※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が他人や妹に手を出す問題で悩んでいます。過去の対応がよくなかったと感じています。未熟な会話力と叩く行動について相談しています。どう対処すればいいでしょうか。

年少の息子です。気に入らないことがあると相手を叩く事があり悩んでいます😔

家でもですが幼稚園でもやっているようでお迎えの時報告がありました。今回はグーで殴ったようで報告されたのですが先生の話しぶりから何度もやっているようです…

家でも妹にやっていて、大体パターンが息子が遊んでいると娘がおもちゃを取る、息子やめて!で押し倒すか叩く。娘が泣きながら叩き返すって感じで喧嘩両成敗でお互いにごめんねと謝ったらそれで良しとしていました。
その際やめてと口で言う、やめてくれなかったらお母さん、幼稚園だったら先生に教えてねと言っていました。
娘には叩かれても叩き返すのはよくない、仕返しはしないと言っていました(息子の前で)

でも結果的にこのやり方はよくなかったという事ですよね。。
どうすればいいのでしょうか?
私が子供達を叩いた事はありません。

息子はまだまだ会話が未熟で私に話しをしたいけどえと…えと…って感じでうまく伝えられないという事がしょっちゅうあります。
言葉がうまく言えないから手が出るというのはよく聞きますが年少さんでもありますか?
叩くことはイケナイことだと言うのは理解していると思うのです。

私の教育の問題だよな…と落ち込みます。しかし落ち込むだけではなんの解決にもならないのでどうにかしたいです。
ご教示ください🙇‍♀️

コメント

deleted user

どんな時でも叩くのは絶対にダメ、と教え込むしかないかと😭😭お口で伝えないとって言ってます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    今の対応を続けて息子が叩くのを辞めるのを待つしかないですかね😢

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あなたが叩かれたらどう思う?
    お友達(妹ちゃん)を痛くするのはいい事?悪い事?
    などいろんな角度から攻めてました🥺なかなか難しいですよね、でもやはりおっしゃる通りまずは言い続ける事、しかもわかりやすいように、、

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    言い方も工夫してみます。参考になります。ありがとうございました。

    • 6月28日
ママリ

喧嘩両成敗は先に叩いてる側からしたらラッキーって感じだと思います。
手を出したらだめ!と教え込むしかないですね!
年少さんだとまだ言葉より先に手が出ちゃう子いると思います。
でも、叩くのは家族であってもダメ!友達はもちろんだめ!ときちんと叩くこと自体がだめと教えたほうがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    確かに先に手を出した方はラッキーになりますね😣
    手を出す事はいけないと言うのをもっと強く伝えてみます。
    参考になります。ありがとうございました。

    • 6月28日
ぷくぷく

兄妹で歳の差も近いです😊
うちも家ではよく喧嘩して上の子が手を出してしまうことあります😭

喧嘩になるパターンはうちも大体上の子が遊んでるおもちゃを下の子が取ってしまって上の子が怒るみたいな感じです😅上の子の代わりに下の子に今お兄ちゃん遊んでるからやめてねー!取ったら嫌だよー!と上の子の気持ちを代弁しています。その時に上の子にも言い方をマネさせてます。1日に何回もあるので毎回はみてられませんがその積み重ねしかないのかなと思います😭手が出てしまうのは言葉で言うのがまだ難しいからだと思うのでひたすら代弁が良いのかなと思います😭

ママリさんの教育のせいなんかじゃないと思います。どんな接し方でももともと手を出さない子もいるし出る子は出ると思います💦ご自身を責めないようにしてください😭