※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama✳︎sk
お金・保険

貯金ができずに悩んでいます。離婚も考えたり、収入増やすために働いていますが、貯金方法が知りたいです。

吐き出させてください。

恥ずかしい話ですが子供四人もいるのに貯金はなく、毎月やっとやっとやりくりしてる感じです。お互い収入はありますが若い時の借金(ローン借入したものなど)がお互いあってその借金なければ全然今の収入でやりくりできると思いますが一括で返せるような💰なんてないし、今今支払い終わるような金額ではありません。

💰のことだけが理由ではありませんが、離婚した方が楽なのかなーって思うこともあるんですが子供がもしいじめられたら‥とか離婚して自分がフルで働いても養っていけるのかとか色々考えたらなかなか踏み切れなくてずるずる今に至ります。

今‥今年が乗り越えどきなのかなと思ってはいるのですが(今は臨時で働いてて来年度から正職で働く予定で夜勤も来月から入るようになるので収入も少なからずふえるからです)💰のことで悩みすぎてわからなくなってきてます。

借りたもんは遅れても返さなきゃならないので地道に返すしかないかと思ってますが貯金もなかなかできなくて。
どうしたら貯金すこしずつでもできるようなるんですかね?
貯金もしなきゃと思いますがとりあえず支払いや引き落としなどが遅れることなく払うようにしたいと思ってます。

批判等は受け付けません。
何か相談したことあったり、こうしてみたら?って何かある方いたらアドバイスください。

コメント

deleted user

債務整理するのはいかがですか?
うちの兄弟が、同じようにカツカツで、債務整理したみたいです💧
ローンが組めなくなったりはするようですが、生活保護みたいに車を手放さなきゃいけない‥とかもないみたいで、普通に働いています。
一度、相談だけでもしてみるのもいいかなあと思いました!

  • 4mama✳︎sk

    4mama✳︎sk

    ありがとうございます。
    債務整理って言葉はきいたことありますがよくわからなくて。

    今のうちにしないとなと思ってますがなかなか😔

    • 6月28日
deleted user

お子さん4人もいたらかなりお金もかかるんだろなあと思います……月の収支って把握してますか🧐旦那様とママさんあわせて、、、

支払いが遅れるのは後々のためにも避けたいですね😭
まずはそこからかなあと、あとは副業とか出来るならそれで収入口を増やしたり🙌私は副業ではないですがポイントをちまちま貯めてお小遣いとか家計の足しにしたりとかしてますよ☺️

  • 4mama✳︎sk

    4mama✳︎sk

    ありがとうございます。

    ポイントサイトとかはしてますがなかなか思うように溜まってないですね😔
    しないよりはいいのかなと思ってチマチマしてますが。

    収入と支出をざっとしか把握してないのでそこからしなきゃなと思います。

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    案件にもよりますが月に1~3万くらいならすぐ出来るものもあるかなあと思いますよ( ᷇࿀ ᷆ )💡

    • 6月28日
  • 4mama✳︎sk

    4mama✳︎sk

    色々なポイントサイトとかしてるんですけど長続きせず、忘れた頃に思い出してやってる感じなので毎日コツコツしなきゃと思います😔

    • 6月28日
むーむー

今の収入と借金どのくらいあるのかとか固定費はいくらで何にどのくらいかかってるのかわからないのでなんとも言えませんが
普通の家庭でも子供四人だとけっこう稼いでないと貯金はなかなか難しいと思います
うちは子供3人いますが下の子だけ年齢離れてたり旦那の実家の敷地内で持ち家なので貯金はできてます

個人的にはなんで借金あるのに子供増やしちゃったの?しかも四人も?!って正直思いました😅
今はお子さん小さいんだと思うんですよ
正直小さいときってあまりかからないんですよね
子供たちが大きくなったときに今の状況より正直大変になるような気がします😅

  • 4mama✳︎sk

    4mama✳︎sk

    ありがとうございます。
    ほんとその通りなんですよね😔でも子供に罪ないので小さいうち、いまのうちちゃんと整理しておかなきゃとは思ってますがなかなかちゃんとできてなくてこうなってるんだと思います。

    ほんとダメだなーと思います。
    まずは上の方もいってますが収入と支出をはっきりさせることからかなと思います。

    • 6月28日
はじめてのママリ

今のままではこの先大変になるので 少しでも早く 奥様だけでも債務整理されるのがいいかと思います

その利息を
貯金しないと この先 お子さん大変になりますよね

金額にもよりますが、100万はあるなら 自己破産もいいかと思います

  • 4mama✳︎sk

    4mama✳︎sk

    ありがとうございます。

    自己破産とか債務整理とかって言葉はよく聞きますが詳しくわからず。
    💰かかるのかな?とか思ったらその💰もないしなと思ってしまってズルズルしてる感じです。

    ちょっと調べてみようかと思います。

    • 6月28日
deleted user

借金はいくらなのでしょうか?とにかく今は借金返済、その後貯金ですね。

  • 4mama✳︎sk

    4mama✳︎sk

    ほんとその通りです😔

    生活改めないとと思いつつズルズルしててこうなってるのでほんと改めないと子供大きくなってから大変なので。
    わかってるならしろってかんじですけどね😔

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

4人もいると相当稼いでないと全員大学は現実的じゃないですね、奨学金は在りますがまぁこれも借金なので良し悪しかなと思います。
(私も借りましたが、たまたまいい職に就けただけなので現実は厳しい側面が多いのかなと思います。)

とにかく収入を増やすことが近道ですかね、今やりくりやっとなら業種変えてでも収入を上げないとこの先立ち行かないと思います。
いっそ実家に住まわせて貰うとかも厳しい感じですか?
男の子4人となるとご両親の負担や部屋の問題もあるかと思いますが
家賃だけでも貯金に回せるようにならないとご病気された際などにどこかで一気に崩れる気がします。

  • 4mama✳︎sk

    4mama✳︎sk

    ありがとうございます。

    奨学金私も借りてあと数年返済しなきゃならないですけどこれも借金ですもんね。

    実家に住めればその分浮く💰はありますが主人と私の祖父母の仲があまりよくなく👨が我慢できなくて家出てしまった感じなのと隣県に住んでた妹夫婦が戻ってくるので家戻るのはとても難しいのが現実です。

    収入は今すぐではないですが増えていくんですけど。今年いっぱいがほんと乗り越えどきで。、

    • 6月29日