※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

宮城県仙台市県民性や気質が合わないなぁ………って思います。3年目ですが……

宮城県仙台市
県民性や気質が合わないなぁ………って思います。

3年目ですが……最近合わないなぁと特に思います。

同じ東北の仙台より田舎の出身ですが、進学で地元を出たのが早かったので人生の半分以上が他県住まいです。

シャイで恥ずかしがり屋な方が多くて
東北人らしい奥ゆかしさや耐え忍ぶ気質 というのか私も東北出身なのでわかるのですが

ハッキリしない物言いが苦手です。
暗に言うというか、山道の如く回りくどいというか、匂わせっぽい言い方話し方というか(キツイ表現だったらスミマセン)
あとは電車やバスで頭の上から足の先まで見る方に遭遇することも多くて…
敢えて挨拶したり会釈しますが大抵気まずい顔をされます(笑)
富谷のコストコとかでもカートの中ジロジロ見てコソコソ話す人多いですよね。
他県だとむしろ「わーおいしそー!」「どちらにありましたか?」と言われることが多かったのでちょっと嫌です…
対面のベビーカーを使っていた頃は振り返って覗く人多さにびっくりしました。

頭の上から下までみるのは、珍しい服だと思ってるのかも?
コソコソ話していてもその内容は「美味しそうだね」って言っているのかも?
コロナだから赤ちゃんに触れられないけど興味があるのかも?

…っというのは同じ東北人だけに察しはつくのですが苦手です。

転勤で西日本にいた期間があり、西の方の気質の方が合っていた気がします。
物事をはっきりと言う方の方がお付き合いしやすい気がします。関西人大好きです(笑)

仙台人気質とか検索すると関西人とは絶対合わないって出てきて、そういうことか〜と。
関西の方と割と相性の良い性格なので合わないのかぁーと。仙台から一切出ていない夫は関西の方は苦手だそうです。

ちなみに私は宮城県でも塩竈とか南三陸とか浜の方の方とは割と相性が良いです。

住むなら浜の方が向いているのかなぁ………

コメント