moon

うちもやりたいって言われたらです。
入園前、リトミック
年少、リトミック、ピアノ、スイミング、
年中、ピアノ、バイオリン、スイミング、創作系
年長、ピアノ週2、バイオリン、スイミング、英語
小1、ピアノ、バイオリン、スイミング、英語

こんな感じです。
スイミングは親の意向で始めましたが、楽しいみたいです。クロールが泳げたら辞める予定で夏には退会します。
あとは本人の希望で始めました。

電子ピアノも置けない感じですか?